モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

ロードラのサンリオコラボに考察をよせて

http://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2015/07/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C.jpg?ced280

善良なソシャゲキッズや鬱シナリオ好き、リョナ趣味の変態さんなどなど、多くの者を震え上がらせた伝説のイベント 「グルトからの依頼 (第一弾) 」 を絶賛リメイク配信中のロードラ。
血煙煙るさなかにとんでもない告知が来ました。
まさかのコラボ。
まさかの、サンリオコラボ。

アクワイアは気でも狂ってしまったのか?
サンリオはコラボ先の作風とかちゃんと確かめたのか?
いや、もともと両社ともあまり正気とは思えない点はありましたが。*1

appget.com

アプリゲットの記事に、ちょっと細かくストーリー概要が書かれていたのですが……なんかちょっと笑える状態になっているようですよ!以下少しだけ、考察など。

その森の奥には小さな図書館がありました。
世界の命運、あるいは刻の終わりとは隔たれた平和に満ちる「書」の数々。
ある日、その「書」に異変が起きてしまいます。
描かれた平和な世界の中に、突如現れし凶悪なるドラゴン。
平和な世界を取り戻すため、英雄たちが今、「書」の世界へと舞い降ります。
http://appget.com/c/news/117125/rtd-52/

こんな感じらしいです。
で、『平和に満ちる「書」の数々』と言うと、これはまあ間違いなく、ジュエルの書いている 「書」 の話ですよね?
つまり、お兄さんがせっせと書いていた、お菓子の家とかがモリモリ出てくるお話……おそらくは色んなユニットが可愛い服を着てテーブルを囲み美味しいお菓子とお茶に囲まれているようなファンシーな話、の、因果律がなんか狂っちゃったみたいな話ですよね?そこでは間違いなく、弟のジョエル君も毎日お菓子を食べまくりながらガールズトークに興じていた事でしょう。
お兄さん何書いてるんですか。
現実逃避にも程があるんじゃないでしょうか。
マジで。
どうかと思います。凄い面白い。

ところで今って、ユーリカは不在 (死亡) 、禁書館は焼失 (今後ルカが再建する?) 、禁書館の代わりに月虹図書館が稼働中?という事で良いんでした……っけ?
禁書館イベントをプレイしていないため、このあたりのシナリオにはかなり不安があります。

実はロードラってファンタジーカードバトルのリアルに迫ろうとしているのではないか、という妄想

ロードラといえばストーリーがグロい!酷い!えげつない!みたいな話を時々見かけます。
確かにそういう部分もあるかとは思うのですが、実はロードラのストーリーって昔あった 「空想科学読本」 的なノリなのかな。と、さっき頭洗っている時に思いました。
というのもファンタジー物、特にカードやユニットを集める形式のソシャゲではよくある 「すげえ強い伝説の戦士」 、 「すげえ知略に長けた策士」 みたいなのがわんさか居たら、その世界ではどれだけ悲惨な事が起こりまくってしまうのか、という所を真剣に突き詰めて行った結果が、今の、そしてこれまでのロードラのストーリーの根底にある思想なのではないかと思ったりしています。
英雄・達人という設定がひとつあれば、同時にそれを受け止めることのできる戦場が必要になる訳です。

例えば 「1000人の敵兵を一人で倒した剣士」 が居るのなら、そこには同時に1個中隊を撃破された軍があり、軍のうしろには国があり、もしかしたら敗軍の将が責任を取らされていたりとかするかも知れないし、家族を殺された者がおり、復習を誓う者や悲しみに暮れて自ら命を断つ者が現れたり、帰らぬあの人を待ち続ける未亡人がいたりするかも……という事を延々と考えていくと、結構ヤバいじゃないですか。
「凄い強くて武勲をほしいままにする女剣士」 とかいう設定のキャラが居たら、その背後でこれだけのエグい話が生まれるかも知れない訳じゃないですか。そんな強そうなキャラがアップデートの度に追加されていったら、比例して世の中ではかなり悲惨な出来事が起こりまくってる事になんじゃないですかね。

という妄想を致しまして。
各社ソシャゲの裏にはそんな修羅場が潜んでいるのではないかと。
ロードラのストーリーってつまり、そういう話にフォーカスした物なんじゃないかと。

要するに何が言いたいかと言いますと、私はキコリプリンが欲しい。
あとカルマちゃんのふとももがヤバイ。
ふとももで世界がヤバイ。

そういう事です。

*1:切り身ちゃんとか