読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

トリアングルム編 1日目 (攻略メモ) -デビルサバイバー2 ブレイクレコード

デビルサバイバー

折角2周目に突入しましたので、プレイ日記を兼ねて攻略メモでもまとめていこうかと思います。

とはいえ、そもそもデビサバシリーズを始めてプレイする方でなければあまりつまづく事は無いかとは思います。始めてプレイする方も 「弱点属性で叩け」 「駄目ならLvを上げて合体」 だけ抑えておけば何とかなるんじゃないでしょうか。

1日目:VSチンピラ

最早、四季を彩る風物詩と呼んで差し支えない 「召喚アプリでヒャッハー」 な皆さん。私、君たちみたいなチンピラ、嫌いじゃないですよ。

「S烈攻の秘法」 は最強スキルだと思います

S烈攻の秘法」 はクラック必須。
基本的に、長期戦になればなるほど苦しくなるので、これが取れなかったらリセットしても良いんじゃないかという程には必須です。
百烈突きのクラックもここでしたっけ?百烈突きは、手に入れたらとりあえずシマシマダイチにセットしておくと幸せになれます。お好みで後々ヒナコに持たせても良し。

また、烈攻持ちのチンピラはアイヒナ★★★を瞬殺する可能性があるためその辺を防ぐ意味でも真っ先に倒すと良いかと。
追加で登場するチンピラ (たしか左下から出てくるスキンヘッド) にも烈攻持ちが居るため、運が悪いとアイヒナが即死する点に注意。

1日目:VSデネボラ

いきなりボス戦かよ!*1という事で、ウェンディゴの悪夢が蘇りかけましたが、デネボラさんはMAP兵器としての性能はさておきボスとしてはそんなに強くありませんね。

初のボス戦 新たな侵略者第一弾

敗北条件に 「時間切れ」 あり。一定周期で発生するデネボラの砲台チャージが完了すると敗北になる模様ですが、3チャージくらいまでは大丈夫でした。その後は倒しちゃったのでわからん。
取り巻きは、同時刻フリーバトルとほぼ同じ面子なのであまり心配する必要は無し。

定期的にMAP範囲攻撃がありますが、これは防ぎようがないのでひたすら耐えるのみ。
ここまでにメディアをクラックしておけば耐えられるかと思います。
どうしても耐えられないようであれば、妖精・女神・鬼女あたりを増やして種族スキルでも回復しましょう。
あと、雑魚戦をデネボラの攻撃範囲内でやらない。ちゃんと外に釣り出す。

厄介なのは、デネボラ本体向かって左側の使う 「怪獅子の堅甲」 。
これを何とかしない限りは勝てません。
とはいえ 「怪獅子の堅甲」 のおかげで物理は吸収、デネボラ右側は属性魔法を反射、と鉄壁の構え。
デネボラ左側を単体魔法でちまちま削るのが無難ではありますが、反射を恐れず全体魔法をぶっ放しても案外そんなに痛くはありません。この場合エクストラは取られてしまいますが。 (乱舞系は、デネボラ左側に当たらない可能性があるので非推奨)

デネボラ本体は射程が短いため、邪神か邪龍で挑むのであれば魔法を反射されてもエクストラの心配をする必要はありません。ちなみにうちでは、寝ぼけたダイチが百烈突きを反射されて即死、以後グダグダと死者が続いて最後はヒナコが一人で取り巻き2PT+デネボラを倒しきりスカイタワーバトルロワイヤルを制しました。ヒナコかっこいー!!!

対デネボラ用 オススメ悪魔

ここいら辺で手軽に作れる便利な仲魔は、ウベルリ (鬼神) ・ マハカーラ (魔神) ・ オーカス (邪神) あたりでしょうか。個人的にはオグン (邪鬼) が好きですが、ちょっと材料集めが面倒なのがネック。

少し頑張ってレベルを上げて背伸びするなら、リャナンシー (鬼女) ・ キングフロスト (魔王) ・ キクリヒメ (女神) などをオススメします。個人的な一押しはリャナンシー () ですが、リカーム持ちのキクリヒメまで作る事ができていればまず負けない感じかと思います。

当然ですが、2周目以降なら貫通を使って右から倒す事も可能です。


ボス戦後は、ミヤコちゃん初抜刀。
兄貴は無手でしたが妹が帯刀しているというのは、なんかそこいらへんどうなんですかねヤマトの兄貴。拳で語るんですかね。

個人的に、ここまでの話で一番好きなのは、ダイチが 「ミヤコちゃん可愛いけど新田しゃんも可愛いけどどうせ俺には彼女とか居ないしできないから妄想の翼を羽ばたかせるんだフライハイ!!!」 ってなる話ですかね。ダイチ輝いてる。マジで。

*1:しかしデネボラについては 「うろうろ探しまわる」 以外になんかもうちょっと無かったのでしょうか