読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

機織り、服作り、新住居 -Banished Mod-

f:id:Alle_gra:20141103011714p:plain

綿と亜麻から色々広げていくMODです。
機織って服作って縄よって油絞って家作る、そんな感じで長期的に楽しめます。
これまでとはガラッと違う事をやってみたい人なんかにおすすめですね。

収録アイテム数のかなり多い作品となります。
確実にTradingpostがクラッシュしますので、導入の際はTraders Complete FixなどのTraderFix系MODを併せて利用下さい。
(私はTown & Textiles Mod Trade Fixを使用していますが、何が最適かは環境によるかと思います)

f:id:Alle_gra:20141103011715p:plain

Town & Textiles Mod - 1.5 - :都市&織物
都会風の家と、織物に関する施設・作物を追加する。

分類 :作物・資材加工施設・住居・衣服
生産物:Cotton (綿) ・ Flax (亜麻)
 Woven Tunic (布の服) ・ Town Garb (町人の服)
 Cloth (布) ・ Rope (ロープ) ・ Seed Oil (綿実油/亜麻仁油)
効率 :基本的に少量

建築 :色々
その他:特になし

作者 :ShockPuppet
ダウンロード :
http://banishedinfo.com/mods/view/658-Town-amp-Textiles-Mod-1-5-ShockPuppet

かなり色々な分野を横断する作品です。
まず、目に見えない部分として、資源の分類に 「Textile」 が追加されます。
Cotton、Flax、Cloth、Ropeは既存のカテゴリ (食料・資材・燃料) 内ではなく、新しいカテゴリであるTextileとして追加されます。また、既存資源のうちWoolとLeatherの分類がTextileに変更されます。
(Redketchup氏の作品で 「Seedling」 が存在している場合はこれもTextileに分類されるようになります)

収録アイテムについての詳細は、ダウンロードページに用意されているフローチャートを見ていただくとわかりやすいのですが、ざっくりまとめると 「畑から綿とか亜麻を収穫する→加工する」 です。

綿とか亜麻については (異常に動作に負荷がかかるのですが) じゃがいもとかと同じように、普通に栽培して収穫すればOKです。

その他、幾つか建物が追加されます。

f:id:Alle_gra:20141103011713p:plain

TextileStorage : 「Textile」 に分類される物を運び込むための倉庫。
容量は結構膨大です。というより、綿→布などの変換効率がかなり低めに設定されているため、この倉庫が埋まる心配はあまり無いでしょう。
ドアの感じとか、地面近くの壁周りだとか、窓の無い感じがいかにも 「収納」 という雰囲気です。なかなか良い倉庫なんじゃないでしょうか。

ちなみに、Markartを併用している場合は、TextileがTailorMarkartに運び込まれるようになります。

f:id:Alle_gra:20141103011716p:plain

FarmYard : 「Textile」 に分類される物を加工するための施設。
収穫し、倉庫に運び込まれた資材はここで布やら何やらに加工されます。

「Farm Yard」 という言葉のイメージとしては、1件の施設……というよりは何かもっと農場、とか農園、とか広いエリアを連想するのですが、実際の用法としてはどうなんでしょうね?

Apiary改変系の外観ですが、個人的にはハシゴが好ポイント。

f:id:Alle_gra:20141103011717p:plain

織った布は、Tailorで更に加工されて服になります。
既存のTailorを上書きしますので、他の作品 (Tailor改変系、何かあった気がします) との競合にご注意下さい。ちなみに、TownGarbの生産率はかなり低いです。WarmCoat以下です。

うちの村では、村人にオシャレさせてやろううと思って機織ってたのに、いつの間にか真っ裸の奴が続出してたりしました。

その他、Ropeを使う新たな家が3軒 (2種類+1種類) 収録されています。

壁が白いせいか、始めて建てた時は外観にちょっと違和感を感じたのですが、既存の家と織り交ぜつつ建てていくと、段々町並みとして馴染んで来ます。流石は 「Town」 MOD。

Rope生産はちょっと大変なのですが建ててみると楽しいですよ。
(説明文によると 「暖かい家」 らしので、StoneHouseより薪の消費が少なかったりするのかな?と思いはするのですが、効果の程を実感した事はありません)

f:id:Alle_gra:20141103022129p:plain

公開当初は収録アイテム数の多さにビビって導入をためらったほどですが、今となっては更にドでかい 「Colonial Charter」 がリリースされていますからね。アレは何というか凄いです。