モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

記事まとめ - 真・女神転生4攻略とプレイ日記

真4……。
面白かった部分も沢山あるのですが、手放しには絶賛できない。
複雑な気持ちにならざるを得ません。
ですがとりあえず今は、シリーズの存続を祝いたい。そんな気持ちです。

真・女神転生 IV  オリジナル・サウンドトラック

真・女神転生 IV オリジナル・サウンドトラック


さて元々、真4のプレイ日記用として始めたブログでしたが振り返ってみると、大して日記つけてない。
とはいえ記事の量もそれなりになって居ますし、これ以上増える事もあまり無いと思いますので、一旦まとめておきます。記事の内容と時系列が無茶苦茶な部分も少し整理。


f:id:Alle_gra:20140125022620p:plain

プレイ日記・小ネタなど (1周目)

実はこれまでにDSですれちがい通信なるものを実行した事がなかったので、上京したての若者の如くに楽しみました。3DS持って色んな所へ行きました……。
発売から既に半年以上が経ちましたが、未だに、すれちがい通信中継所なんていう物のおかげであちこちのサムライと通信してしまうのも何だかまた楽しいものです。

今年こそ発売されるであろう、デビサバ2BRにも通信機能があったら良いなあと期待しております。
無さそう。

1周目エンディング~2周目プレイ日記

余談ですが、真4でワルター役を演じていた声優の小西克幸さんは、今期アニメ 「ウィザード・バリスターズ」 に出演中ですね。 (他にも色々出演なさっているとは思うのですが観てない)
ウィザード・バリスターズはあの刑事さん2人が画面に映るたびに妙にエロい (雰囲気が) 。
何かあの微妙な距離感がやたらエロいんですが何とかなりませんかねアレ。

さて、真4に話を戻しますが2周目、ロウルート。
進めれば進めるほど私のテンションは下がっていたような気がします。
記事には大して書きませんでしたが、実はカオスルート・ロウルートで結構細かい所が違ってて、そこのところは何だか楽しかったんですけどね。
終盤チャレンジクエストの毛色が変わってくるのとか、演出としても上手かったと思います。

各パートごとの攻略記事

最近よく、大塚芳忠さん (タヤマ役) と石塚運昇さんを間違えます。
頭では分かっているはずなのですが、それぞれのお名前を別々の場所で見た時に混同してしまう事が。
最近では、スペース☆ダンディに出てるのが石塚運昇さん=タヤマ役の人だと認識していました。

何だかんだで攻略記事をいくつか書きましたが、魔人戦でもやらない限りは結構ゴリ押しで何とかなっちゃうと思うので、正直必要ない記事かなあと思いもします。
スキル枠がもう少し少なければ、取捨選択で悩む必要もあったのかも知れませんが。
8枠もあるなら、欲張らずに必要なスキルだけ集めるには十分だったし、それが便利すぎて所持スキルが没個性化してしまいがちなのがちょっと勿体無い気がしました。

攻略情報を求めてアクセスしてくださる方々が結構居られるようで、それはとてもありがたいのですが、そんなに気合入れなくても大丈夫だと思うので肩の力を抜いても大丈夫なんじゃないかと思います。


あと、検索からのアクセスといえば。
たまに 「友達って何」 というキーワードでこのブログに辿り着いてしまわれる方が居られるようですが、なんかもう全然関係ない記事で申し訳ございません。
何というかGoogleで検索してもどうにかなる問題ではないと思うんで……うん……。
友達の作り方とか検索で会得できるんならむしろその情報、私が欲しいです。