モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Colonial Charter (Maple Harpoon) で遊んでみた (1) -Banished Mod-

ハヤカワ復刊フェアでエフィンジャーの 「重力が衰えるとき」 復刊!11月下旬!紀伊國屋行くぞ!
……と思っていたらいつの間にかもう12月も中盤に差し掛かっていました。
先日ふとそのことに気が付き、仕事帰りに慌てて本屋に向かったのですが、何故か向かった先は新宿ブックファースト。仕方が無いのでそのまま全然関係の無い文庫を数冊買って来ました。

師走ってヤバいですね。

CCMHの主な新しい建物

CC、アップデートで大幅に弄ってきましたね。
色々な物が追加されているので、村を作っている途中で 「やっぱり大きな畑区画を確保して大規模な酒造り体制を……」 「いやしかしそのためには……」 みたいな欲がどんどん出て来て、作っちゃNewGame作っちゃNewGameを繰り返しています。

そんなCCMHの主な新施設をざっくりと行きます。端折った施設も何軒かあるのですがそれはまた後日ネタが無くなった時にでも。
画像はクリックで拡大可能です

f:id:Alle_gra:20141212232201p:plain

畑で採れた作物を束ねて薪 (たきぎ) にする事ができるようになりました。建物のサイズは従来の薪割り小屋と同じなので使いやすいですね。たきぎはStockPileにも倉庫にも置ける模様 (要検証)

その代わり、Sugar (サトウキビ) が食べられない作物になった模様。
Subar (収穫した物) はSugarHouseで精錬して上白糖的な砂糖にできるようなのですが、精錬済みの砂糖も食べ物では無い様子。しかしSugarはどの工程でも 「Sugar」 だし、たきぎとまきは漢字が同じだしでややこしい事このうえない。


f:id:Alle_gra:20141212232202p:plain

砂を掘って、砂からガラスを作れるようになりました。waywardで延々と海岸掘ってたのを思い出します。
ガラスは、酒造りの際に材料として消費されます。ついに酒はタルからボトルに……そしてご家庭に……流通に……。何やら文明の切り替わりのような物を感じてワクワクしますね。


f:id:Alle_gra:20141212232203p:plain

酒の種類が増えました。待望のウィスキー、追加です。
尚、FountainModに収録されていたDistilleryを上書きするのでご注意下さい。 (FountainModもCCに収録していく方針のようですが、現状でCCに収録されたのはまだ一部のアイテムのみの模様。どうなるんでしょうね?)

酒を作る事のできる施設というと、現状ではTavernとDistillery、Wineryがありますが、そもそもTavernは酒を造るだけではなく酒の貯蔵のための施設でもありました。CCMHはTavernから酒の貯蔵機能を切り離し、別の施設に託します。
そのため、酒を造ったらあわせてInn&Gardenを設置する必要がある事にご注意下さい。


f:id:Alle_gra:20141212232204p:plain

帆船を置いて、クジラとロブスター (あとアザラシ) を採れるようになりました。ロブスターってそんな遠海に出ないと捕まえられない物でしたっけ?

正直、食料生産施設としての性能はまったく期待できませんが、もうこれはランドマークですよね。良いですね。ロマンです。ちなみに村に一つしか造る事ができない施設です。


f:id:Alle_gra:20141212232200p:plain

こちら (CCでは) 新しい建物ではありませんが、LampOilは帆船でクジラの脂を採ったあと、ここで作れます。交易で見かけてはいたのですが、どの施設で生産できるのか分からなくてかなり迷いました。