読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

Laborerの事、何て呼んでる? - Banished攻略メモ -

Banished

散々だなぁ♪消ーえたいなぁ♪

メカクシティアクターズさんを観てみたんですが、何かちょっと口ずさみたいフレーズですねこれ。
凄いネガティブな事言ってるのに楽しいサビ。
本人は本気で悩んでいるのに、思わず口にした愚痴が性格も相まってかやたら脳天気に聞こえてしまう様子とか、あるいはもう「消えちゃいたい」と願うほどの深刻な悩みを敢えて陽気なフレーズで歌おうとする様子とか、何かそんな感じがしておっぱい可愛いと思いました。

だが話が全然分からない!観ていれば分かるようになるのか!?
それとも元ネタを知らないと楽しめない系に始終するのか。

Laborerが思い通りに動かないとお悩みの方へ

Banishedプレイヤーの皆様は 「Laborer」 の事を何と呼んでいるんでしょうね。
らぼらー? 労働者? 人足?
私は 「ヒマ人」 と呼んで居ますが。

さて、このLaborerの挙動。
一応こいつらの動きには規則があるので、メモ代わりにまとめてみます。

f:id:Alle_gra:20140426231822p:plain

まずは何の変哲もない、開始直後 (HARD) の流浪の民と釣り小屋、納屋、資材置き場です。
こいつらに、伐採の指示を出して様子を観ましょう。
HARDだと最初に資材持って来ませんからね。

ここで一旦時間を止めます

f:id:Alle_gra:20140426231823p:plain

時間を止めたまま、指示を出して行きます。
村人たちが居る場所の近くのエリアをガバッと。

f:id:Alle_gra:20140426231824p:plain

続いて、やはり時間は止めたままで先ほど指定したエリアの奥に伐採指示を出します。
(村人が微動だにしていないのをご参照ください)
水色の枠で囲ってある部分は、最初に指示を出したエリアです。

両方の指示を出し終わったら時間を動かします

さてこの時、村人たちはどういう動きをするでしょう。

f:id:Alle_gra:20140426231825p:plain

暫く時間を進めると、こんな感じになりました。
雨が上がりましたね。

Banishedでは、基本的に村人たちは指示した通りの順番で行動するというのが一目瞭然ですね。
一見バラバラに動いているように見える村人ですが、最初に指示を出した (水色の枠で囲ってある) エリアをまず綺麗にしてから、次に指示を出した (ピンクの枠で囲ってある) エリアを片付けに向かいます。

ちなみに、枠の中では南から処理を行って行きます。
ピンクの枠の中を観て頂けると分かるかと。
畑なんかも、大体は南から処理してますので、効率を突き詰める場合はその辺りを考えつつ道、納屋、住居などを配置すると良いかも知れません。


シム系ゲームに不慣れな方なんかは村人の動きに戸惑う事があるようですが、Banishedではかなり皆が律儀な動きをしてます。なので、村人の動きに意味不明な点があればそれは大体 「自分 (プレイヤー) の理解が及んでいないだけ」 だったりします。

世の中には激しく意味不明で理不尽な挙動を繰り返す市民とか村人とかそこらじゅうに居ますしね……。
その点でも、Banishedは随分とよく出来たゲームかと。

とはいえ 「仕事中の村人が違う作業に出てしまう」 状態についてはイマイチ理解していないので、追々仕組みを解明するなり調べるなりしておきたいものです。

当たり前すぎる挙動の話になってしまったので、次回はもう少し進んだ話を。