モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

デビサバ2BR トリアングルム編クリアしました (1周目)  感想の余談

ここまで2回に分けて、デビサバ2BRの感想を投稿して参りましたが、ここからは、勢いで書いてしまった結構な長さの余談です。

f:id:Alle_gra:20150209181825p:plain

デビサバ2は龍脈とかアカシックレコードとかデカいネタをガンガン盛り込んだシナリオなので、結構、本編で語られていない設定がかなり眠っている気がします。今回も設定資料集が出るようなので、その辺色々と開陳されていないかなあと期待します。
デビルサバイバー2 公式設定資料集 (アトラスファミ通)


以下、ブレイクレコード・トリアングルム編と、アニメ版のネタバレばかりです

デビサバ2はループものであるという立場からのアニメ版に関するストーリー上の考察

旧作では、手段または結末として世界のループがありましたが、今回シナリオの途上で明らかにループしている事からあの説が真実味を帯びてきましたよ。
アレです。 「アニメ版デビサバは2周目以降説」 です。

既に記憶が曖昧 (しかもアニメ視聴中は大体真4プレイしながらだったはずなので余計に) なのですが、ここでその辺を振り返って観ましょう。

 久世響君2周目説の根拠: 仲魔がビャッコ (Lv53) *1 ・ 2周目限定の仲魔が解禁されている
 アニメ版EDで2周目に突入: ヤマトだけデータ引き継ぎ (たしかヒビキ君も)

ん?これだけでしたっけ?
他にも何かあった気がしますが、大体こんな感じで、かつループについてはアニメ中で一切触れられていないのでミステリアスな感じだった筈です。

今回、ブレイクレコード・トリアングルム編で2周目と3周目の存在が明らかになりました。
で、後々みんな思い出す事になりますが 「主人公のみ1周目の記憶を継承している」 「ヤマトのみ2周目の記憶を引き継いでいる」 「2周目は主人公不在」 というのがキーワードになります。

これらの条件に対して矛盾を起こさないようアニメ版の本編について考えてみると、もし1周目なら一部の仲魔があり得ない (ジャアくんとか) 、3周目以降で侵略者と戦っているとは思えない*2、じゃあ2周目で敵がセプテントリオンだったら、というのがアニメ本編の話ではないでしょうか。
ここで 「2周目なのに主人公がいるじゃん」 という事になりますが、そもそも2周目が主人公不在なのはアルクトゥルスのせいなので、敵がセプテントリオンならOKよ、と。


ただしこの場合、アニメ本編 (仮に2周目とする) でヒビキ君に記憶が継承されていないっぽい事や、ヤマトの記憶はどうなってんだという所に疑問は残ります。 (ちなみにヒビキ君に1周目以前の記憶が無いため、他の仲間の記憶も励起されない) まあそもそも何故主人公にだけ記憶が継承されたのかがまず謎ですし、ヤマトについては過去の記憶を持っているけど黙ってたっていうのもありそうな話なんでそのあたりは想像の自由に任せられる範疇か。

とはいえ、そもそもブレイクレコードで2周目~3周目に突入したのは 「リセットしてやり直してちゃんと頑張ってたし過去の経験を糧にしてるから」 というのを見せるため……かどうかは分かりませんが、まあそういう話だと思っております。じゃあ何のためにアニメは2周目以降っぽい話にしたのか、誰の記憶にも残っていない (或いは記憶に残っていたとしても活用されている様子がない) のであれば、あっても無くても同じではないか。
そう思いもしたのですが、ビャッコとかジャアくんとかが活用されてましたね。
経験が活きたな。

だからどうしたという話ではありますが、これなら矛盾は無いかも。



アニメ版について思い出すために色々検索していたところ、拙ブログばかりが引っ掛かって大変申し訳のない気持ちになりました。
それで思い出したのですが、というか忘れていた訳ではなく何というか見て見ぬ振りをしていたのですが 「デビサバ2BR出たらアニメ最終回の合体を実地検分する」 みたいな事を書いてたんですよね。
そのためには最低でもセプテントリオン編をあと2周せねばならん訳で、ちょっと、うーん、あ、マッカ回収にDLC使えば1.5周くらいでいける……か?


関連記事

*1:これについては確か、才能をマッカに換算してるとかそういう話があったような無かったような。あれ、それって別のアニメの話でしたっけ

*2:2周目がトリアングルム編ロナウドルートだった場合を除く。とはいえヒビキ君がアニメ本編でロナウドルートを選択したとは考えがたい