モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

全力出撃の記録 - 初心者提督の攻略メモ

様々な攻略サイトなどを拝見すると 「2-4突破のために2-1でレベリングしながら戦艦とかGET!」 みたいな事が大体どこでも書いてありまして、よしじゃあパパ戦艦拾っちゃうぞーとか思ってたんですが、2-1-1に籠もり始めて3日ほど経過した今も全く戦艦が入手できません。
ちなみにデイリー建造も全部戦艦レシピで挑んでいますがまあ戦艦出ません。

結局は運だっていうのは分かっているんですが、もうこれは試行回数を増やすしかねえかなと思い、かっとなって全力出撃して来ました。とにかく2-1-1を1回でも多くSクリア。それだけを目的に行ったメモです。
先に結果を言っておくとダメでした

戦艦さん出ませんでした。
おのれ。

全力出撃の回顧録 - 戦闘行動には事前準備が必要だということ

まず、ちまちま入渠とか疲労回復に時間を取っていては試行回数が減るばかりですので、頭数を揃……揃って無いからなんかもう適当に招集します。Lv1の艦娘さんでも、他の先輩たちと組ませればついでにレベルも上がって一石二鳥です。 (強引)
とにかく、質はさておき艦娘さんたちを無理やり集めました。

[出撃した艦娘さんたち]
  正規空母:2
  軽空母:2
  水上機母艦:1
  重巡洋艦:6
  軽巡洋艦:3    合計:14隻  (Lv1の艦娘さんが2人、Lv2以上・Lv5未満の艦娘さんが2人)

疲労したらチェンジ。可能であれば小破前に入渠。
消耗が少ないうちに入渠できれば、短時間で戦線復帰が可能&ついでに疲労も回復といった具合でよろしいかった気がします。2-1-1じゃよっぽど運が悪くない限りは中破大破はしませんしねえ。
しかしこれだと早風呂大会か。あんまり急いで半裸のまま出撃しちゃった子とか居たのかも。

[肝心のドロップ]
  多摩  (軽巡洋艦)
  加古  (重巡洋艦)
  木曽  (軽巡洋艦)
  荒潮  (駆逐艦)
  五月雨  (駆逐艦)
  満潮  (駆逐艦)
  名取  (軽巡洋艦)
  加古  (重巡洋艦)
  なし   ※赤城さんにバケツ1
  なし   ※疲労度の都合で10分休憩
  大潮  (駆逐艦)
  那珂ちゃん  (軽巡洋艦)
  若葉  (駆逐艦)
  妙高  (重巡洋艦)   ※疲労度の都合で5分休憩
  満潮  (駆逐艦)
ここまでで1時間。

1時間の総出撃回数:15回

よしこのペースで100回行ったらあ (無理) と思ったんですがここで資材が底をつきました
よってここで終了。

凄いこまめに入渠をやっていたせいなのですが、鋼材が大体2000くらい1時間で消えたみたいですね。

各所の攻略記事なんかに 「イベント準備のためにまずは各資材4000ずつとバケツ200個!」 とか書かれている理由を体感してしまいました。まあ、なんか、得るものはほとんど無かったんですけど (単純にレベリングなら2-4-1にも行った方が) イベントの予行練習になりました。

ので、イベントに参加する際なんかに参照するためにメモを残しておきます。

あと、大和さんとか長門さんとか言いませんから戦艦さん下さい。
いやもう戦艦さん居ないままでも良いかも。眠い眠い。