読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Banishedはジオラマシミュレーション (MOD紹介)

Banished

f:id:Alle_gra:20150212005643p:plain

もう何かどうでも良いような所をちまちまと作り込んで行くのが妙に楽しいです。
これでSIM4のように土地整形が可能&平地以外にも住めるようになればもう向かう所敵なし、10年選手のゲームなのですが。

さて、たまにはColonial Charter以外のMODでも遊びたいところです。

景観用に特化した石橋

f:id:Alle_gra:20150212005644p:plain

Multiple lane stone bridge :幅広の石橋
複数車線の石橋。

分類 :橋
生産物:なし
効率 :なし (移動速度の増加については不明)

建築 :忘れました
その他:特になし

作者 :???
ダウンロード :???

ちょっとどこでDLしたのか記憶に無いので後ほど改めて探します。

複線の石橋 (橋って 「複線」 で良いんでしょうか?) !大橋?とりあえず、デカい橋をかけたい欲望がついに叶う……!かと思いきや、どうも橋のたもとのあたりが上手く表示されないようなので、もう少し動向を見守る必要があるかも知れません。
(「左レーンは北に、右レーンは南に設置せよ」 みたいな但し書きがあったような気もするのですが、実はそこまで試していません。ちなみに画像は南北に引いたもので、各レーンをバラバラに配置しています)

機能上は橋が複線である必要は無いので完全に景観用のMODなのですが、こういうの大好きです。
尚、綺麗に作るためにはFlatten terrainが必須っぽいです。

景観用に特化した芝生

Slink's Lawns Version 1.1 :芝
青々とした芝。

分類 :食料生産施設 (畑)
生産物:作物
効率 :通常の畑と同じ

建築 :特になし
その他:1×1から作成可能。芝の色は二種類

作者 :Slink
ダウンロード :http://worldofbanished.com/index.php?action=downloads;sa=view;down=26

出ました、学校で習わない英単語。Lawn=芝生。
……習いませんよね?多分。

畑の地面の色を変更するMODです。 (通常の畑への上書きはありません)
何も植えなければ、芝生として景観を美しくします。

作物を植えた場合は、通常の土色の地面からではなく、芝のうえから作物が生えてくるように。
文字での説明が非常に難しいのですが、いい感じのSSも無かったので気になった方はとりあえず導入してみて下さい。

畑を、作物を育てる以外の用途で使用するというのは大変斬新です。


そういや、墓地があるんですからカタコンベがあっても良いんじゃないかと思うのですが、Banishedの村人たちの宗派が分からん&地下施設は地上部分の建物にそんなに魅力がある訳ではないという事で難しいのかも知れませんね。いや、でも夢が広がるな、カタコンベ

新約以降のキリスト教が再臨を説き、どんどん死体から距離を取り、死後腐敗しない肉体を聖なる物としてもてはやし、アンチ死体・アンチ骸骨の立場を強くする中において異端色の強い 「カタコンベ」 という物が、追放者たちの村にあるというのはなんかこう、独自のキリスト教のにおいがして色々妄想が捗るじゃないですか。
そもそも一神教キリスト教においては 「独自のキリスト教」 というのはあってはならないもので……とか、話が大幅に脱線しはじめたので、今日はこの辺で失礼します。

死の帝国 ポール・クドゥナリス (著), 千葉 喜久枝 (翻訳)



関連記事