モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

今日から使えるDUELYSTの小技

オープンβ開始でプレイ人口が激増……したのでしょうか?元々マッチングが早かった事もありあまりプレイヤーの増加を感じてはおりません。ただ、初心者なのか何なのか、対戦時にガツガツ攻めてこない人は増えたように思います。あと、RIBBONのついてない人としか当たらないのですが、これはかなりユーザー数が増えたという事なのかな。
ともかくネット上の色々な所で色々な人が日本語でDUELYSTの話をしているのは、何かこう、何だ……何かすげえ。凄く楽しい気分です。

という訳で、折角なのであまり知られていなさそうな事でもまとめてみます。

f:id:Alle_gra:20151101024410p:plain
画像は本文とは無関係の見事な鶴翼陣です。

攻略とは無関係だけどちょっと便利な小ネタ

  • Ctrl+Shift+Fでウィンドウモード/フルスクリーンの切り替え
  • 相手のターンで画面中央に出てくるカードは、クリックで閉じる事が可能
  • minionとかspellの効果エフェクトが出ている間でも、次の行動を入力可能
  • LADDERは1ヶ月ごとの最高ランクを計測するので、月末に最高ランクを維持しておく必要はない
  • 対戦中、MENU→CONCEDEでギブアップできる
  • 対戦中、画面左端のタブをクリックするとお互いのカード使用履歴が確認できる
  • 対戦中、自分がどのユニットを見ているかは相手に分かる
  • フレンドとはチャットが可能 (2バイト文字が使えるかどうかは知りません)
  • フレンドには対戦を申し込む事が可能
  • 無課金でも課金でもガチャの内容は同じ (多分)
  • ガチャからLegendaryが普通に出る
  • カードにマウスカーソルを乗せておくと、動いて楽しい

相手の使ったカードを閉じる事ができる機能は、意外と気付きにくくどこにも書かれていないように思います。結構ゆっくり表示してくれて割と邪魔なのですが、これに気付いてからはテンポ良くサクサク遊べるようになりました。
ただ、初めたばかりの頃は 「相手がどんなカードをいつ使ったか」 というのが凄く勉強になるので、なるべく飛ばさず読んでみると良いかと思います。

他にも、ローディング画面でTIPSが表示されるので、可能であれば目を通してみると新しい発見があるかも知れません。ウィンドウモードへの切り替えとかTIPSで知りました。