モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Lyonarカードに大幅変更&spirit返還キャンペーン中 Duelyst:Patch 0.42

久々に、カード内容の変更が実施されたようです。
特にLyonarは、一部カードの能力が完全に一新され、ほとんど別物になりました。
結構大きな変更みたいなので、簡単に翻訳&解説していきます。

シルバーウィークだしDuelystはじめてみっか!と思った方は、公式フォーラムでアカウント取得→参加コード欲しいスレに書き込む、で行けます。
詳しくは過去の記事にもまとめておりますのでご参照下さい。alfort.hatenablog.com


http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/90871b7e1efff2b3a367cec0d9c2d61a0f8eb25c09e7.png

まずLightchaserが、召喚時Generalを3点回復から 「回復スキルが使用される度に+1/+1を得る」 に変更されました。敵味方問わず回復スキルが使用される度に、なので一気に強カードになりました。
回復手段の豊富なLyonarにはもってこいのカードとなりましたが、Sundrop Elixirと組み合わせれば、コスト0で+1/+1できてしまう。暫く猛威を振るいそうですね。

続いてMartyrdomが、効果は変わらずコスト-1。
敵minion1体を確実に破壊できるが、そのminionの残りHPを敵Generalに還元してしまう……というちょっと使いドコロの難しいスペルでした。
コスト減でやや使いやすくなったかも知れません。

最後にSunriserが、自ターン終了時にATK2倍化から 「回復スキルが使用される度、隣接している敵に2点ダメージ」 に変更されました。Lightchaser同様、発動条件は敵味方問わずの回復スキル使用時です。
正直、元の能力もかなり強力だったため、今回の変更で強くなった!とは言い切れないのですが、しかし新能力もかなり厄介です。回復系スペル&アビリティは勿論ですが、Martyrdomで敵Generalが回復した時にも発動しますよね?これ。

回復スキルを発動条件とするアビリティ、これの出現によりこれからの戦略がちょっと変わって来そうです。いっそ回復阻害系のアビリティとか出て来ないかな?

http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/90883483e15429037dd227031465e6c320fc94bf8ed6.png

あとは、ちまちましたコスト&数値調整が入りました。
Heaven's Eclipseがコスト3→4へ増加。


http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/9089b9e6d614ddfb1c85fa03c4eeed8ad9310befb1c7.png

Staff Of Y'Kirのコストが3→2に減少し、ATK増加量も3→2に減少。
Wildfire Ankhはコスト2→3へ増加。
Vetruvianの初手Blastは使えなくなりましたね。一応、後攻なら1ターン目から使っていけますが、正直初手Blastはかなり強力なのでもうちょっと重くても良いくらいかも知れません。そうなったら誰よりも私が泣きますがね。


http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/90901559ed75aba3088fb36b134cc7daec3016c74cc3.png

Magmarの最終兵器、Adamantite ClawsのATK増加量が、6→4に減少。
コレを使われると手も足も出なくなる場面は非常に多いので、こんくらいが丁度いいのかも知れません。


http://duelyst-forums.s3.amazonaws.com/16323e1bfa6a4e8beb1fe53a6c61e2de68e919bf0d6b2_690x273.png

Vanarは色々変わりました。
まずは、種族 (?) FrostがVespyrに名称変更。ちょっと意味は分かりませんが、英語には似たような単語で ”vesper” というのはありますね。
で、Snow ChaserがVespyrに編入されました。むしろコイツに関しては今までFrostじゃなかった事が不思議なくらいです。これでようやく、Frost関連のアビリティが活き始めるかな。

Cryogenesisのコストが4→3に減少。これでデッキからFrost (Vespyr) を引きやすくなるので、今回全体的にFrost (Vespyr) まわりは強化されたと見て良いでしょう。

SnowpiercerのATK増加量が、4→3に減少。これはAdamantite Clawsの弱体化に伴って他が引き下げ、という感じですね。


尚、今回のパッチリリースにあたり、9/22*1まで上記10種類のカードをdisenchantするとSpiritが100%返還されます。 (つまり、対象カードのcraftに必要なspiritを獲得できる、という感じです)
LEGEND・EPICのカードも対象なので 「Heaven's Eclipse引いたけど使わないなぁ」 とか思っている方はこの機にdisenchantしちゃって他のLEGENDカードを作る、というのもアリかも知れません。

それでは皆様良いDUELを。

*1:おそらく日本時間の9/22 17:00まで実施されていますが、ちょっと自信はありません