読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

CC Curse of the Golden Llamaが登場 -Banished Mod-

ジョジョ三部、ついにアニメ最終話を迎えましたね。
それはさておき、さる2015年5月27日、Colonial Charter最新版 「CC Curse of the Golden Llama」 がリリースされておりました。過去形。GW中にリリースしてくれれば遊び倒していたものを! (”黄金ラマの呪い”といったところでしょうか)
超大型Modシリーズとして、全banished達の期待を裏切らない壮大なボリュームです。

ダウンロードは、BanishedModsからどうぞ。
CC Curse of the Golden Llama - [BlackLiquid] - Banished Mods
早速、日本語化対応も始まっているようです。
http://fansite.sakura.ne.jp/banishedmods/



以下、BanishedModに掲載されていたアナウンスより。

Hundreds of years have gone by since the ancient civilization living here was wiped out by a combination of old world diseases, war, and famine.

Greedy explorers, flocking here en masse, disappeared one by one into the dense woods without a trace, never to be heard from again.Those that did come back lived out their lives very rich men indeed.

Now you're here for a totally different reason: to survive.

Will you succumb to the same fate as those brave (perhaps stupid) dead men and women?

Or will you pay the ancient gods in blood for your wealth?

『戦争、飢饉。この地に起こった様々な災いが、100年前の入植者たちを消し去っていた。
欲に燃えた探検者達が集まっては一人また一人と密林の奥へ姿を消していき、それきり二度と噂にのぼる事もなかった。そして、一握りの生還者は確かに富を得た。
今、あなたはそれとは全く違う理由でこの地に立っている。生き残るために。
あなたは、死んでいった勇敢で愚かな先人たちと同じ運命に敗れてしまうのでしょうか?
それとも、富を求めて古の神々へ血の供物を捧げるのでしょうか?』

……みたいな?

えっそんな話なの?
えーっと、前回までのCCから100年経過しました?
最初のCCが何年頃を想定していたかちょっと記憶にないのですが、100年経ったら1800年代くらいになっちゃいません?文明レベル大丈夫?
あと、ラマが邪神になってませんか?血とか呪いとかすげー愉快な事になってますけど大丈夫?

ラマといえば、シムシティシリーズで生まれたミームですが、やはりその辺を意識しているのでしょうか。
まあ細かい事はいいや。

ゴールデンラマ追加アイテムについて

今回のCCについて語るべきは、100年経ったとかラマの呪いとかそういう話ではなくまずそのボリュームについてでしょう。
BlackLiquidチームの発表した以下の図によれば、これまでのCCで追加された全ての作物と同等の数の作物が、今回追加されたそうです。よく分からんという方は図をご覧下さい。
緑で示されているのが、Banished通常版 (いわゆるバニラ) に含まれるアイテム、青がこれまでのCCで追加されてきたアイテム。そして黄色がゴールデンラマで追加されたアイテム。
圧倒的です。

f:id:Alle_gra:20150621002742j:plain

以下、気になったところに少しずつ触れていきます。

  • 作物ゾーン: 「ナス」 が見えます。個人的にはバニラの”Squash”をナスと呼んでましたが、ついに本家ナス登場です。 「レモン」 「ライム」 「オレンジ」 「グレープフルーツ」 「パイナップル」 「ネクタリン」 が見えます。いいですね、果物。それから注目は 「ライス米です。ついに来たか。
  • 畜産物ゾーン: 「ザリガニ」 「ムール貝」 「カキ」 「ワカメ」 と、海産物が増えてますね。船系施設が増えた模様。そして注目の 「馬肉」 ……。
  • 加工食品ゾーン: 「ベーコン」 「ジャーキー」 「スモークチーズ」 「スモークフィッシュ」 が追加。燻製技術が導入された証左ですね。
  • 家畜ゾーン: 「」 そして 「鹿」。BlackLiquidチームは”馬鹿”という日本語を知っていたのでしょうか?それはさておき、ついに来ました。ついに馬。CCが更新される度にこの言葉を言っている気がするのですが、全Banished待望のあの家畜がついに登場しました。馬です。
  • 素材ゾーン:羽毛関係の加工品などが登場していますが、何より注目すべきなのは貴金属でしょうか。 「」 「」 「宝石」 が登場し、そのあたりの加工品も出てきたようです。ついにBanished世界に貨幣経済がもたらされる日も近い……のでしょうか?
  • 嗜好品ゾーン:foutainMOD以来久々の 「ラム酒」 が登場。その他、スコッチ・コーヒー・紅茶・チョコレートなどぐっとくるおやつが増えました。
  • 薬品ゾーン: 「薬湯」 「ハーブオイル」 「湿布」 など、ハーブの加工品が登場。ついにハーブの加工に目が向いたところで急に技術が先祖返りをおこし、村のまじない師が薬を調合したり魔女として迫害されたりしたら面白いのですが、まあそんな事は無いでしょう。
  • 建築資材ゾーン:気になるのは、木材系の 「板材」 「硬材」。あまり建築資材が細分化すると面倒だなあと思いつつ、Banishedにおける永久資源である樹木の使い道が増えるのは良い感じです。その他、家具がかなり追加された模様で文明レベルの高まりを感じます。


と、まあここまでお読み頂いた方は既にお気づきかとは思いますが、まだプレイしてません。
よってこの記事は私の妄想で書かれております。
CC Curse of the Golden Llamaの情報を求めてこのブログをご覧くださっている方も居るかとは思いますが、そのあたりは近々プレイしながら書いて行く事になります。申し訳ない。