読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Colonial Charter (Turbo) 解説:2 -Banished Mod-

Banished

SimGameNewsJapanさんが取り上げていたコレが欲しい。
すげー欲しいです。机の上いっぱいに並べたい。3Dプリンタの有効活用すぎるでしょう。
(どこからどう見てもSim4な建物が幾つかある気がするのですが大丈夫なのでしょうか?)


新しい建物を更に建ててみた

さて、急に寒くなり始めましたが皆様FireWoodの備蓄は大丈夫でしょうか。
前回引き続き、CC体当たり解説です。

f:id:Alle_gra:20141108133825p:plain

Tailor: 仕立屋
バニラのTailorが置き換わり、Clothierへのアップグレードが可能に。
見た目に変わりはありませんが、作れる服の種類が変わります。
Wool+LeatherでWarmCoatが作れなくなるので少し戸惑いますが、Clothierを作るまでの我慢です。

f:id:Alle_gra:20141108133819p:plain

Clothier: 洋服屋
リネン、布、シルクなどを使った服が生産可能になり、外観も新たに。
生産した服を表に吊るしておくのが良いですね。
Tailorからのアップグレードが必要です。いきなりClothierを建てる事はできません。

f:id:Alle_gra:20141108133821p:plain

Dry Storage: 乾式貯蔵庫
ドライストレージ。紡織系の資材と、タバコの葉を貯蔵する事が可能な倉庫です。
T&TのTextile Storageを置き換えるようです。機能的には同じなので併用しても問題はありませんが、倉庫メニューにDry Storageが2つ並ぶ事になるのでご注意下さい。あくまで機能は同じです。

f:id:Alle_gra:20141108133820p:plain

Bank Barn: 2階建ての納屋
2階建てと言っても、Redketchup氏の住居のように重ねて建てられる訳ではなく、そういう設定という感じです。2階への出入りは裏手の山から……という感じらしく、建築の際は斜面が必要になります。
収納容量はかなり多め。

f:id:Alle_gra:20141108133818p:plain

Winery: ワイン醸造
読んで字のごとくワイナリーです。
ぶどうだけではなく、様々な果物を材料にワインを作る事が可能です。 (なんとスイカも材料にできる模様) 発酵系果実酒の製造所、といったところでしょうか。

f:id:Alle_gra:20141108133822p:plain

Curing Barn: 干場
そろそろ私の語学力が限界に……。収穫したばかりのタバコの葉を干して、喫煙用のタバコ (パイプに詰める用の刻みたばこ) にするための施設です。

「curing」 という単語には、肉とか魚を干物にするというような意味もありまして……そのため 「これはきっと魚の干物を作る施設に違いない!smokeって書いてあるから燻製かな?」 とか思ってしまいましたが全然違いましたよ。

f:id:Alle_gra:20141108133823p:plain
f:id:Alle_gra:20141108133824p:plain

Abbey: 修道院
この、色々染みた感じの壁、良いですねえ。外観は2種類用意されているようです。

ブルーベリー、ハーブ、エールのいずれかが生産可能です。
一体どうやってそんなに色んな物を生産するのだと驚きましたが、建てて暫く眺めていると、村人が小さな畑を耕し始めました。で、近所の人たちに配る。なるほど。
(噴水はDecolative Items Packのものです)