モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

新カード紹介&Gauntletではしゃぐ -Duelyst-

f:id:Alle_gra:20150714013658j:plain
かつてない程のWrathringを召喚されて負けました。
終盤になっても召喚してこないからminionデッキじゃないと思って油断していた……完全に読み負けてしまった。


Gauntlet楽しぃぃぃい!

このブログを訪問してくれた方のうち、Duelystのアカウントを持っていてメインモードであるSeasonLadderをプレイしている人が何人居るかって言ったら現時点でほぼゼロかとは思いますが、そんな現状を勢い良く無視して新システムのGauntletで遊びまくっていますので、勢いに任せてそういう記事を書きます。

なので 「そもそもDuelystって何?」 「どういうゲーム?」 みたいな話はすっ飛ばしてとにかくGauntletの話をしますよ!通りすがりの方もついておいで!無理か。まあ良い。

あ、一応Duelystについては拙記事で簡単に説明させて頂いていますので興味を持たれた方は併せてご覧下さい。alfort.hatenablog.com


Gauntletのここが楽しい

  • 持ってないカードをガンガン使える
  • 頑張ってもクソデッキが出来上がってしまったりする
  • クソデッキすぎてちょっと愛着が湧く
  • クソデッキすぎてもうどうしようもねえと思ったら、相手もクソデッキらしく試合がグダグダになった挙句なんか良い勝負になったりする
  • とはいえそんな話ばかりではなく普通に良いデッキにあたって瞬殺される
  • 報酬がうまい
  • ガチャをガシガシ回せる
  • Craftingもガンガンできる
  • EpicとかRareくらいのカードなら余裕でCraftできるようになる
  • 欲しかったあのカードが!
  • たまにやたらCOOLなデッキ (自画自賛) が出来上がって勝ちまくったりする
  • 普段使わないカードの魅力に出会える
  • 憧れていたあのカードが意外と使い道に困る代物だと気づく
  • あー!ここでいつも使ってるあのカードがあれば!!! (デッキに入ってない)
  • あとこのデッキにあのカードがあれば盤石なのに!!! (来ない)

f:id:Alle_gra:20150714013943j:plain
f:id:Alle_gra:20150714015807j:plain:right
Gauntletの簡単な説明。
ランダムで提示される3枚のカードを30回選んで右図のようなデッキを作って対戦する遊びです。
ちなみに対戦は3敗するか9勝するまで続けられるよ!ただし要らないカードばっかり続けて引かされても泣くんじゃないぞ!みたいな感じです。

配られた手札で勝負するギャンブル感が妙に楽しい……。

あと、GauntletはSeasonLadderよりも同じ相手と連戦する可能性が高いので、同じ相手に対して勝ったり負けたりするのも結構面白いですね。
かつて対戦した際に巧すぎて思わずフレンド登録した人が居るのですが、そいつと対戦即敗北、直後思わずフレンドリストを立ち上げて 「お前カッコイイよ」 とメッセージを送ったその後にもう一度そいつとマッチングしてやっぱり負けました。クソ!!!

1勝だけで負けても、ガチャ1回+αの報酬がもらえるので気軽に遊べますしね。
早く水曜になれ!
あ、でもまだGoldたまってないのでもうちょっと……

最近追加された新カード

ガチャガチャやってたら結構新カード、出ましたね。
ちょっとこれ、やろうかどうしようか迷っていたのですが、Forumから新カード情報を翻訳しますよ。というのも今回追加されたPADDOが個人的に面白すぎたので、是非紹介したい所存。

7/7:Patch 0.0.32の新カード

http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/575613b7e1ad917e2a6bb9a18610dbb040b87e37e8fa.png

  • PADDO (コスト7、Neutral) Airdrop&Opening Gambit: 召喚時、隣接する全てのユニットをどこかに移動させる
  • Zurael, the Lifegiver (コスト7、Neutral) Opening Gambit: 前の敵ターンで破壊されたminionを全て再召喚する。召喚場所はランダム
  • Mist Walking (コスト1、Songhai Spell) Generalを2マス移動させる

おかーさーん!PADDOかってー!ちゃんと世話するし散歩も毎朝行くからー!!!
PADDO面白すぎるでしょう。
正直、どうやって使うんだと訊かれれば 「さあ?」 としか答えようがありませんが、召喚した瞬間クモの子を散らすように周りのユニットが敵味方問わず吹っ飛んでいくさまを見たくて仕方ありません。あ、でもProvoke出し合って終盤ガチガチの盤面になった時とかに出せれば結構面白い事になるかも知れませんね。

6/30:Patch 0.0.31の新カード

http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/554147ff2a4c6f99e2bf59a40cd3b1708a6eb182cb49.png

  • Lady Locke (コスト3、Neutral) Provoke& Opening Gambit: LadyLockeを召喚したターン、召喚されたminionは全て+1/+1&Provoke
  • Emerald Rejuvenator (コスト4、Neutral) Opening Gambit: GeneralのHP4回復
  • Killing Edge (コスト3、Songhai Spell) minionに+4/+2&Backstabを与える。ターン終了時に一枚カードを引く
  • Kinetic Equilibrium (コスト3、Magmar Spell) 3×3のエリア内に居るユニット全員にダメージ2、その後味方ユニットは攻撃力+2を得る
  • Spirit of the Wild (コスト4、Vanar Spell) フィールド上の相手サイドに居る、味方ユニット全員を即時行動可能にする

Spirit of the Wild」 と 「Killing Edge」 、どちらも凶悪なスペルですね。特に、Spirit of the WildはOpponent's sideで発動するので、Infiltrateと併せると実に凶悪な感じがします。Airdropを基点にminionを展開しつつ出せたら気持ちいいだろうなあ。
まあどちらも持っているんですが、VanarとSonghaiをあまり使わないのでまだ試してません。

あと、上記二枚が霞むほど超凶悪なのが 「Lady Locke」 、これは正直ヤバいと思いますよ。何匹喚んでもProvokeで+1/+1って破格すぎるでしょう。Gauntletで回ってきたら勿論のこと、通常デッキにも組み込みたいです。っていうか入れました。
Emerald Rejuvenator」 は、先週のGauntletで大人気でした。ほとんどどのデッキにも入ってたし自分も入れました。コイツは大助かり。