モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急に卯月さん来る気がしたので  (4回目)

”読書は頭を良くする” なんて言う人がたまに居ますけど、アレ嘘ですよね。 「わたし5人以上の人が出てくる小説って難しくてよく分かんないの」 って言われた時は不覚にも言葉を失いました ともあれ、リランカ島がクリア出来ません。 何か壁でも置いてあるん…

急に魚雷が飛んできたので。 (3回目)

慢心していました。 「赤城さんがLv50になるぞー!Lv50になったら改二だー!しばらく戦って、被弾しちゃったら改造するぞー!」 とか思ってたんですが、正規空母さんに改二は無い。無いんだ……。その誤解の結果がコレです。噂によると、色々極めた赤城さんは…

急に潜水艦沈めたくなったので。 (2回目)

戦艦さんたち (主に金剛4姉妹 - 比叡さん以外) のレベル上げのついでに島風さんがLv25になりました。3-2攻略という目的を最早、完全に見失っている感じもしますが、まあそのうち何とかなるでしょう。多分。そういえば、気がつけばボーキサイトが随分減って居…

急にソナーが欲しくなったので。 (1回目)

資材節約のため、デイリー建造は30/30/30/30。 そんな生活にふと嫌気が差し、何か色々浪費したくなったのですが資材庫を見る限りじゃ 「建造祭りじゃあー!」 なんて、言えそうにもなかったので、みみっちく開発祭りでもやろうかと思います。折角なので100回…

水炊き旨かったメモ

時折、前触れも無く料理の話が出現しますが、料理ブログになるつもりはありません。 でも水炊き旨かったです。 メモ1:鶏肉の下ごしらえ塩・昆布茶の粉末・酒あたりをもみ込んで、ポリ袋なんかに入れて30分くらい漬けておく。茹で上がりがパサパサにならず、…

記事まとめ - 真・女神転生4攻略とプレイ日記

真4……。 面白かった部分も沢山あるのですが、手放しには絶賛できない。 複雑な気持ちにならざるを得ません。 ですがとりあえず今は、シリーズの存続を祝いたい。そんな気持ちです。真・女神転生 IV オリジナル・サウンドトラックアーティスト: V.A,サウンド…

終盤に向かうために欲しいスキル、PT編成 (私選)

旅を楽にするための仲魔編成 物理攻撃を無効化する欲しいスキル:物理吸収・物理反射>物理無効通常戦闘時に、先手を取られても慌てずに済むようになります。無効化では、相手のターンを2手分奪取できますが、反射・吸収であれば即、手番を奪えるため、より…

記事まとめ - 艦これ攻略とプレイ日記

大井さん&北上さん超つえー、とかまあ色々あるにはあるんですが、特にこれといって書くべきことも見当たらなくなってきました。そろそろ自分の中でひと通り落ち着いた感じもするので一旦ざっくり振り返りつつまとめちゃって、このゲームの話題は終了しよう…

2-4突破したのは良いんですが - 艦これ

少々レベル過多な気がしますが、ようやく2-4突破しました。 ボス部屋に行けなくて2-4ウロウロしたり、デイリーで輸送艦を追い回したりしていたらただひたすらレベルばっかり上がってしまったんです。北東ルートからボス部屋前まで到着した時は思わず震えまし…

Wake Up Girls!に対する個人的なヘイトが止まらない (2014年冬アニメの感想)

アイドルをモチーフにしたアニメとか、ゲームとか、色々あります。 アイカツおじさん、ラブライバー、アイマスP、グリマスP、モバマスP。 あと、けいおんも? 何かまあとにかく色々あって、様々な歴史があって、それぞれ特濃のファンが居て、それぞれのコン…

まだまだ2-4 - 艦これ

第一艦隊の艦娘さんたちの平均Lvが30を越えましたがまだ2-4が突破できないのは、5/5くらいの確率で北ルートに流されているからなんじゃないかなって思います。初心者提督です。北側ルートでボス一歩手前のflagshipヲ級さんを倒せてるって事はボスにたどり着…

全力出撃の記録 - 初心者提督の攻略メモ

様々な攻略サイトなどを拝見すると 「2-4突破のために2-1でレベリングしながら戦艦とかGET!」 みたいな事が大体どこでも書いてありまして、よしじゃあパパ戦艦拾っちゃうぞーとか思ってたんですが、2-1-1に籠もり始めて3日ほど経過した今も全く戦艦が入手で…

ひたすら空母と赤城さんの事ばかり考える - 初心者提督の攻略メモ

空母を運用していくにあたり、よく分からない点がゾロゾロ出て来て混乱しています。 そもそも空母が四種類あるとかこの時点で既に、にわかの私には荷が重い。どこから手を付けたらいいのか全く分からなくて途方に暮れ 「まあ艦娘さん入手したらその都度勉強…

艦これ - 赤城さん飯食わない ( 初心者提督の攻略メモ )

正規空母 赤城さんと言えば何かもうとにかく燃費がヤバいという噂を聞いていたのですが うちの赤城さん全然飯食いません。赤城さんGET、出撃、帰投、不安と緊張に満ちて補給、ボーキサイト消費10。 それだけで良いんですかって。思わず二度見ですよ。「赤城…

艦これ - 艦娘さん入手状況メモ

主に、任務遂行のために必要になる艦娘さんの入手状況メモ。川内さん: 建造で出た。レシピ忘れ。他、確かドロップで一隻。 那珂さん: 確かどっかでドロップ。 神通さん: 確かドロップとか建造とかで何度か遭遇。 龍田さん: 建造で出た。レシピ忘れ。他、…

提督就任 艦これ - 初心者による攻略メモ

敵つよい → 艦娘のレベルを上げよう → 補給しんどい → 燃料足りない 重巡洋艦配備したらつよい → 建造しよう → 資材足りない → 燃料足りないこんな感じの新米提督です。 このゲーム 「ブラウザゲーだし……」 とか思って何も考えずにポチポチやっているとなか…

いま、生きている今日がSF的世界だと空想する試み

『 これほど人が、自らの内にある規則にがんじがらめになった時代ははじめてです。これほど明文化されていない決まりが増えたのは、人類史上はじめてです。 』 (”ハーモニー” 著:伊藤計劃)先日、出かける前にこの辺の記事をざっくり読んでおりました。 ・ 2…

Valthirian Arc2攻略 学園だより1号

Valthirian Arc2関連のアクセスが妙に増えていたので 「Valthirian Arc2 攻略」 で検索してみたらこのブログしか出ませんでした。なるほどそういう事か。 (Flashゲーム紹介のサイトは別として) せっかくなので、もう少しこのゲームについて書いてみましょう…

はてなブログおみくじ用のアイコンがちくわぶに見えます。

年末年始にかけておでんばっか食ってたせいでしょうか。 おみくじの筒というよりちくわぶに見えるんです。さて、2014年仕事始めという事で今年遊んでおきたいゲームについてなど。 つっても去年のゲームですが……。Shadowrun Returns これもうね、ロゴからし…

「Valthirian Arc」 攻略・翻訳 - 基本操作編

Valthirian Arcって書いてますが、正確には「Valthirian Arc2」ですね。 まあいいでしょう。アカデミー運営RPG Valthirian Arc 2:フラシュ - 無料フラッシュゲーム 魔法学園経営シュミレーションです。 生徒を操作するタイプのクエストと、生徒を派遣して時…

「Valthirian Arc」 攻略・翻訳 - チュートリアル編

はてなブログおみくじ2014空前絶後 :非常に珍しいこと、まれなこと。今までに例がなく、これからもあり得ないという意から。 ルネッサンス :(英)renaissance 【名詞】1.)文芸復興,ルネサンス 《14‐17 世紀ヨーロッパに興った古典文芸・学術の復興》 2.)ル…