モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

君と艦載機レシピを80回

「数十年ぶりの記録的な~」 が二週間も続けて来ると、有り難みもクソもありませんね。
皆様、大雪の中どのように過ごされましたでしょうか。
私は部屋の中が寒すぎたため、真っ昼間っから風呂つかって布団に潜って寝て過ごしました。

さて、なんか 「20/60/30/100」 での艦載機開発がアツい?との噂を聞いて、ちょっと回してみました。
で、かなりイイんじゃないかと思ったのですが、ここは既存レシピも同じ回数回してみないとフェアじゃないな、という事でそれぞれ40回ずつ、計80回挑戦してみました。

f:id:Alle_gra:20140216023220p:plain
結果。 (画像でご容赦を)

20 / 60 / 30 / 100 →失敗:9 コモン:11 レア:13 ホロ6 Sホロ2  (新レシピ)
20 / 60 / 10 / 100 →失敗:5 コモン:14 レア:16 ホロ2 Sホロ1  (既存レシピ)
(秘書艦:蒼龍Lv61 キラ付き / 司令部Lv:60)

うん、新レシピ結構イイんじゃないですかね?
今まで各一機ずつしか持っていなかった流星・彗星一二型甲・紫電改二が増えましたよやったね。
あと、我が司令部初の烈風です。やったね。
(最近あまりモバマスに触れていなかったため、ガチャ欲求鬱憤が溜まってたみたいです。盛大にガチャ開発とかできて) 楽しかったです。気持ち的には、ボーキサイト8000ぶっ飛ばすくらいが丁度いいです。

世間ではケッコンカッコカリで盛り上がったりしているようですが、我が司令部は艦娘さんの最高レベルが未だ蒼龍&赤城さんのLv61だったりしてなかなか浮いた話とは縁遠い暮らしを送っています。

ケッコンカッコカリで渡す書類が 「婚姻届」だとは誰も言ってない

艦娘法〜ケッコンカッコカリの法的性質について〜 - Togetterまとめ

これ凄い面白かったです。
法学的な知識は全くありませんが、それでも分かるように書かれているあたりが凄い。
ちょっと読んでみたくなりました、ニャリスト


以下、ケッコンカッコカリに対する個人的な感想など。

別に摩耶さまに指輪を渡す目処が立たないからって不貞腐れている訳ではないんですけど、今まで親愛度とかのステータスがあった訳でもないのに、 「式の準備婚姻届ケッコンカッコカリ!」 とか言われてもイマイチ乗りきれないというか。
これまで艦娘さんたちを (システム上) ではそんな目で見て無かったというか。
例え何度も龍田さんに腕を落とされそうになっていたとしても、執務室ではあくまで提督です、というスタンスだったのがケッコンカッコカリって言われても……。

なんか、もう少しゲームシステムの基本部分と紐付けて欲しかったというか。運営さんの悪ノリ?テンションについて行けない感じがしますね。目の前で駄洒落が滑ってるみたいな。

いや別に摩耶さまに指輪を渡す目処が立たないから僻んでる訳ではないのですが。
そもそもあの人、高校生かいいとこ大学生くらいっぽいし結婚とか真面目に考えていけるような年齢では無いと思いますし、そういう意味でもまずお付き合いから始めて同棲にステップアップして、段々大人になっていくところをずっと一緒に見守りたい感じですし。
そういう意味ではずっと秘書艦として付き合ってきた龍田さんとなら結婚してもいいとは思う。

あ、でもケッコンカッコカリで悲喜交交な提督の皆さんの様子を見るのはとても楽しいです。
この、祭り感は悪くない。
一応 「ソーシャルゲーム」 に分類されながら、ゲーム内に大したソーシャル要素が無い (けど一応DMMのSNS機能に乗っかってはいるからまあソーシャルゲームであるとは思う) けどTwitterとか2chでそれぞれ盛り上がっている様子は面白いですよね。