モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

新・世界樹 はじめました

発売日に買ったきり放置してあった新・世界樹をはじめました。
腰もだんだん良くなってきました。

ふーんツンデレ幼女か…… → アーサーウザい
  → フレデリカちゃんよーしよしよし!!! → アーサーかわいい   ←今この辺です。
階層的にはB9です。

ストーリーモードが予想以上に楽しいです。ヤバい。

これはちょっと、冒険者モノといいますか、なんかそういうジャンルのひとつの究極系なのでは。
こういうのって、自分の妄想の余地とゲーム内設定のバランスが重要かと思いますが、そのあたりが実に絶妙。豊富なボイスと、ちょくちょく挿入されるムービーとかイベントが凄く良い。
あくまでプレイヤーの妄想を阻害せず、「俺のフレデリカはこんな感じ」とか「うちの主人公はこんなヤツ」という思い入れを助長するようなうまい作りだと思います。

楽しい!

発売日からプレイして、色んな人のプレイ日記とか感想とか「うちのギルド自慢」みたいなのを追いながらやってみたかったですね。

という訳でうちのギルドです。

f:id:Alle_gra:20131227230459p:plain:leftドゥベ (主人公) ハイランダー
アーサーと2人でスピアインボルブをガンガンぶっ放し、FOEを葬り去るのが仕事……でしたが最近ディレイチャージクロスチャージが強い。あと血の暴走がアツい。セクハラに命をかけ、フレデリカを甘やかす事に血道を上げるリーダー。

f:id:Alle_gra:20131227224929p:plain:rightラクーナ パラディン
挑発パリングが皆の命綱。HPブーストを一直線で上げたせいで、サイモンのTPに深刻なダメージ。何でも笑って済ませる無限の包容力(?)はまさに姉御。むしろオカン。

f:id:Alle_gra:20131227230458p:plain:leftサイモン メディック
ラクーナにリジェネレートをかける係。ボス戦ではチャージ系のスキルを乱発する味方のせいで医師の瞳が空回りしがち。毒味、偵察などを一手に請け負うせいでリアクション芸人になりつつある。たまにキレるのはご愛嬌。

f:id:Alle_gra:20131227224930p:plain:rightアーサー アルケミスト
採集系全種詰め合わせのグリモア装備。「なんかついてきたー」を連発してくれる頼もしい小僧。精神集中でTP管理も万全。実は一番しっかりしてるかも。

f:id:Alle_gra:20131227230500p:plain:leftフレドリカ ガンナー
ATKブースト銃マスタリをガン上げてしまった系ヒロイン。つよい。アームスナイプ等、封じ系スキルの成功率が極めて低い。封じようと頑張ってるうちに敵を殺しちゃう系ヒロイン。主人公に甘やかされまくるため、ツンデレの比率が若干おかしい。

ギルド名はセプテントリオンです。
ギルドカードをお見かけになった際はどうぞよろしくお願いします。

 「ドゥベ一人しか居ないのに ”セプテントリオン” はおかしいんじゃないかな」
 「世界樹3の時に冒険者を全員セプテントリオンの名前にしてた。ウォリアーがドゥベだったんだ」
 「せめて、憂う者が一人でセプテントリオンを名乗るなら分かるんだけど」
 「ドゥベが一人居ても仕方ないよな」
 「ダイチごときにやられるとは我らセプテントリオンの面汚しよ」

みたいな会話が我が家で繰り広げられましたが、うちのギルドはセプテントリオンです。