読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

風車とパン屋 -Banished MOD-

Banished

まさかまだこの作品についての記事を書いて居なかったとは!
超最初期に公開された作品ですので、既に導入された方も多いでしょう。

あらゆるBanishedを熱狂させた、風車とパン屋です。

f:id:Alle_gra:20141102150643p:plain

「風車」。よく知られた建造物ですが、実際日本では使われて居ない施設です。
風車といえば、私の感覚ではまず景観用の施設かな、等と思ってしまうのですが、風車本来の目的は 「製粉」 にあります。そういやそうだった。

この風車は、小麦またはトウモロコシを挽いて粉にします。で、パン屋がそれを焼く。村人の食卓に温かなパンがもたらされる。そんな一連の仕事を実現する作品となっております。

Windmill and Bakery Mod :風車とパン屋
穀物を製粉ための風車と、穀粉を使ってパンを生産するための施設。

分類 :食料生産施設
生産物:Flour (小麦粉) 、Cornflour (トウモロコシ粉)
 Bread (小麦のパン) 、Cornbread (トウモロコシのパン)
効率 :上手く行けば結構沢山

建築 :忘れました
その他:職業としてBaker (パン焼き職人) と Miller (製粉職人) を追加する
バグ有り

作者 :ill_tonkso
作品詳細:http://www.banishedmods.com/showthread.php?tid=106
ダウンロード :http://www.ill-tonkso.co.uk/#BanishedMods (作者HP)

バグについて
データやプレイ中のゲームをクラッシュさせる類の致命的なバグではありません
資源の出し入れに不具合があり、それぞれの施設に不要な資源が運び込まれ、それによって施設内インベントリが圧迫されてしまい、食料の生産がストップするという現象が発生します。 (生産した食料を運び出さずに貯めこんでしまい、結果生産がストップするという現象も有り)
これらの現象については現在も解決されていないため、この施設を運用する際は以下のような対策が必要となります。

  • 施設の破壊 :施設の破壊を指示する事によって、貯めこまれた資源を一旦運び出させます。その後解体が始まる前に破壊の指示を取り消す事によって、一時的に正常な状態で再稼働させる事が可能になります
  • 生産物の吸い出し :TradingPostやWarehouse (別MOD) といった施設を使い、生産された物を回収する事によりインベントリの圧迫を防ぎます。これは主にパン屋に対して有効です
  • 配置 :なるべく不要な資源が運び込まれにくい位置にそれぞれの施設を建設する事により、不具合を回避します。ただし完全にバグを回避する事はできません
  • その他 :パン屋の周りを柵で囲うと、迷子扱いになる村人が出る事が多いため、柵を作る際は施設との間に余裕をもたせて

尚、作者が音信不通状態のようで、この作品についてのバグの解消予定は未定らしいです。
(それを受けてRedketchup氏が新たに風車とパン屋を作ろうとしている模様)

バグこそあれど、ゲームに支障をきたす物ではないので、時々建てて楽しみたい系施設です。
なんだか小麦粉の袋が積んであるのを見るだけで、ワクワクしますしね。

いっその事、バグも含めてちょっと愛らしささえ感じます。

f:id:Alle_gra:20141102150644p:plain
f:id:Alle_gra:20141102150846p:plain

「パン屋を!風車を!」 という声はModkit公開前から散々挙げられておりました。
じゃあ、バニラでは小麦をどうしていたんだと言うと、ご自宅で挽いて焼いてしてたんじゃないでしょうか。何となく 「パン屋で焼いたパンとか食ってるのはある程度整備された都市に住んでいる中世人」 「田舎の農村のお母ちゃんとかは家でパン焼く」 というイメージがあります。
あるいはオートミール、麦粥……そんな食べ方をしていたのかも知れません。