読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

水車小屋 -Banished Mod-

Banished

水車です。
水車・水車小屋という言葉だけで、こう、小川にかかった橋の横に……森の奥の小川に……と
妄想が広がりまくります。

非常によく出来たモデルで、景観用としても、実用のうえでも、そしてゲームバランスにおいても完成度の高い、おすすめの作品です。

f:id:Alle_gra:20141102150847p:plain

Sawmill :水車小屋
水車の力で木材を薪へ加工する施設。

分類 :燃料生産施設
生産物:Firewood (薪)
効率 :教育を受けた労働者3人で、年間1000以上の薪を産出

建築 :木材×100 石材×65 Steel Tool×20
その他:水際のみ設置可能

作者 :rageingnonsense
ダウンロード :http://banishedinfo.com/mods/view/689-Sawmil

Woodcutterを3名まで配置可能なので、他の施設から労働者を吸い上げてしまう事があります。運用の際は配置人数に注意して下さい。

生産効率が凄いです。
1000以上、と書きましたが、正直木材があればあるだけ薪にする程度のパワーがあります。
文明の利器って凄い。

しかしどの角度から観ても本当によく出来た作品です。
これを眺めているだけで村の1~2年は容易に経過してしまいそうです。

f:id:Alle_gra:20141102150848p:plain

この施設は、建築の際にSteeltoolを要求してきます。
木材も石材も、要求量はかなり多め。
そのため、序盤から建築できないようなバランスになっています。

実際、薪の生産量=村の発展度みたいな所がありますし、このバランスの取り方は実に上手いなあと感心するばかりです。

f:id:Alle_gra:20141102150849p:plain

Banishedは水の表現が凄く綺麗なので、こういう水場を活用する作品が増えると嬉しいですね。