モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Banished mod紹介編 -噴水・タル・石の家-

ゲームプレイの一環としてこういう記事を書いていこうと思っていたのですが、次々新しいMODがリリースされ始めたもんで遊ぶほうに専念していました。
新しい3Dモデルを備えたmodが続々投稿されつつあります。段々ヒートアップしてきましたね。盛り上がって参りましたね。楽しいですね。

4つのアイテムがセットでお得 「The Fountain Mod」

いやあこういうのが欲しかったんですよ。
こういう、村のちょっとした広場的な所に置ける物がね。
そう、ちょうどこういう噴水みたいなのが。

Fountain :ふんすい?
水を採取するための施設。もしかしたら幸福度上昇効果もあるかも。

分類 :食料生産施設
生産物:Water (水)
効率 :忘れました。

建築 :SS撮り損ねてました。
その他:樽 (置物) がついてきます

作者 :Cosacks
ダウンロード :The Fountain Mod

f:id:Alle_gra:20140924220820p:plain


easyモードで始めると村の真ん中に空き地ができますよね。
そこにピッタリのサイズです。
素晴らしい。

しかしコイツを何と呼べば良いのか……。
「Fountain」 と言われると、公園の真ん中にあるような地面から一段高い水場を想像しますが、池というと地面と同じ高さかそれ以下にあるようなどちらかというと湖みたいなイメージがあります。かといって、水を噴き上げる仕組みのないコイツを 「噴水」 と呼ぶのは圧倒的に違うような気が。

fountain :
【名詞】【可算名詞】
 a 噴水
 b 噴水池、噴水盤、噴水塔
 c 泉; 水源

うーん。

f:id:Alle_gra:20140924222023p:plain

まあいいや。ともあれFountainです
このMODを追加すると新しい職業として 「WaterWorker」 が追加されます。
WaterWorkerは、Fountainからじゃんじゃん水を汲み出します。

f:id:Alle_gra:20140924230556p:plain
f:id:Alle_gra:20140924225654p:plain

水は、一応食料に分類されるようなのですが、様子を見ているとどうもtoolの備蓄量が限界の時にFountainに備蓄MAXマークが出ているような……。まあ、そんな感じで多少怪しい挙動も見せますが、動作不良を起こすほどではありませんので問題なく楽しめます。
敢えて問題点を挙げるのであれば、備蓄MAXマークとかの出る位置が少し低すぎて邪魔かな、という感じです。

ちなみにFountain MODをダウンロードするとついてくる、Barrel (樽) に関しては 「作業員を要求するけど作業員を割り振れない」 という不具合があるため、常にハテナマークが出るという難点が。
非常に残念です。

石の降る家

f:id:Alle_gra:20140924230711p:plain
f:id:Alle_gra:20140924230736p:plain

Fountain MODについてくるおまけ、その2。
Stone gathererもいい感じです。
既にリリースされているパン屋・風車小屋に続く新しい建物ですね。
(現時点で公開された建物のMODはこの3つだけかも)

Stone cutterを2名配置して、石を採取できる建物……なのですが、どこから石を入手しているのかは不明です。床下から掘っているのか。それともこの家には石が降ってくるのでしょうか。 (Stone gathererと言うからには恐らくそのへんから拾って来ているのかと思われます)

石切り場と違って事故死が発生せず (私が気付いていないだけかも) 、採掘量に限度もありません。
正直謎の施設ではあります。

でも、家の前の柵の造形とか実にいい感じなので万事OKです。

f:id:Alle_gra:20140924231507p:plain

そして、ちょっとこれまた経緯が分からないのですが、Stone gathererはMedium stone houseにグレードアップできます。
グレードアップと言っても、石集めの仕事を放り出してただの民家になるのですが……これがまた、村の良いアクセントになって侮れませんよ。

Stone gatherer :
石を集めるための施設。

分類 :資源生産施設
生産物:Stone (石)
効率 :忘れました。

建築 :木材×35 石材×40 鉄×10
その他:Medium stone house (住居) にアップグレード可能
(木材×50 石材×40 鉄×10)

作者 :Cosacks
ダウンロード :The Fountain Modに付属


あれ?今気が付いたのですが、もしかしてこのセット、砂糖&サトウキビ () が追加されている?