モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

steamで買っちゃった & 買っちゃう予定

f:id:Alle_gra:20140430113444j:plain:left:w200遂にゴールデンウィークが始まりましたね。
大型連休というヤツとは無縁の暮らしが長かったせいで、どう過ごせば良いのか分からずまごまごしている間に、年度末の疲労がドッと出て体調を崩しました。多分この連休はこのまま寝込んで暮らします。

でも買っちゃいましたよ!
今、日本円で1$幾らでしたっけ……まあいいや。

正直頭痛が非道くて英語が全く読めませんので当分積みゲーです。まあいいや。

とまあ、 「shadowrun returnsを買う」 という年始に立てた今年の目標を達成しました。

とはいえ今はいわゆる箱庭シミュレーションとか経営シミュレーションみたいな遊びがしたい気分だったので、何かないものかと探していたところ、大変そうなゲームを発見。

f:id:Alle_gra:20140503231610p:plain

どこかで見た事あるなーとお思いの方は鋭い。
かのCivilizationの新作……ではなく、Civに極めてよく似たインディーズゲームのようです。
舞台は何とファンタジー。

f:id:Alle_gra:20140503231611p:plain

ご覧下さいこの白マナ出ちゃいそうな雰囲気。
ワクワクしてきますね。
大好きです、こういうの。

シミュレーションは結構好きで色々遊んでいるのですが、実はサンドボックス系のゲームのほうが好きなためCivは敬遠しておりました。一度やってみたいとも思ってはいたのですが。
Civは絵面にも抵抗感があったんです。まあ、プレイしはじめればすぐに気にならなくなるんだとは分かっていますが、それでもUIはこってり系よりあっさり系が好きですし、バタ臭いビジュアルはそんなに好きじゃない。

そこんとこ、このゲームは非情に私の好みっぽい雰囲気で惹かれます。
見た目は大事。古事記にもそう書いてある。

そんな訳で、Civデビューする代わりにこちらに挑戦してみたい気もしつつ、この手のゲームは 「ちょっと英語出来ます」 程度では厳しい気もしつつ。

「EndlessLegend」 今年大注目のゲームになりそうです。
年末までに買う。


それからもう一本。

f:id:Alle_gra:20140503233519p:plain

ユニットを組んで盤上で殴りあうターン制ゲームっぽいです。

こういうの大好きなんですよ。
何かこう、ユニット毎にスキルとか持ってて、全体攻撃が得意なヤツとか単体攻撃が得意なヤツとか、デバフが得意なヤツとかひたすら足止めする役とかそういうヤツをあれこれ組んで一手ずつ脳髄を絞っていく系のゲーム。大好きなんですよ。しかもターン制。最高に好きなタイプです。

この手のゲームもテキスト量が多い系ではありますが、ある程度ルールがわかれば結構読解出来る系のハズなので、EndlessLegendよりはとっつき易そうかな。

そしてちょっと心に響くドット絵。
良いね。

f:id:Alle_gra:20140503234807p:plain

こちらはまだPreOrderのようですが、出たら絶対に買う。
むしろ来月くらいにはもうPreOrderしちゃってるかも。

Duelyst http://duelyst.com/
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=237188187