読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

終盤に向かうために欲しいスキル、PT編成 (私選)

以前、序盤~中盤で欲しいスキルについてダラダラとまとめましたが、今回はようやく終盤向けのスキルの話です。引き続きダラダラとお送りします。

っていう記事をいつだかに作成したっきり下書きに放り込んだままになっていました。
多分、半年くらい前に賞味期限の切れたネタかとは思いますが折角発掘したので投稿しておきます

旅を楽にするための仲魔編成方法

通常戦闘でふとした瞬間に死んでしまうのは許容範囲内としたうえで、まずは通常戦闘が楽になるスキル構成について。たまに死ぬのはね、もう本当どうしようもないんで。セーブをこまめに。

  1. 物理攻撃を無効化する
    欲しいスキル:物理吸収物理反射物理無効
    通常戦闘時に、先手を取られても慌てずに済むようになります。
    無効化では、相手のターンを2手分奪取できますが、反射・吸収であれば即、手番を奪えるため、より安定。

  2. 3属性の魔法を操る仲魔を一体用意する
    欲しいスキル:属性ギガプレロマ●●ダインマハ●●ダイン
    ちょっと手強い敵に遭遇しても、弱点を狙えるように。ボス戦の際にそのまま連れて行ける可能性が高い事も利点。 (4属性以上はちょっと多すぎる)

  3. MP回復手段を用意する
    欲しいスキル:チャクラウォークパーティMPリカバリ (アプリ)
    全員でガンガン全体攻撃を仕掛けていけば、終盤の通常戦闘ではまず負けません。
    アプリだけでも間に合いますが、戦闘終了後に回復魔法を使っているとMP不足になる事も。
    勝利の~シリーズは、勝利の雄叫び以外は不要です。

  4. 物理攻撃を忘れない
    欲しいスキル:天扇弓冥界波銃/物理ギガプレロマ
    技:90くらいでギガプレロマ乗せて天扇弓撃てば、通常戦闘は大体何とかなります。
    命中率の低いモータルジハードとかティタノマキアは、ミスのデメリットが大きすぎるので不要刹那五月雨撃ちがあればボス戦も安心。

  5. 一点特化する
    欲しいスキル:××ギガプレロマ同属性のプレロマ●●ダイン
    プレロマ重点です。終盤は、弱点が無い敵が出現するので、威力で押し切ります。
    スキル枠が厳しい場合は、ギガプレロマだけで諦めてしまってもまあ、死にはしません。

ただし、これらのスキルで構成していくと、仲魔の個性みたいなものは雲散霧消します。
最終的には全部同じようなスキルが並ぶ事になって味気ないです。
(真3では 「口が無い奴にはブレスが継承できない」 みたいな制約があった気がします…。そのほうが面白かったと思うんだけどな。もしかすると制約ではなく、私が粘り足りなかったせいかも知れません)

ボス戦用スキル構成

引き続き、味も素っ気もないボス戦対策に移ります。
今回は、特殊な対策を必要とするボスとか居ませんので、気軽に。

  • テトラカーンマカラカーン
    別に無くてもいい。ボス戦で行き詰まったら用意する、程度で問題ないかと。
  • ラスタキャンディランダマイザ
    あると安心。ボス戦前のレベル上げ時間を短縮できるかも知れません。
    これらのスキルが無くても、メディラマメディアラハンを2~3人が使える状態で、適正レベルの仲魔を揃えていれば、勝てます。
    趣味の仲魔編成の場合は、これがあったほうが安定するかも。
  • テトラジャデカジャデクンダ
    別に無くてもいい。ボス戦で行き詰まったら使ってみてください。
  • 慈愛の猛反撃
    単純に手数が増えるため、あると楽になります。
    継承が少々面倒ですが、物理プレロマ物理ギガプレロマとセットでどうぞ。
  • 属性プレロマ属性ギガプレロマ
    無いとちょっと厳しいです。
    上でも書きましたが、終盤のボスには弱点が存在しない事が多いので、威力を嵩増ししましょう。
  • 刹那五月雨撃ち
    物理系のスキルはこれ一本でした。
    その他、狂乱の剛爪とかはお好みでどうぞ。


1周目クリアして思いました。スキル継承で迷った場合はカーン系の魔法とかもう全然捨てていいし、ラスタ&ランダも捨ててもいい。それでいいのか。
DLCクエストに挑む場合は、色々必要になるかも知れませんが、メシアライザーとかアンティクトンとか一度も見ていませんよ。それでいいのか。
(噂によると魔人戦がかなりエキサイティングらしいんですが、遭遇までが苦行だそうなので、多分やりません。ペイルライダーさんとかトランペッターさんとか、魔人の皆様は大好きなんですけどね)

ラスボス前セーブデータから見る最終戦PT

ここまでが、以前書き溜めておいた分です。
折角なのでついでに、2周目クリア時のPTを久々に呼び出してみました。
(クリアした時には何か脱力しきっていて書いていなかったので)

こんな感じの面子で攻略したみたいです。

  • 屍鬼 アリス Lv71
    死んでくれる? エナジードレイン 絶対零度 大冷界 刹那五月雨撃ち ラスタキャンディ
    氷結プレロマ 氷結ギガプレロマ
    謎の使命感に駆られて作成。速さの香で、速108までドーピング。PT内で一番速いので真っ先に 「死んでくれる?」 が使えたり、絶対零度カリカリ当たったりする。
    エナジードレインは基本使わない。イメージ的に残しておきたかった初期スキルなので残した。 (たまに長期戦で役に立つ事も)
  • 鬼神 マリシテン Lv71
    プラズマ放電 刹那五月雨撃ち メディラマ ランダマイザ
    電撃プレロマ 電撃ギガプレロマ 物理無効 慈愛の猛反撃
    作ってみたら美人さんだったのでそのまま使う事に。見てるだけで癒されます。
    物理担当なのか魔法担当なのかイマイチはっきりしない立ち位置。両方頑張ってもらった。
  • 魔王 シェムハザ Lv71
    プラズマ放電 真理の雷 メギドラ ランダマイザ
    電撃プレロマ 電撃ギガプレロマ 電撃反射 衝撃無効
    ファントムソサエティの皆さんが好きなので無理やり一軍に置き続けた。
    素の速が高いので、プラズマ放電が凄い回数HITする。ただしHPは滅茶苦茶低い。

全体的にLvは書物で調整してたはずです。
2周目なので、趣味の仲魔で編成していました。アリスとシェムハザは三回くらい作りなおしたはず。
全員似たり寄ったりのスキルになってしまうのがつまらなくて、継承スキルを選ぶ際に何か特色を残そうとしていたはずなのですが、こうやって見るとまあ、大して差別化できていませんよね。全体的に。

それからその他、ストックにはこんな方々が居ました。

龍神 ケツアルカトル (Lv72)
 チャージ 狂乱の剛爪 刹那五月雨撃ち アムリタ
 猛反撃 物理ギガプレロマ 銃ギガプレロマ 氷結反射
みんな大好き翼ある蛇様。高いHPを活かしてボス戦で踏ん張ってもらったりしました。
どっかのボス戦のために急造したので、特色の全くないスキル構成。
セーブ画面で表示されるアイコンがすげえイケメン。

幼獣 フェンリル (Lv71)
 チャージ 虚空爪激 ティタノマキア マハブフダイン
 氷結反射 獣の反応 コロシの愉悦 猛反撃
みんな大好きモフモフ犬。首周りのモフモフ感が可愛い。
イマイチ要らないけど使えないこともないレベルを保ちつつ、フェンリルっぽいスキル構成になったのではないかと自負しております。

魔王 アザゼル (Lv69)
 ラグナロク マハラギダイン マカラカーン
 二分の活泉 氷結反射 物理反射 火炎ギガプレロマ 火炎プレロマ
マンガ 「よんでますよ、アザゼルさん。」 で一躍知名度を上げたかも知れない、みんな大好きファントムソサエティ幹部。火属性で固めるのは当然として、たしか元々は割と偉くて古い神だったはずなので物理反射くらいしても良いだろうと思います。

魔王 ベリアル (Lv54)
 ラグナロク メギドラ ラスタキャンディ
 物理反射 氷結反射 猛反撃 火炎ギガプレロマ 火炎プレロマ
黒おじさんには1周目で滅茶苦茶世話になったので、2周目はアリスも居る事だし赤おじさんを作っておこうかと思って作ったっきり喚んだ記憶がありません。多分、ストックの中からアリスに飴ちゃんをあげる係だったんだと思います。

シヴァとか一度も作ってないんで、そのあたりだけが心残りなのですが……ちょっとあまりやる気が起きないので、気が向いたらまた起動します。多分。