読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Banished 人口1000人突破 (農業メイン)

f:id:Alle_gra:20140424214627p:plain

やりました。

これでvillageを卒業してtownくらい名乗っても良いんじゃないかと思いましたが、日本の市区町村の区分で言うと最低でも人口3000人以上でないと村扱いらしいです。
3000は土地面積的にどうやっても無理ですね。

ちなみにmap seedは999999999でのプレイでした。
昨今、平地面積の多いmap seedの開発が続いているようですが、とりあえず999...も平地率高めで楽なマップかと思います。

まあ、上の画像を見てパッと村の総人口を想像できる人は、大分Banishedに嵌まりこんでいる人だけだと思いますので、役場の台帳もどうぞ。

f:id:Alle_gra:20140424214633p:plain

教育度が微妙なのは、一時期立て続けに学校周辺で火事が起こり、その度に焼け出された生徒がアホとして社会に解き放たれてしまったりしたせいですね。あと、ある時期の人口爆発に教育機関が追いつかず、一度多数の未就学者を発生させてしまった事があったりだとか。

それ以外に関してはそこそこ良好な状態かと自負しております。

f:id:Alle_gra:20140424214631p:plain

教会不足ですね、コレ。

村人の割り振りについて。
Laborer多数ちょっと開拓を命じると距離・場所問わず村中からLaborerが集まって来る
 →遠出しすぎによる餓死・凍死者が相次ぐ
という実にバカらしい状態がしばらく続いたため、とりあえず何か職につかせて事故死を防ぐべくVendorが妙に多い状態となっております。

食料はほとんど畑で生産、肉は嗜好品および交易品、iron・stone・toolあたりは全部外注・酒は交易品・FishingDockは飾り・学校は家の近く。といった傾向です。

このSSから暫くして気が付いたのですが、Vendorをあんまり増やすと市場の周りの家をVendorが占拠して、Farmerとかを追い出して生産性を下げてしまうのであまり良く無いんですよね。
仕事の割り振りと、畑のサイズ・位置に関してはまだ研究中です。

まあ、まだ研究の余地はあるとしても、人口1000人突破という大きな区切りを越えてある程度遊び倒した感はあるかなあ……等と思っておりますが、しかし外人さんフォーラムで「お前らお気に入りのmap seed晒してけ」スレとか、外人さんwikiの「ぼくのかんがえた最強のmap seedコーナー」とか見てると、まだまだ遊びたくなってしまって困ります。

ちなみに、上記の1000人村はこの後1300人まで人口を伸ばして盛大に破綻しました。

... the Farmar has died of starvation!