読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Banished mod紹介編 -牛乳・チーズ・クリーム・ヨーグルト-

「牛から牛乳採れないかなあ」 という全ての追放者の願望を颯爽と叶えるMOD。
おまけに、乳製品まで!
正に至れり尽くせりの作品です。

Creamery Dairy Products :乳製品MOD
家畜の牛から牛乳が得られるようになるMOD。
併せて乳製品製造施設を追加。
牛乳から、チーズ・クリーム・ヨーグルトが製造可能に。

分類 :食料生産施設・資源の追加
生産物:Milk (牛乳)
 Cheese (チーズ)・Cream (クリーム)・Yogurt (ヨーグルト)
効率 :大体牛乳14個から乳製品4つくらい
 (ヨーグルトの製造にはベリーが必要。ヨーグルト用のソースか)

建築 :木材×52 石材×18 鉄×6
その他:特になし

作者 :RedKetchup
ダウンロード :Creamery Dairy Products

f:id:Alle_gra:20141001223418p:plain

20×20のPastureなら、このくらいの量の牛乳が採れます。
これまで、繁殖中は家畜としての生産物がゼロだった牛ですが、このMODで牛乳を追加することにより食料の安定供給に一役買うほどに。

とはいえこのMODの真骨頂は、乳製品。
遂に、追放者たちの村に酒以外の加工品が登場した事になります。
村での暮らしがより文明的になってきましたね。

f:id:Alle_gra:20141001225903p:plain

f:id:Alle_gra:20141001230252p:plain

乳製品製造施設1件あたり、1種類の加工品を製造する事ができます。
Tavernと同じように、建築後はいつでも好きなタイミングで生産品を変える事が可能なため、1度建てればその後施設を建て替える必要はありません。

見た目がApiaryの流用なのが少々残念ですが、第一次産業第二次産業それぞれに新しい要素を追加する、多機能かつ大変楽しい作品です。殺風景になりがちな牧場周辺に彩りを添える意味でも、新しい村作りの際には欠かさず是非導入したい作品。
動作にバグはありませんが、4種類のアイテムを追加するためTrading Postが壊れる可能性は有り。
交易所修正MODで対応しましょう。

チーズがあるなら、次はワインとパンですよね。パンはある!後は葡萄とワインだ!

f:id:Alle_gra:20141001230700p:plain

余談ですが 「Dairy」 とは日本語で言うところの 「日配」。
普段スーパーで買い物をしない方には耳慣れない言葉かと思いますが、大体食品売り場の冷蔵ケースに入っている商品+パンあたりがこれに含まれます。買い物客向けの案内では 「日配」 の言葉を使っていない店も結構あるようですが、それでも店内放送をよく聞いてみると 「日配コーナー○○さん、3番レジに~」 などというアナウンスが聞けるかも知れません。

作者のRedKetchup氏は、Mod Kit公開後かなり早い段階でこのMODを完成させたパイオニア的存在。
他にも色々と嬉しいMODを投稿してくださっているようなので、今後の活動にも期待です。