モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

道、貿易所 (細分化版)  -Banished Mod-

Colonial Charterの話の途中ですが、また変わった作品が出て来たので寄り道します。

様々な色柄の道がリリースされました

この、何の変哲もない村を、デコります。

http://i.imgur.com/dtcwMgU.png

http://i.imgur.com/YNByyqm.png

神はこれを見て、良しとされた。
夕べがあり、朝があった。第二の日である。

これは中々楽しいです。
「ここは都会だからこんな道が良いだろう」 「ここは作業場だから暗めの色の道で」 「この通りはどこそこへ続く通りなので色を変えよう」 等々考えながら道を選んでいくと、時が経つのを忘れます。

ROAD30・ROAD45 :舗装バリエーション
様々なバリエーションの道を追加する

分類 :交通系
生産物:なし
効率 :なし (移動速度増加は通常の道と同じ)

建築 :木材か石材を各1マス1ケずつ (混合版も有り)

作者 :downloadmyheart
ダウンロード :http://banishedinfo.com/mods/view/617-ROAD-45-quot-End-Of-The-Roads-quot

ただ、全体的にちょっと色が明るめなので、村ごと整地していくくらいの気持ちできっちり舗装していかないと見栄えがあまり良く無いかも知れません。使う側のセンスが問われる系です。
あと、このMODで追加した道は冬になると雪に隠れてしまうので、景観マニアのうち特に雪景色原理主義者に属する方はご注意下さい。

http://i.imgur.com/6byNzKf.png

道と地面の境目は良い感じなのですが、別の種類の道と並べようとするとバキッと色が分かれます。
これも、敷設時に注意が必要かも知れませんね。

そして何より注目すべきなのはですね。
このMODのタイトルです。
以下に抜粋させて頂きます。

・ v1.0 - ROAD 30 - "The Road To Nowhere"
・ v1.1 - ROAD 45 - "End Of The Roads"

海の向こうの厨二病さんか。
くそ……格好良いじゃないですか……。

貿易所の機能が細分化されました

ありそうで無かった、貿易所改変MOD。
ちょっと建ててみましたが、今のところCCなどの商品大量追加系MODにも対応しているようです。
村から売りに出せる品物の制限および価格については……ちょっとそこまで試せていないので分かりませんが、恐らくこれまでと変わらない筈です。

http://i.imgur.com/9PhrOdw.png

http://i.imgur.com/563bsz3.png

Specialized Trading Posts :専用貿易所
特定の品物のみを取り扱う貿易港を追加する。

分類 :貿易所
生産物:なし
効率 :なし

建築 :木材×82 石材×80 鉄×40
その他:4種類の貿易所を追加する
 ・Seeds And Livestock Port (種・家畜専用)
 ・Food And Consumables Port (食料専用)
 ・Raw Materials Port (資材・紡織系資材専用)
 ・Finished Goods Port (加工済みの物専用)

作者 :JamieIdle
ダウンロード :http://banishedinfo.com/mods/view/613-Specialized-Trading-Posts

序盤は種&家畜用が有用ですし、村が発展してからは特定の品物を輸入→加工して輸出などのサイクルがより発展していきそうですね。また、作者いわく、資材用貿易所は建築中毒者に有用との事。build, build, build!

要らない行商人にNEVERを突きつけまくる事もなくなるかと思うと、嬉しさの反面少々の寂しさも感じます。人間って難しいですね。