モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

簡単レシピで自家製おでんがマジでうまい

大根:適当な大きさに切ったあと、隠し包丁を入れて下茹で。下茹での際には塩を少し入れる事。 こんにゃく:適当な大きさに切ったあと、表面を格子状に切って下茹で。 結びしらたき:沸騰したお湯で三分ほど下茹で。 たまご:まあ普通にゆでたまごにしておく…

新・世界樹 3層攻略完了

腰がぶり返したので順調に新世界樹を進める羽目になっています。 本当はPath of Exileを……Catacombeであと3レベルくらい上げればPiety runできるようになる予定なのでさっさと上げちゃいたいんですが……PCの前に座ってられないので樹海に潜っております。 今…

新・世界樹 はじめました

発売日に買ったきり放置してあった新・世界樹をはじめました。 腰もだんだん良くなってきました。ふーんツンデレ幼女か…… → アーサーウザい → フレデリカちゃんよーしよしよし!!! → アーサーかわいい ←今この辺です。 階層的にはB9です。ストーリーモード…

今日の安寧が明日も続く世界 真4ロウルートクリア

腰を痛めました。 腰を!!! せめて年末くらいは心安らかに過ごしたいものですね!動けない時なんかに、携帯ゲーム機は最高ですね。 そんな訳で、真4を久々に起動しましたよ。 ルシファーパレスの目の前で止めたままになってました。 ラストダンジョンがサ…

GameSpot GOTY 2013 で、びっくり。

東京、雪が降るかもなんて言いながら寒いだけでずっと雨じゃないですかー。 いざ雪になったら電車は止まるわ車は事故るわで大騒ぎですけどね。さて。正直申し上げて、私は洋ゲーの素人です。 輸入タイトルなんかを触った事もありません。 FPS苦手です。 stea…

今年読んだけど面白くなかった本 (私選)

日曜の夜、それも年末の。 そんな憂鬱極まりない時間をより陰鬱なものにする記事です。 偶然このブログをご覧になった方が不幸になればいいのに。(とは思ってませんけど)前回「2013年面白かった本」みたいな記事を書いている最中、私は常にアンチテーゼの気…

今年読んで面白かった本、2冊。感想。

2013年があとすこしで終わる。 そんな簡単な事実すら受け入れられない、ちっぽけな人間です。思えばあんまりおもしろい事も無かった気がするし、振り返ってみれば春やら夏やらに抱いた抱負なんかは雲散霧消してしまってそもそも何を抱負としていたのかさっぱ…

Changelog翻訳 β1.6 -新規追加要素について

ねーちゃん!あしたっていまさッ! そんな訳で、β1.6のアップデート内容に関する翻訳は今日で終わりです。 ゲーム攻略のうえでは大した訳に立たないとは思いますが「これってバグ?」「あれ、何かいつもと違うような…」なんて感じた時に目を通していただける…

ほんのり翻訳 β1.6 - 変更点について

にんにく!しょうが!たかのつめ! 麻婆豆腐美味しいですよね。 料理は、作って食べ終わった後のキッチンの匂いが一番美味しそうだなと思います。寒すぎてちょっと頭がおかしい感じになりつつあるんですが、まったり翻訳します。 今回も一部のみですが、明日…

Changelog翻訳 β1.6 - バグ修正について

それにしても寒いですね…。 β1.5を全くプレイしないまま、1.6が来てしまった訳ですが、まあ特に気にせず最新版のChangelogのみ確認していきます。 分量がかなりあったので、今回はバグ修正に関するお知らせのみ翻訳させていただきました。 新規追加内容につ…

最新版攻略:ver1.6、ついに12/6リリース。火がヤバい。 - Wayward

久しぶりにWaywardをプレイしていたんですよ。 12月。世間様は師走だというのに急に暇になってしまいまして。 真っ昼間から黙々と岩山を掘ってたんです。 三回くらい死んだあたりで、夕飯食べて…戻って来たら、アップデート来てました。 ver1.6になってまし…

機龍警察を読んだ。

先月のメガテンくじでは結局、私が腰を上げる前に御霊ストラップが品切れになるというアクシデントに見舞われましたが、とりあえずヌエを一体お迎えしておきました。 それでも、発売日の夕方にはコンビニに行ったんだけどな。 ちなみにその翌日には既に全て…

本日、みんなのくじ真・女神転生 発売日ですが台風です。

外はいい感じに雨ですが、果たしてこの雨の中買いに行く気力を取り出す事ができるのか! 販売店舗があまり多くはないようなので、売り切れてしまわないかハラハラしながら空模様を見守っています。既にGETなさった方も沢山居られるかとは思いますが…ああーも…

真4プレイ日記:2週目開始 ロウルート (予定) のはずが…?

「今度の日曜日美容室行こう」 とか言っていると、いざ日曜日を迎えた時には大抵雨になります。 東京は、見事に一日中、雨でした。 今週の日曜日お出かけを予定されていた方々に、深くお詫び申し上げます。 地獄の沙汰もマッカ次第と悪魔全書埋め 1周目でア…

真4プレイ日記:2周目 駆け抜けろキチジョージ村~ミノタウロス

台風26号がヤバい (大雑把) ようなので、今日は早目の時間から真4やっていられそうです。https://twitter.com/haraajukku/status/390010896627400704/photo/1

真4プレイ日記:2週目開始 ロウルート (予定)

昨日あんなに文句を言っておいて何ですが、2週目スタートしました。 大いにネタバレしますので、もしもまだプレイなさっていない方がこのブログへ辿り着いてしまった場合は何卒ご注意ください。 久しぶり、東のミカド国 (考察) バロウズが起こしてくれる!や…

クリアから一夜を明けて去来したもの。

真・女神転生IV出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/05/23メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (75件) を見る

真4クリアしました (今更)  カオスルート

2013年秋アニメの放映が開始してからちょうど一週間ほどが経ちました。 大体の新番組が出揃ったかな、というタイミングですので、そのあたりの話を書き出しに置こうかと思ったのですが 「ヒッグス粒子発見のヒッグス博士が発見されない」 とかいうニュースの…

Wayward ver1.5 ちょっと前にリリースです

耐久度に関する概念が一新され、すべてのアイテムに耐久値が設定されたWayward ver1.5がリリースされてました。新規アイテムも結構追加されていて、なかなか楽しいです。 公式サイト http://www.unlok.ca/近々、最新のアップデートで追加されたアイテムにつ…

有頂天家族、最終話に向けたあらすじ。

アニメ有頂天家族、いよいよ今夜最終回ですね。 矢四郎可愛い。偶然このブログへたどり着いてくださった方が、今からでもクライマックスを観てくだされば良いなあとふと思ってあらすじを書き始めたのはいいのですが、一週間以上放置してました。結局、酔っ払…

書き出しはどの一日からでもかまわない。 (皆勤の徒 感想)

酉島伝法、皆勤の徒を読み終わる。 何だか凄い小説だった。皆勤の徒 (創元日本SF叢書)作者: 酉島伝法出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/08/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る四編の短編がおさめられて居るのだが、すべて基本的に…

有頂天家族ってもっと評価されてもいいんじゃないの? 今ならまだ間に合う。

あの四畳半神話大系の森見登美彦の作品を再びアニメ化! そんな噂を耳にしたので、四畳半での怠惰で無益な様子を非常に楽しんだ私はまたあの独特な語りを堪能できるのか、今度は一体どのような邪悪と日本海溝に落ちていくのだ、責任者はどこだ、などとすっか…

本日9/19は中秋の名月改め悪魔絵師降臨予定日です。

昨日以前のニュースも含むのですが、まあ細かいことは気にしても仕方がありません。 その1:メガテンくじの発売を1ヶ月後に控えてテンション上がりまくる メガテンくじのG賞フィギュアマスコットサンプルが出来上がってきちゃいました! こ、これは…、めちゃ…

ロールプレイングを強要するゲームバランスのゲームって面白いと思う

来る9月19日は中秋の名月という奴ですが、昨夜の月も恐らく素晴らしかったように思います。 恐らく、などと曖昧な言い方をしてはいますが昨夜、私は確かに月を見て、それが厳密には満月ではなくとも遠目にはほとんど満月に見えて、驚くほど大きく、夜空にく…

☆☆★ 本田未央さんと、渋谷凛さんと、島村卯月さん

聖☆おにいさん最新刊を読んだ影響なのかも知れませんが、こういうのに本当に弱いです。 親鸞聖人=ウルヴァリン説の可能性 - Togetter 最近読んだ記事の中ではダントツに笑えました。 『山の中を1000日間で4万キロ走る みたいなちょっとした実技だけで大阿闍…

真4の軌跡とかを振り返る。後編 (少し攻略 - 仲魔のスキル構成についてなど)

さる9月6日は妹の日だったらしいですね!? そんな日があったんだ…。 妹属性とか言いますが、メガテンで妹属性の悪魔といったら… うーん…。 カハクちゃんは、ワガママな姪っ子みたいな感じでしょうか。 妹っぽい悪魔ってちょっと思いつきませんね。それはさ…

真4の思い出について。中編 (少し攻略 - 仲魔のスキル構成についてなど)

思い出を振り返ってみるっつってもまだクリアしてないんですけどね。最近ダンガンロンパのアニメを見ていてずっと「これって人狼?」などと思っていたのですが、やっぱり人狼を参考にした部分があったみたいですね。1の発売前情報が面白そうだったので、買っ…

真4が詰まりっぱなしなので序盤の総括。 (少し攻略 - 仲魔のスキル構成についてなど)

窓の外が真っ赤に見えるほどの朝焼けで、すわ終末かと期待しましたが 多分熱帯低気圧かなんかで雲がメチャクチャ多いせいですね。夏バテの一種なのだとは思いますが、何もやる気が起きません。 最近、自分が「エネルギッシュであった」と思える瞬間について…

WayWard 1.5 (BETA) Changelogの曖昧な翻訳

Wayward、ver1.5の更新予定内容をざっくりと翻訳しました。 Google翻訳にうぶ毛が生えた程度ですね。 まずは気になった点を大雑把にまとめてみますが、全文が気になる方は読み飛ばしてください。ところで、Waywardの話をしているとルー語になりますよね。 「…

新規追加アイテムについての翻訳と解説 - WayWard 1.4 (BETA)

夏バテしている間に、ver1.5の告知が出ていました。 目覚める時期を間違えたセミの気分です。そんな訳で、多少の今更感を感じつつ、 ver1.4で追加されたアイテムのレシピですよ。 ある意味ネタバレですので、自分で開発したい人は頑張ってください。 ※材料(R…