モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

FGO - バレンタインイベント(2017)素材拾いメモ

たまにはソシャゲとかの話をしよう。
といっても、今回の投稿は自分が出先で確認する用のメモに過ぎませんが。

ドロップする再臨素材と、拾えるクエストの対照。
コインチョコ集めが終わった後、残りのイベント期間をどこで過ごすか考える用。
(★は素材チョコ交換対象外、○は交換できるもの)

★ 精霊根 →ロイヤル級(剣)
★ 血の涙石 →ロイヤル級(弓)
★ 戦馬の幼角 →ロイヤル級(槍)
○ 竜の逆鱗 →ロイヤル級(騎)
★ 蛮神の心臓 →ロイヤル級(術)
○ 黒獣脂 →ロイヤル級(殺)
○ 呪獣胆石 →ロイヤル級(狂)
★ 無間の歯車 →スイート級(三騎士)
★ 禁断の頁 →スイート級(四)
★ 隕蹄鉄 →ビター級(三騎士)
★ 鳳凰の羽根 →ビター級(四)
★ 八連双晶 →超級(四)
※超級(三)のみドロップ素材不明
★ 追憶の貝殻 →上級(三)
★ 蛇の宝玉 →上級(四)
★ 凶骨 →中級(三)
★ 世界樹の種 →中級(四)
★ 英雄の証 →初級(三)
○ 竜の牙 →初級(四)

輝石→初級~中級
魔石→上級~ビター級
秘石→超級~ロイヤル級

ピース→初級~超級?
モニュメント→ビター級~ロイヤル級?


ピースの通常ドロップ条件を鑑みると、全編で入手の可能性があるのですが、どこからモニュメントに切り替わるかが問題です。

カルデア用メモ:
 エルキドゥの再臨用に、精霊根6、八連双晶10、蛮神の心臓5
 エルキドゥのスキル強化用に、八連双晶15
 ノッブのスキル強化用に、八連双晶4、蛮神の心臓8
 ヴラド公のスキル強化用に、竜の逆鱗6
 ジャックの再臨用に、無間の歯車15
 ジャックのスキル強化用に、蛮神の心臓3
 沖田さんのスキル強化用に、鳳凰の羽20(!?)
 アンデルセンの再臨用に、禁断の頁4、無間の歯車8、隕蹄鉄6
 ダビデの再臨用に、蛮神の心臓5、八連双晶8

とりあえず最優先は、エルキドゥの再臨素材。
クーフーリンすら育てて来なかった弊カルデアなので、いい加減誰かランサーを一人くらい最終再臨で用意しないとまずい。
ロイヤル級(剣)で精霊根6、超級(四)で八連双晶10、ロイヤル級(術)で蛮神の心臓5。
育成途中のサーバントが多いため、ロイヤル級では単純に力負けする事が多く安定して回せないのですが……。が、これまでちまちま拾った素材を引っ張り出してくればそこそこの周回回数でなんとかなるはず。

四騎系クエストは、マーリンor孔明を連れて行くなら、術のチョコ型使って、ライダーでGOですかね。
イスカンダル先生、蹂躙です。八連双晶がめっちゃ必要です。