読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

鉱物資源は植える時代 -Banished MOD-

Banished

涼しくなってきたと思ったら陽射しの強い日がやってきたりで、何を着たらいいか分からない日が続きますね。いっそ全裸で出勤すべきでしょうか。
さて、久々のMODネタです。
CC以外で遊べるMODをお探しの方にオススメの作品です。


■Renewable-Resources 作者:kralyerg
DL>http://banishedinfo.com/mods/view/846-Renewable-Resources
施設周辺に石、鉄、石炭、高密度の木を生成し、採集する
(最大配置可能人数:4人)


f:id:Alle_gra:20151019233550j:plain
Foresterと同じように、建物の周りに資源を植えてそれを採集するタイプの施設です。
範囲はちょうどForesterの半分程度ですが、出力は十分。
ちょっと放っておくと鉄の備蓄が4ケタまで跳ね上がります。
かなり大量の保管スペースを要するため、運用時にはSpecialized Stock Pileなどで専用の資材置き場を用意する事をお勧めします。

この施設における資源生産は、すべて木材としてカウントされます。
そのため鉄や石、石炭の備蓄上限に余裕があったとしても、木材の備蓄上限に引っかかると生産が中断します。そして木材自体の備蓄計上と合算されてしまうので、逆に木材の生産を止めてしまう可能性もあります。そのあたりのバランス取りがちょっと難しいのでご注意下さい。

また、鉱物資源だけではなく木も植える事ができます。
木に関しては通常の森より高密度で生えます。そのため、狭い範囲で大量の木材を獲得する事が可能です。
ただしこの施設で作った森には食料やハーブが生えないので、GathererやHerbarist等と併用する事は不可能だそうです。 (MOD製作者コメントで確認。未検証。木自体に設定があるとは思えないので、森の周りなんかではキノコが採れそう)

f:id:Alle_gra:20151019233551j:plain
一軒建てれば鉱山要らずになるレベルの性能で、まあいわゆるチート系施設なのですが、それはさておき単発MOD系では最高クラスの作り込みも魅力的です。
細部までしっかりキレイに造形されているので是非鑑賞して楽しんでみて下さい。
よくよく観ると、担当資源毎に微妙に建物の様子が若干違うのも芸が細かくて良いですね。

f:id:Alle_gra:20151019233552j:plain
BanishedのMODとしては珍しく、発光ギミックが仕込まれているっぽいのも特徴的です。ただ発光して見えるだけなのかも知れませんが、後ろから見ても実によく出来たモデルですね。眺め回すだけで楽しいです。
さて、建てて暫くするとポコポコと鉄なり石なりが生えてきま……気持ち悪ぃな!!!

f:id:Alle_gra:20151019233549j:plain
石炭は、CC系では非常に有用な資源です。
通常であれば鉱山を建てて大量の労働者を送り込み、Toolをガンガン消費しなければ採集できない物ですので、これだけボコボコ生えてくれると楽で……本当気持ち悪いな!!!

あと、これは確証が無いのですが、おそらくこの鉱物資源は森林の特性を持っています。なので、やたらと鹿が寄ってきます。なんかこう、凄い不思議な絵面。