読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Duelystのはじめかた (クローズドβ版)

皆様。昨年、KickStarterで注目を集めたゲーム、 「Duelyst」 のクローズドβが開始していたってご存知でしたか?
始まってましたよ。
私はさっぱり知りませんでした。
まあ、そもそも投票権の対象年齢が18歳に引き下げられた事すら、一昨日くらいに居酒屋で白身魚の粕漬け食ってる時に知ったくらいです。私の情報収集能力はそもそも下の下なのですが。
それにしたって面白さの割に話題になってなさすぎるでしょう、Duelyst。

そんな感じで、日本語のブログやtwitterで話題にならないまま人知れず開始していたクローズドβですが
超簡単に始められるので、スタート方法をまとめてみました。
凄い面白いので、何かとにかくもっと流行れば良い。むしろ流行れ。そして話題になれ。

Duelystクローズドβへの参加方法

Duelystを始めるためには、メールアドレス招待コードが必要になります。
あと、ブラウザ。Chlome専用なのでこれもご用意ください。
Chlome嫌いとか言わないで、面白いからぜひ。

メールアドレスはフリーメールでOK。
問題なのは招待コードです。この招待コード、運営が発行する物のため、例えば私がこのブログで 「招待コードはこれだよ!使ってね!」 みたいな事は言えません。
とはいえ入手するのは簡単なので、興味のある方は各自で手に入れて下さい。

現在、二つの入手方法があります。
ひとつは、公式サイトからメールアドレスを登録して申し込む方法。
もうひとつは公式フォーラムにアカウントを作成し、招待コードをリクエストスレッドに書き込む方法。

前者のほうが簡単ではありますが、招待コードが送られてくるまでにちょっと時間がかかるようなので両方紹介しておきます。



公式サイトから招待コードを手に入れる

f:id:Alle_gra:20150621013842p:plain

まずは公式サイト (http://duelyst.com/) にアクセスしましょう。
すぐに 「BETA SIGNUP」 というボタンが見つかる筈です。
押して下さい。

下記のようなウィンドウが出てくるかと思いますので、ご自分の適当なメールアドレスを入力します。
すると、登録したアドレス宛に忘れた頃に招待コードが届きます

f:id:Alle_gra:20150621015331p:plain

私が使ったのはこの方法です。
招待コードが送られて来るまでは、正味一ヶ月ほどでしょうか?
何も分からなかったので「とりあえず押してみるか!メールアドレス入れてみるか!」くらいのノリで登録しました。正直いつ自分がアドレス登録したかは記憶に無いのですが……多分一ヶ月くらい前に登録したかと思います。先日急にメールが送られてきまして、ついにDuelystデビューと相成りました。

運営が手作業で発行しているようなので、申し込みが少ないタイミングであればもうちょっと早く届く可能性もあります。が、いつ届くかは不明のため、公式サイトからの申し込みはオススメできません。

公式フォーラムからDuelystを開始する

f:id:Alle_gra:20150621013846p:plain

まずは公式フォーラム (http://forums.duelyst.com/) にアクセスしましょう。
右上の 「SIGN UP」 ボタンを押すと登録フォームが出ますので、必要情報を入力して 「Create New Account」 を押します。入力するのはメールアドレス、ユーザーネーム、パスワードですね。
フルネームは入れなくてもOK。ユーザーネームはフォーラムで使用するためのもので、ゲームで使用する名前は別途設定できます。

f:id:Alle_gra:20150621013850p:plain

入力が終わるとすぐに、登録したアドレス宛に登録用メールが届きます。
メールに記載されたURLにアクセスすると、フォーラムのアカウントが有効化されるのでサクッと済ませましょう。
これでひとまず、フォーラムへの登録が完了しました。

フォーラム登録が完了したら次は、専用スレッドに書き込みます。
The Key Request Mega Thread - ASK HERE」 を探して下さい。運営の用意してくれた、招待コード欲しい人向けスレです。ここに書き込むと24時間以内に、フォーラム内のプライベートメッセージ機能を使って招待コードが送られて来るとのこと。

f:id:Alle_gra:20150621013853p:plain

書き込みは、スレッドのTOPにあるメッセージにマウスを乗せると 「Reply」 ボタンが出て来ますのでそいつを押して下さい。書き込み用ウィンドウが出現するのでそこに自分のメッセージを入力して、最後は左下の青いReplyボタン。
プライベートメッセージが届くと、画面右上のふきだしマークに通知が出るので。しばらくそこいら辺を監視しておけば良いでしょう。

書き込み内容については結構ざっくりと 「面白そうなゲームだね、Keyちょうだい!」 くらいで良さそうです。書き忘れておりましたが、Key=招待コードの事です。
スレに書き込む必要があるので少しハードルが高いようにも思いますが、すぐにDuelystを始められるため圧倒的にこちらの方法がオススメです

f:id:Alle_gra:20150621021425p:plain

プレイ方法、料金、プラットフォーム、日本語化など

プレイは無料です。

と、いうとKickStarterの内容をご存知の方は疑問に思うでしょう。無料です。いつの間にか、F2Pアイテム課金方式に方向転換しております。
ただ、現時点では課金システムは実装されておりませんので色々とご安心下さい。
日本語化については実装予定、の筈ですが、正直リリース自体が半年から遅れてますから、このペースで色々遅れていくと相当後の話になるかと思います。期待してはいけないレベルかと……。

プラットフォームは現在ブラウザ (Chlome) のみ。クライアント版とかスマホ版は追々リリース予定。
クライアント版 (正式版) は、今夏リリース予定との事ですので、今のうちにプレイヤーが増えたら楽しいなあと思っております。
こういうゲームは人が多い時期が一番楽しい物ですので、始めるなら今がアツいですよ。
なんというかもっと増えろ、日本人Duelysts。