読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

ロードラの攻略サイトを眺めるだけで盆休みが終わりかねない

GW・夏休みといえば新作MMOがバンバン発表され、既存のMMOは大規模アップデート。少し前まではそんな世界もあった気がしますが、今や完全にスマホゲームに取って代わられていますね。
むしろ思い返してみると、少し昔じゃこんなに携帯でゲームをやりまくるなんて事が無かった訳で、時代の移り変わり早すぎだろと思わざるを得ません。

そんなスマホゲーム、過渡期を過ぎて円熟期に入っているかと思われますが (とはいえ言うほどプレイしてない) 2、3日前から始めたロード・トゥ・ドラゴンが思いの外面白い。
ガチャガチャしてポチポチするだけのゲームかと思いきや、いやはや。

「パネルを繋げてモンスターを倒せ!」 って言ったってね。

f:id:Alle_gra:20140812144901j:plain:left
 ロードラはこんな感じのゲームです。パッと見て、ああ何かこういう感じねはいはい、という感じです。スマホゲーとしては非常に凡庸な、頭を使わないパズルゲームかと思います。思うでしょう。私は思いました。

ところがどっこい。

 まあ、とりあえず、画像の下半分にありますパネルを消すと、攻撃が発動する訳です。これは見ての通り。
 ただし、このパネルは 「移動」 の際にも使うんです。

 これが実にいやらしい。


f:id:Alle_gra:20140812173102p:plain:left
 こちらが移動画面。
 一見、上の戦闘画面とほぼ同じに見えますが、パネルの表示がちょっと違う。

 キャラクターはこのパネルの表示通りに移動します。なので、考え無しにパネルを消費してしまうと思った通りの場所には行けない。ここいら辺が大変頭を使うポイントになってきます。

 こちらの画像をご覧下さい。
 左斜め前に出現している金スラ (レアドロップ系のmob) に辿りつけず涙を飲む瞬間です。
 ロードラは、ドロップ狙いでクエスト周回をやるタイプのゲームのようですので、周回途中でこんな感じになると大変に切ない。

 不覚にも面白い。

更に、ソウル・AS・PSあたりが絡まって来て全体的に一筋縄ではいかない感じが非常によく出来ています。

まあ、始めたばかりでユニットが弱いせい、というのもあるかと思いますのでレベルが上がってくればこのあたりのプレイ感覚は大分変わってくるのでしょうが。

続きます。