読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Banished mod導入編

Banished

ついに、全ユーザー待望 (多分) のBanished mod kitのリリースで盛り上がってるのかイマイチそうでもないのかは判別がつきませんが、まあ私は楽しんでいます。ごちゃごちゃいじったり、あれこれ探したり、入れたり出したり……楽しい。

とはいえ、現在modまわりはベータ版です。
ちょくちょく不具合があったり、ゲームがクラッシュしたりします。
今度色々と改善されていく事を期待しつつやっぱり楽しい。
とにかく楽しいです。

とりあえずMODを導入する方法

作る方はwikiに詳しい情報がありますのでさておき、他人の作ったMODを使って遊ぶ方法です。

まず、Banishedをアップデートします。
公式からDLしてる人は、パッチをダウンロードしてフォルダごと上書き?なのかな。
steamでやってるもんで分かりません。 ダウンロード (リンク先:SRS公式)

steamでやってる人は、普通にアップデート。
ライブラリでBanishedのアイコンを右クリック→プロパティからベータ版を有効にする事をお忘れなく。

起動後、スタート画面下部のバージョン情報が1.0.4に変わっていればアップデートは成功です。

ここまで確認したら、後はBanishedのインストールされているフォルダの中にあるWinDataフォルダにMODデータを投げ込むだけでOKです。ベイビーサブミッション。

f:id:Alle_gra:20140915140912p:plain

Banishedのインストール先は、steamを利用している人なら多分
Program Files\Steam\SteamApps\common あたりになるはず。
もしもWinDataフォルダが無い場合は、とりあえず Steam\SteamApps\common\Banished の中に自分でWinDataフォルダを作ってみて、ダメそうならアップデートをやり直して下さい。

尚、WinDataフォルダ直下の .pkm 形式のファイルのみ認識されるようです。
WinData内でフォルダとか作ると認識されない模様。
DLしたファイルが .rsc とかなんか違う形式の場合は、pkm形式にまとめてある物を探すか、コンバート方法を考える必要があるので注意が必要です。

ここまでやったら、後はBanishedを起動し、メニューからModを選んで有効化 (Enable) すると、ゲーム内で適用されるようになります
放り込んだ直後のModはすべて無効化状態なので、少し注意が必要です。

ちなみに、プレイ途中のセーブデータに対して、途中からMODを追加しようとする場合。
ここまでの手順では反映されません。
まずセーブデータを開始して、ゲーム中からoption→MOD→適用したいMODの有効化、を行う必要があるようです。セーブデータ毎に適用管理できるのは素晴らしいかも。

あと、セーブデータで使用されているMODが無効化されている場合は、そのセーブデータは開始できないようになるようですね。実に親切。

MODはどこでダウンロードできる?

今のところ下記2サイトがメインのようです。
どちらもほとんど同じ内容なので統合されてシムトロみたいにならないかな。
個人的には Banished Mods のほうが見やすくて好きなのですが。

Banished Mods http://www.banishedmods.com/
Banished INFO http://banishedinfo.com/mods/browse

当然ですが、どちらも海外サイト。
(今後、日本のサイトでModフォーラムができる……とは考えにくいです)

用語について少し。

  • COMPLETE :完成品です。 (更新される可能性はあります)
  • BETA :ベータ版です。 (ダウンロードは可能ですが挙動が不完全だったりします)
  • WIP*1 :準備中です。 (ほとんどが動作しないか、まだダウンロードできる物もありません)

完成品を見るのはもちろん楽しいのですが
BETAやWIPもアイデアと情熱がひしめいていて、実に楽しいですね。

Banished Modsのほうは、大体ページ真ん中あたりの 「Modding」 コーナーにある 「Gameplay mods」 スレにModが投稿されております。

手順と注意点のまとめ

f:id:Alle_gra:20140915141134p:plain

  1. Banished本体をアップデートする。
    必要なバージョンは1.0.4 (記事作成時点) で、起動直後の画面で確認できる。
  2. 「WinData」 フォルダにMODファイルを入れる。
    使える拡張子は .pkm で、WinDataフォルダ直下に置く必要あり。
  3. ゲームを起動しメニューの 「Mod」 から有効化を行う。
    ※既存のセーブデータにMODを適用する場合は、一度セーブデータを開始しゲーム中のoptionから有効化を行う

以上です。すげえ簡単。
それでは良いMODライフを。

*1:work in progress の略