読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

トリアングルム編 3日目 (攻略メモ) -デビルサバイバー2 ブレイクレコード

ちょっと戦闘が多くなって盛り上がってきましたが、二周目3日目も無事突破しました。
ここでようやく周回限定戦闘に突入。
ソウルハッカーズで人気のあの悪魔と遭遇です。

フロストファイブを舐め殺す会 (二周目以降限定)

周回スタート時に 「火曜日の新たな敵」 を選ぶ……のは無関係です。
フロストたちがおまじないをかけてくれるのが妙に嬉しかったです。
火曜日と言われると2日目のような気がしてしまうのですが、デビサバ2の一週間は日曜始まりのうえに、トリアングルム編は火曜スタートでした。*1

全ての敵は倒したあとで復活する&時間制限有りということで、フロストたちはサッサと出発させるか、瞬転の舞踏で送り迎えしてやらないと厳しいかと思われます。ひと舐めで死んじゃいますからねフロスト。

パズル要素の強い戦闘、正にデビサバといった風情ですね。
何やかんやで2回ほど失敗しました
正直油断してたヒーホホー。

フロストファイブと行くお勧め悪魔

邪神・霊鳥・神獣まで揃えてようやくクリアできました。
周回前提なので仲魔の編成は色々作れるかとは思いますが、目安としても最低でもLv45~50台以上、上位種族スキルを使える仲魔で行くと良いかと思います。

VSジプス局員×2回

魔に全振りの主人公でも 「屈強な男性」 枠に入れる模様。
むしろジョーのほうが力・体ありますけど。

対人間の戦闘ということで、先制スキルを中心にクラックしていくのが良いかと思います。

ジプス局員を追い回すのにお勧めの悪魔

1回目の戦闘 (ターミナルのやつ) には特筆すべきところは無いのですが、2回目のほうは 「ターゲットを逃がすな」 系で、かつターゲットが脱出ポイントの結構近くに居るため対策無しでのクリアは難しいかと思われます。
ヴィゾフニル (霊鳥) ・ レギオン (邪鬼) ・ ケットシー (魔獣) あたりが便利かと。

パズス (邪神) も、超重要スキル 「万魔の乱舞」 持ちの邪神という事で要注目ではあります。ただし、このへんの戦闘で万魔を打つのはコストパフォーマンスが悪すぎるため、吸魔と併せて運用するか、属性魔法を継承させた方が使いやすいかも知れません。

VSアルクトゥルス 逃走編

全攻撃無効+MAP全体攻撃。恐怖の代名詞ベル・デル様からの逃亡イベントを彷彿とさせますね。
さて、勝利条件が 「全員の脱出」 となるMAPですが実は死人が出てもOKです。
なので、戦えない奴は捨て置きましょう。

どうしても脱出が厳しい (または面倒な) 場合は、開始後右上に一人待機 (幻魔か霊鳥必須) → 残りのメンバーで左下脱出ポイントへ向かう → 「別の場所から脱出」 で第二脱出ポイントを出す → 右上で待機してた奴が脱出、でいけるかと思われます。

デビルサバイバー オーバークロック 公式パーフェクトガイド (アトラスファミ通)

デビルサバイバー オーバークロック 公式パーフェクトガイド (アトラスファミ通)


VSパースカノープス (青) ・ ヤマトのお迎え

上着を脱ぎ捨てるヤマトのシーンでちょっと笑ったのは私だけで良い。

新規MAP、凄く綺麗なのですが敵を倒す度に出るホワーンがちょっと鬱陶しいというか、テンポが悪いのが難点です。また、敵の射程が長いため、邪神を連れて行かないと一方的に殴られる事になり更にテンポが悪化します。

シナリオ的にはここいら辺からアストロラーベがどうのこうのという話が出てきますが、そういえばジプスの大広間にある時計はアストロラーベっぽいデザインですよね。

トルクエタムとかアストロラーベという奴は今も昔もどうしようもなく厨二心を刺激します。

VSシキオウジ

トリアングルム編唯一の、倒して従わせる系悪魔です。
京都……も四国も無いからせめて大阪あたりに封印しておいて欲しかった気もします。
ところでシキガミってこんなにきれいな色してましたっけ?

対シキオウジ用お勧め悪魔

タケミカヅチ (鬼神) ・ パズス (邪神) 、他はお好みで。
パズスについては先述の通りですが、タケミカヅチは種族スキルの鬼神双手に加え、本作最強の物理系スキル千烈突きを持っておりますので是非。

「1体が本物であとは偽物だ」 との事ですが、実は全部倒さないとクリアできません。足元を見ても影があったりなかったりとかはしません。尚、何か復活してるけど適当に倒していけばそのうち全滅するだろう、とか思っているとほぼ延々と復活されるため、真面目にシキガミから倒して行ったほうが良いかと。

VSアルクトゥルス 対決編

ベル・デル様へは主人公からしかダメージを与える事ができませんでしたが、今回はまさかのヤマトからしかダメージを与えられない戦闘。ヤマトよ……。

ここで登場するヤマトの専用スキル 「祓魔の龍戟」 、稀にミスします。試した事はありませんが、もしかしたら物理攻撃扱いで、的中・会心あたりが乗るのかも。確かヤドリギの時は凶化でクリティカルが出せた筈なので、恐らく祓魔の龍戟でも同じ事ができるかとは思います。

シキオウジアプリ (最早突っ込むまい) については、他のメンバーに耐火炎火炎無効火炎反射をつけておけば大事にはならないのでどんどん使ってOK。主人公に火炎無効とかを持たせてしまうとクェーサーで無力化されてしまって全くの無駄になるため注意。
主人公には三分の活泉とかをつけておくと安心です。

界墾のプラウ、頻度もそこまで高くはありませんしダメージもそんなに大きくは無いのであまり警戒する必要は無いかと思いますが、クェーサーは厄介です。
このクェーサー、回避する方法は二つほどあります。
仲魔をストックに戻しておくか、殺すか。
頃合いを見計らって仲魔をストックに戻しておけば、クェーサーを回避できますがその間に取り巻きとエンカウントすると結構危険です。死んだ状態の仲魔はクェーサーを喰らいませんし、4down状態は一度死んでから蘇生すれば治ります。どちらかといえば見殺しにするほうが楽ですね。回復が厳しい場合などは試してみて下さい。

アルクトゥルス用お勧め悪魔

ヴィヴィアン (妖精) ・ ヤクシャ (闘鬼) ・ ラクシュミ (女神)
アルクトゥルスによる裁きの雷火連打からの通常攻撃が割とやっかいなので、ヤマトPTへの魔力対策は必要かと。魔力無効がクラックできているならヤマトに持たせましょう。

アルクトゥルスの全体攻撃、界墾のプラウは、人類という雑草を一掃して世界をまっさらに開墾しなおすというあたりの意図と、アルクトゥルスの座するうしかい座=牛で鋤 (プラウ) を引くあたりを掛けた感じでしょうか。しかしお前のそれはどっちかっていうと焼畑農業だ。


   

*1:安息日の概念は無いんだろうな