モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Banished mod紹介編 -2階建てハウス!-

遂にBanishedに2階建住宅が登場しました。
各MODにはこのままどんどん建築物の高さを上げて頂いて、言語の分断を目指していきたいですね。

f:id:Alle_gra:20141026183531p:plain
f:id:Alle_gra:20141026192026p:plain

Colorful 2-Floors Little Houses :2階建ての小さな家
2軒を重ねる事が可能な住居。1階、2階にそれぞれ別の世帯が入居する。

分類 :住居
生産物:なし
効率 :なし

建築 : 1F) 木材×24 石材×16 / 2F) 木材×? 石材×? ※度忘れ
その他:全6色

作者 :RedKetchup
ダウンロード :
Colorful 2-Floors Little Houses v1.0 - Redketchup - Banished Mods

面積あたりの人口増加は都市化への第一歩

見た目だけでなく、きちんと2世帯が別々に住める2階建てとなっております。
1階部分を建て、その上に重ねて別の家を建てて居るんですね。
シムシティ4のMODあたりで多く見られた 「床の専有エリアからはみ出す」 という手法がBanishedでも使える、という事が証明された瞬間でもあります。今後の作品の広がりが期待されますね。

f:id:Alle_gra:20141026184850p:plain

勿論、1階だけ/2階だけという建て方も可能です。
裏手もしっかり作られています。ただ、2階だけを建てた時の階段の足元が少し残念ですが、それを差し引いても非常に楽しめる作品です。

f:id:Alle_gra:20141026185721p:plain

2階部分は宙に浮いているため、家の下に道を通してみたり、資材置き場やStorageCart等を置いてみたり、はたまた他の施設に2階を増設してみたりと楽しみ方は無限大。

f:id:Alle_gra:20141026190616p:plain

構造としては2階部分が2×4、1階部分が3×4。ピッタリ合わせれば5×4ですが、それぞれを 「専有面積の小さな家」 として活用する事も可能です。住居の作り方の自由度が上がるという事は、職場や市場の置き方の自由度も上がるといった具合で、これはちょっとしたソリューションですよ。

f:id:Alle_gra:20141026190942p:plain

敢えて難点を挙げるとすれば、2階部分の階段まわりについてと、あとは全体的に色が派手すぎるといったところですが、そんな事は配置次第で何とでもなってしまいますね。