読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない - #11:trade-off

盛り上がって来ましたねぇ~、と気軽に言えないこの空気、結構好きですね。
とはいえ全くの想定外の展開とも言えず、しかし全てが想定通りで退屈という訳でもなく、何でしょうねえ、目が離せないアニメです。
ガッチャマンクラウズ インサイト11話、じわじわと盛り上がってますね。

以下、主にカッツェさんに関する感想など。


f:id:Alle_gra:20150920132530j:plain


カッツェさん降★臨!


まあ、まず今回の見どころはくう様消滅、ですね。
以前よりネット上では 「くう様イラネってなったらくう様消えるんじゃ?」 と言われていましたが、概ねそんな感じだったようですね。
作中で明言はされていませんが、自己嫌悪の意識によってくう様が消滅した、という事かと思います。と、同時に、人々の意識によって生まれたくう様は、人々の意識によって排除できるという事も明らかになりました。
少なくとも、今後くう様と共生していくか排除していくか、選ぶ事ができるようにはなった訳です。


f:id:Alle_gra:20150920132526j:plain
さて問題のカッツェさんですが、はじめちゃんがゲルちゃんに変身したのはやっぱりカッツェさんの能力なのでしょうか?
 1. はじめちゃんがカッツェさんを説得して力を借りた
 2. はじめちゃんはカッツェさんの能力を使う事ができる
 3. はじめちゃんがわざとカッツェさん侵食率を上げた
 4. はじめちゃんはデザイナーのNOTEの能力でなんかしていた
 5. その他

どれだ……。
正直、一番怖いのは3です。1はまず無理だ。
しかし、3であれば1期ラストのフリ 「何があってもボクはボクっす」 を回収できますよね。

この辺のネタばらしは次回を待つしかないのですが……シーユーネクストウィーク!


f:id:Alle_gra:20150920132522j:plain
ところで丈さんいつからまたタバコ吸い始めた?
これ、何の表現なのでしょうか。
2期でチュッパチャプス族に転向し、また喫煙者に戻ったあたり、何か意味があるハズなのですが。本音を解き放った状態がスモーカー丈さんという事なのでしょうか。
いまひとつ分からない。
でも丈さんはタバコふかしてるほうが好きです。