モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか - ガッチャマンクラウズインサイト

ちょっと時間があったので、ガッチャマンクラウズをまとめて観ました。
一部で話題になっていた事は知っていましたし、中村健治監督の作品は完走してきているのですが、なんかキャラデザとかはじめちゃんの喋りとか色々と受け付けなくて敬遠していたんですよね。

結論から言うと、凄い面白かった。
もっと早く観ておけば良かった。
勢い余ってインサイトの最新話まで走りぬいてしまった。
いっそインサイトが完結してから観始めれば良かった。

無印クラウズについては既に色々語り尽くされているので、インサイトについての感想など。

鈴木 理詰夢と爾乃美家 累はシャアとアムロ

 家人 「アムロは『いずれ人類すべてがニュータイプになる』って言ってたんだよ」
 私 「ほう」
 家人 「で、シャアは『そんなものを待っていたら人類は滅びる』という主張をした」
 私 「おお。つまり、クラウズを使うことでいずれ人類の内発性を高め全ての人類が理解し助けあう世界が実現できる、人類にはその力がある……という累君が、アムロ
 家人 「そう。そして、そんなん無理だっていうのが理詰夢君、つまりシャア」
 私 「ガンダムやべえな」

インサイト最初の敵役として登場したと思ったら、すぐに引込み味方っぽいポジションについた理詰夢君。彼はどこまで無印での累君の流れを踏襲するかのような動きをするのだろうか……と、私はそのあたりの動きにばかり注目していたのですが、どうもこの二人の関係はガンダムのそれだ、と家人が言っておりました。

そして総裁Xの英断。 「累は貴方にだけは今の姿を見られたくないはずです」 からの、理詰夢君の激励には痺れました。アツ過ぎるでしょう。

鈴木 理詰夢はどこへ行くのか

新キャラ理詰夢君に関しては色々と考えてしまいます。
旧ガッチャメンバーは各々精神的に完成してしまっているし、1期で既に色々掘り下げ尽くしていますからね。

理詰夢君は変身できるのか。
カッツェから能力を引き出されているので、多分NOTEがどこかに……カッツェが持っているはずなので、1期の累君の時のように取り返して変身するのか。それとも、累君との対比として敢えて変身はしないのか。
そして、理詰夢君といえば、累君の対抗馬として登場しましたが今のところ彼の取った行動といえば累君の妨害のみ。
「クラウズやめよう」 「人類には早過ぎるんだ」 「人間とかアホ猿だし」 という主張を持っていますが、そこからは何かを成したいという意図が見えてきません。
ダメだ、やめろ、無理だ、無駄だ。それで?

理詰夢君の言いたい事はよく分かります。
ですが、だからこうしようという言葉が出てこない限り、彼はいつまでも端役なのでしょうし、理詰夢君が累君の対極に置かれるためのキャラなのであれば、理詰夢君から建設的な意見が出て来る事は無いでしょう。
人類の愚かさを知りながらその内発性を信じてアップデートを提唱した累君と、人類の愚かさを知ったが故にその可能性を閉ざす事である意味人類を守ろうとした理詰夢君。
彼はその後ろ向きさ故に、ガッチャマンへ変身する事は無いような気がします。
それと同時に、もし彼が累君とは違う目標を提示してくれたら、という期待もあります。

三栖立 つばさは必要だったのか

正直周りから浮きまくっているつばさちゃんですが、彼女は果たして必要な存在だったのかと何度も考えてしまいます。
とはいえつばさちゃんも、無意味にパンツを見せる係などではありません。勿論、インサイトのストーリーは彼女抜きでは成立しません。
精神的に成長しきってしまい、確固たる意志を持ち一種卓越した存在である旧ガッチャメンバーだけでは話は進みません。彼らだけなら、何が起こっても上手い具合に解決していってしまうでしょう。
そこへ来て未熟な存在、迷い戸惑って間違える存在というのは映えます。トラブルメーカーとして、未熟さ故のひらめきをもって話をどんどん動かす存在です。
また、つばさちゃんは真っ直ぐな正義感を発揮し、困っている人はとにかく助ける、そんなストレートなヒーロー像を臆面もなく体現するキャラクターです。
老成気味な旧ガッチャメンバーの中にあってひときわ輝き、そして今一度 「ヒーローって何スかね?」 という命題を突き付けるような子です。

それは分かっています。
分かるんですが、今更 「ヒーローって何スかね?」 を問いなおす意味はあるんでしょうか?
これは、既に1期で解決したかどうかはさておき皆の胸の内に答えのような物が出ている、そういう問題ではないのでしょうか。
何故今になってこの問を蒸し返して来たのか。

それだけがいまひとつ分かりません。

ともあれ、すげえ面白いです。ガッチャ!