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モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Changelog翻訳 β1.6 - バグ修正について

それにしても寒いですね…。
β1.5を全くプレイしないまま、1.6が来てしまった訳ですが、まあ特に気にせず最新版のChangelogのみ確認していきます。
分量がかなりあったので、今回はバグ修正に関するお知らせのみ翻訳させていただきました。
新規追加内容についてはまた後日。

Waywardは、Steamへの登録準備を進めているようですし、バグはどんどん修正して上手い具合にSteam配信にこぎつけられたらいいんじゃないかな、と応援しています。
しかし、配信が始まったら有料化されてしまうんですかねえ。
正直申し上げて、どこまでが仕様でどこからがバグか、よく分からないんですけどね!

Steamと言えば、和製STGのちょっと伝説的な作品 「斑鳩」 が、配信登録の準備中だそうです。

Steam Greenlight :: IkarugaSteam Greenlight :: Ikaruga

Ikaruga got Greenlit! Many thanks!
みんな、ありがとう!

「撃て!」「避けろ!」そして・・・「当たれ!」
斑鳩」は「白」と「黒」という属性の概念を取り入れた、縦スクロールシューティングです。属性を切り替えて「敵弾に当たり、吸収する」独創的な…

すげー格好良いですよね斑鳩
Steam配信が始まったら絶対にプレイします。

Changelog BETA1.6 Bug Fix

翻訳精度:ざっくり  つまり、あまりアテにしないで下さい。
よく分からなかった部分には (多分) とか (意味不明) と書いておきます。ご注意ください。

・ Fixed a bug where milestones and crafted items were getting removed when closing the game directly after death.
死亡する度にmilestoneとクラフトレシピがリセットされていたバグを修正

・ Fixed a bug where both hands would not attack depending on what was equipped or not equipped. Both hands should now be used in an attack no matter what now.
装備と攻撃に関するバグを修正。装備の有無に関わらず、両手それぞれに攻撃判定が発生するようになった

・ Fixed (indirectly) a bug that caused the minimap to glitch out when near edge of world.
フィールドの端に近づいた時に発生していたバグを修正

・ Fixed several music errors and bugs related to switching tracks or multiple tracks playing at the same time.
BGMを切り替える際のバグなど、音楽関係のバグを修正

・ Fixed an exploit that would allow you to reset your thirst by eating something that made you gain thirst.
Edibleタイプのアイテムを食べた場合に、Thirstがリセットされていたバグを修正 (多分)

・ Fixed a bug that was damaging random items on attack (with no weapons). Attacking with your hands can now hurt you in combat again (was bugged).
素手で攻撃した際に、ランダムでアイテム耐久度が下がっていたバグを修正。素手で攻撃を行うとダメージを受けるようになりました (でもこれもバグらしい)

・ Fixed a bug where Trout could go on land after being attacked.
魚が陸に上がってしまうバグを修正

・ Fixed Trout resistances to stop a skill gain exploit. Trout are now harder to corner or get near, so fishing is always the best option now. Trout can now swim through (or under) you, and can move in random directions. Fish can also now go on shallow water.
魚の逃げ回り方が改善され、追い詰めるのが難しくなった。魚を使って経験値を稼ぐ事は困難になるだろう。今後は釣り竿等を活用する事が推奨される。

・ Fixed a bug where lighting a fire successfully was taking two turns.
火を起こすために2ターンを要していたバグを修正

・ Fixed a bug where some dialog buttons were not working in IE9.
IE9では入力ウィンドウが正しく機能していなかったバグを修正

・ Fixed a bug where dirt tiles would not lead or route water properly.
dirtのマスを掘っても水が出ないバグを修正

・ Fixed a bug on IE9, and possibly other older browsers that wouldn’t re-populate the inventory/crafting list after clearing out the filters.
IE9で、インベントリとクラフトレシピリストの表示が正しく機能していなかったバグを修正

・ Fixed a bug that did not show any durability when an item had 0 durability left.
耐久値が0のアイテムが使えなくなっていたバグを修正

・ Fixed an issue where text in red on uncraftable items was not counting required items.
アイテムクラフトの際に、不足している素材を正しく表示できていなかったバグを修正

・ Fixed a bug where music would double up if repeating the playlist.
BGMをリピートしようとすると、二重に再生されていたバグを修正

・ Fixed an issue where the first drag and drop would fail on Inventory/Container dialog.
インベントリやコンテナの中で、ドラッグ&ドロップが上手く機能しなかったバグを修正

・ Fixed an issue where void/black-hole-like tiles would appear on older save games.
古いセーブデータで、謎のブラックホールが出現していたバグを修正

・ Fixed a bug where you could gather multiple walls on hit when only using one or no tools when gathering from a tile that was previously a resource tile of some kind. Pretty specific, no?
壁を増やす事ができたバグを修正。…ダメ? (多分)

・ Fixed a bug where sharks could spawn in caves.
洞窟(多分、地下のこと)にサメが出現していたバグを修正

・ Fixed a bug where sea water would spawn in caves on rare occasions.
洞窟(多分、地下のこと)に、ごくまれに海水が湧いてしまっていたバグを修正

・ Fixed a bug where every second music track was being skipped.
BGMが毎秒スキップされるバグを修正

・ Fixed a bug where more than one movement would happen on cave exit/enter.
洞窟に出入りする場合に発生していたバグを修正

・ Fixed a bug where the HUD would disappear permanently on win/travel state.
 (意味不明)

・ Fixed some errors when fighting bare-handed.
素手での戦闘に関するいくつかのバグを修正

・ Containers are now left open when placing something inside/removing something.
コンテナにアイテムを出し入れする際、コンテナを開いたままにできるように修正


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