読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

水炊き旨かったメモ

艦これ

時折、前触れも無く料理の話が出現しますが、料理ブログになるつもりはありません。
でも水炊き旨かったです。

  • メモ1:鶏肉の下ごしらえ
    塩・昆布茶の粉末・酒あたりをもみ込んで、ポリ袋なんかに入れて30分くらい漬けておく。
    茹で上がりがパサパサにならず、下味もしっかりついて美味かった。
  • メモ2:味付け
    具材を煮る前に、塩・かつお出汁粉末・昆布茶の粉末・酒あたりを入れて少し温める。
    ゆで汁 (?) にもしっかり味がついていたほうが、野菜が美味かった。
  • メモ3:鶏肉は水から煮る
    ゆで汁 (?) に鶏出汁が出て更に美味い。

たったこれだけで30倍くらい美味かった。
特に、白菜の葉先のほうの部分に出汁が染みて、美味いんです。ポン酢が邪魔に感じるほど。
もうポン酢要らない、全然要らない。
あ、でも白菜の芯のほうはポン酢で食べた方が美味しいかも。

「水炊きとか、適当に野菜と鶏煮てポン酢で食うだけ」 と思っていた過去の自分を戒めたいです。

艦これ 小話

3-2攻略のためには駆逐艦オンリーの編成が必要、という事で駆逐艦娘さんたちの育成を始めようと思ったのですが、みんな可愛くて誰を育てるか選べません

遠征用として、暁型・白露型・睦月型艦娘さんたちにそれぞれ同型艦同士で組んでもらっていたので、その中から選ぼうと思っていたのですが……。並べて見るとなんかこう、単体としての可愛さに群れとしての可愛さがプラスされてとにかく可愛いです。

艦隊 ”これくしょん” 的にも、同じ絵柄の艦娘さんたちが集まると、なんだか満足感がありますよね。同型艦同士は絵的なコンセプトも共通の部分がありますし。並べて楽しい艦隊これくしょん

編成の組み合わせといえば、史実に基づいた編成とか、そういうのも色々ありますよねえ。


そんな訳でとりあえず考えるのを辞めて、まずは島風さんを育ててお茶を濁そうと思います。
性能的にもまあ、無難な選択肢でしょうし。

艦隊これくしょん 島風の連装砲ちゃんチャーム

艦隊これくしょん 島風の連装砲ちゃんチャーム