モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

トリアングルム編 4日目 (攻略メモ) -デビルサバイバー2 ブレイクレコード

少し間があいてしまいましたがデビサバ2BR、4日目の日記です。

VSジプス局員 inプラネタリウム

第一次ダンボール大作戦の会場でジプス局員の挟み撃ち。
結構良いレベルの増援が無尽蔵&ハイペースに出現するため、フリーバトル無しを目指す場合の稼ぎ場に良いかも知れません。増援はMAP上、左右からどんどん出て来る感じなので、真面目に稼ぐつもりなら左右にそれぞれPTを配置する事。

VSヴリトラ in富士火口

クサビ施設でしたっけ?真ん中吹き抜け型の面倒なMAP、ふたたび。ここは毎度本当に面倒です。とはいえ有用なスキルが色々クラックできるようになってくるので、色々と欲張りたくなってくる所です。
そしてダイチがトイレ離脱。何やってんだアイツ。マジで。

富士山用お勧め悪魔

パピルサグ (神獣) ・ クルースニク (幻魔) ・ ヘカーテ (魔王)
少しLv上げを頑張る事ができるのなら、アンズー (霊鳥) ・ アリオク (邪神) ・ ツィツィミトル (魔王) など。

ヤクシャ (闘鬼) ・ ラクシャーサ (邪鬼) あたりは、貫通・デスバウンド。千烈突きなどしっかり継承させて作ればラスボス直前くらいまで活躍できます。
スキル継承に凝りたいなら、ピュートーン (邪龍) 一択で。

VS峰津院 都

簀巻きダイチ (18年ぶり二度目) 。コイツは何というかある意味ヒロインなんだと思います。
囚われのダイチvs捕われのサダク、救出を待つヒロイン的なポジションを賭けて両者の戦いの火蓋が今、切って落とされない。

ついにプレイヤーに剣を向けるミヤコちゃんですが、正直強い。
S二身の残影での二回攻撃発動率がかなり高く 「斬首・公開処刑」 で押し切られがちなので、戦闘が厳しいようだったら物理無効~反射 (ギリメカラ・ラクシャーサ・アリオクあたり) を集めてみると良いかも知れません。

ミヤコちゃんを倒すorアルコルを解放する、勝利条件はどちらで達成しても、その後のルート展開などに変化は無さそうなので、戦闘でカタを付けた方が楽かと思います。

VSコル・カロリ

ミヤコちゃんまさかの変態。君もサダク方面の人か!サダクも対抗して変形しなくていいからね?
超射程+歩きまわらない+複数回行動という事でいかにもボスの風格ですが、攻撃力やHPがそんなに高いわけでもなく、サダクのお陰でMAP攻撃も封殺。前哨戦をクリアできていれば苦戦する事は無いでしょう。

コルカロリ、聞いたことのない星の名前でしたが、どうやら春の大三角形にこの星を追加して春の大四角形とする向きがあるようですね。トリアングルムが春の大三角形ですので、そういう理由で選抜されたのでしょう。なるほど。
まあそのような余談はいいとして、ミヤコちゃんは早くサダクと仲直りしなさい。

VSパースカノープス in都庁

個人的に、この都庁のMAPが好きです。
高低差含め、非常によく雰囲気出てると思うんですよね。
あと、今回登場していない筈ですが初台のMAPも良いと思います。

神獣・邪神・鬼神あたりが居ると楽にクリアできますが、特筆すべき事はあまり無い戦闘です。敢えて言うなら、パースカノープスの造形がちょっとどうかと思うくらいですね。薄い本がどうにかなりそうな風情じゃありませんか。

あと、ここいら辺で峰津院パワーが最高潮に達しますね。
しかしまあ、そりゃ同じような存在が2人並んでたら世界の摂理もバグりますわ。こういうSFっぽい理屈は結構好きです。

さて、ここまで来れば残すところはラスボスのみ、です。
プレイ時間については人によって (主に合体のやり込み度合いとDLC次第で) かなり変わるゲームではありますが、私はトリアングルム編、1周25時間くらいでした。仕事の合間にやってれば大体1週間程度でクリアできますし丁度いいボリューム感かも知れませんね。

ざくざく書いてきましたが、過去の記事は以下からどうぞ。

関連記事