モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Banished mod紹介編 -公式サンプル2-

さて、前回アホのようにApiaryに浮かれている間、その影ではTrading post建築計画が完了していたりもしましたので、レタスいちじくレグホーンを輸入していきます。

MODの導入方法については以前の記事をご参照下さい。

f:id:Alle_gra:20140916212519p:plain


とは言ったものの、なかなか来ない。

f:id:Alle_gra:20140916212946p:plain

Let's eat "Lettuce" everyday

待つことしばし。 (4~5年)
ついに、待望のレタスの種が到着しました。
この日のために貯めておいたFirewoodをくれてやる。全部持っていけ。

f:id:Alle_gra:20140916213052p:plain

f:id:Alle_gra:20140916213800p:plain

f:id:Alle_gra:20140916213859p:plain

何度見ても、ゲーム内メニューに新しいアイテムが追加されている様はワクワクしますね。
レタス収穫祭りです!

Lettuce :レタス
畑で収穫できる作物に 「レタス」 を追加する。

分類 :作物
生産物:Lettuce (レタス)
効率 :普通の作物くらいの量が収穫可能

建築 :特になし
その他:非常に生育が速く、豆くらいのペースで収穫が可能。夏の終わりごろから収穫が始まり、秋の始めには収穫完了する。
交易価格2500 (購入時) /1 (売却時)

作者 :Shining Rock Software
ダウンロード :Banished Kit 1.0.4.Betaに付属

余談ですが、レタス in English is "Lattuga" だと今まで思い込んでいました。
どこで勘違いしたんだ。 (下図は、レタスとキャベツの比較画像)

f:id:Alle_gra:20140916214558p:plain

あれ?こうやって見ると……レタスって元々ローディング画面か何かで登場してませんでしたっけ?

Zacchaeus ran ahead and climbed a sycamore-"Fig" tree

f:id:Alle_gra:20140916215336p:plain

続いてFig……イチジクです。
あまり馴染みのない英単語ですね。正直、はじめて聞きました。

青いイチジクって、まだ若すぎるんじゃないのか?
と思いもしますが……。

MODで新しいアイテム (リソース) を追加すると、まだ自分の村で生産されていない状態であっても、交易商が新しいアイテムを運んで来るようになります。これ、なんかネタバレみたいで地味に腹が立ちます。良いんですけどね。

これも、Modを適用してしばらく待つと、そのうち種が手に入ります。
ちなみにイチジクを導入しただけでは、イチジクから酒を作れるようにはなりません。

Fig :イチジク
果樹園で栽培できる果物に 「イチジク」 を追加する。

分類 :果物
生産物:Fig (イチジク)
効率 :普通の果物と同じくらいの量が収穫可能

建築 :特になし
その他:交易価格2500 (購入時) /1 (売却時)

作者 :Shining Rock Software
ダウンロード :Banished Kit 1.0.4.Betaに付属

Kentucky Fried "Leghorn"

f:id:Alle_gra:20140916220418p:plain

最後に、Leghorn……これも、Fig同様あまり馴染みのない単語のような気がしますが、つまるところニワトリです。小学校で飼育委員が世話してるような奴。
白いニワトリです!
現代我々が普通に 「ニワトリ」 と言った時に連想する、羽が白くてとさかの赤いあのニワトリがついにBanishedに! (かなりどうでもいい)

f:id:Alle_gra:20140916220650p:plain

画像手前が従来のニワトリ、奥の白いのが新ニワトリです。
家のものは 「じゃあ今までのニワトリはwild chickenだったのかな」 等と言っていましたが、言われてみれば確かに旧ニワトリは色味がワイルド。

Leghorn :レグホーン種のニワトリ
家畜に 「レグホーン」 を追加する。

分類 :家畜
生産物:Chicken、Egg
効率 :普通のニワトリと同じくらいの量が収穫可能

建築 :特になし
その他:交易価格400 (購入時) /(売却時価格:ニワトリと同じ)

作者 :Shining Rock Software
ダウンロード :Banished Kit 1.0.4.Betaに付属

大分、村が賑わってまいりました。