読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

ひたすら空母と赤城さんの事ばかり考える - 初心者提督の攻略メモ

空母を運用していくにあたり、よく分からない点がゾロゾロ出て来て混乱しています。
そもそも空母が四種類あるとかこの時点で既に、にわかの私には荷が重い。どこから手を付けたらいいのか全く分からなくて途方に暮れ 「まあ艦娘さん入手したらその都度勉強すればいいか」 とか思ってたらその矢先に装甲空母 大鳳さんを除く全ての空母艦種が揃ってしまいました
どうしろっていうんだ。

メモその5:空母を含む艦隊における戦闘について

駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦のみの戦闘と、空母を含む戦闘では大きな違いがあるようです。
航空戦です。
空母艦載機を載せてますので、これまでの砲雷撃戦に加えて航空戦が発生します。

で、まずは戦闘の流れを把握しておく必要がありますかねえ……。
以下のようです。 (戦艦を含む場合とかの話は割愛)

索敵航空戦 → (先制雷撃) → 砲撃戦雷撃戦夜戦

( 「先制雷撃」 は、発動のために特殊な装備が必要になるため今回割愛。持ってないし)
( 「交戦形態の決定」 フェイズも省略。特に対策とか無さそうなので。彩雲持ってないし)

  • 索敵とにかく艦載機があればOKっぽい
    索敵失敗すると、次の 「航空戦」 の段階で身動き取れなくなるためヤバい
    艦娘さんの索敵値が高ければ何もせずに成功するみたいです。
  • 航空戦艦隊に空母が配備されていると発生する部分。流れは以下の通り。
     制空権争い艦載機同士の撃ち合い
    対空砲火から艦載機へ攻撃  → 生き残った艦載機による各艦への攻撃
    • 制空権争いに負けると艦載機が撃墜されまくる。
    • ここの撃ち合いで艦載機が堕とされたりする。撃墜された分だけボーキサイト
    • 撃墜されなかった爆撃機攻撃機は艦隊を攻撃する為、各艦へダメージが発生
    • 必要になる装備は、艦載機対空砲
      対空砲についてはよく分からないので、とりあえず艦娘さんの対空値を上げておけばいいんじゃないかな。艦載機については後の項でまとめます。
    • ここで敵艦隊の艦載機を撃墜しておくと、被ダメを減らせる
  • 砲撃戦空母砲撃の代わりに艦載機による攻撃を行う。 (多分)
    ただし、先の航空戦で艦載機が撃墜されていた場合、被撃墜数に応じて威力が低下します。
    あと、空母中破&大破状態だと艦載機の離発着が行えなくて攻撃に参加できません*1
    空母主砲を装備できないのですが、副砲を装備すれば中射程での攻撃参加が可能のよう。
    基本射程が短距離に設定されているため 「砲撃戦で行動する前に中破して役立たず」 みたいな場合には副砲で底上げしたりとかする模様
  • 雷撃戦水上機母艦以外の空母魚雷を装備できないため、雷撃戦には参加不能*2
    ここまでの段階で敵艦を殲滅できていない場合、空母役立たずの時間が始まってピンチ。
    航空戦+砲撃戦で敵艦が全然残るようだと少し編成とか考え直したほうが良いのかも。
    空母2+重巡4とかなら現状 (2-3まで) 何とか雷撃戦以降も戦えてますが今後どうなっていくかは不明および不安。

ええと多分こんな感じかと思いますが、空母に砲台乗せたらどうなるのとかちょっとよく分かってません。
そもそも雷巡? (持ってない) とか水上機母艦 (の改造も含めて) とかが全く分かっていないので、今後の艦隊運用のためにどのあたりに育成資源 (時間を含む) を投入するかの配分でまだ悩んでます。

メモその5 のまとめ:つまり空母についてのざっくばらんな総括

  1. 空母は砲雷撃戦の開始前に敵艦を撃沈できる
     これ結構重要。砲雷撃戦で本来受ける予定だったダメージをカットできる。
  2. 空母は魚雷撃てない&夜戦できない
     砲撃戦まで (航空戦+砲撃戦の間) に敵を殲滅もしくは無力化する必要がある。
     もしくは雷撃&夜戦が可能な艦娘さんと組ませる事でそこを上手く補うようにする。
  3. 敵航空戦力には全力で対抗すべき
     航空戦を行うようになると、艦隊の能力は単純に火力/装甲の問題だけではなくなる。
     対空砲・味方航空戦力などを総動員して対処。さもなくば凄い痛い。ただし、前述の空母の不利な点を加味し、雷装などとの組み合わせバランスに今後注意していく必要があるんだと思う。
     敵航空戦力の出現が予測される場合には全力を持ってこれを排除すべし……とか言うとなんだか雰囲気が出る。

ここに消費資材の話を加えてさらに考えをまとめていきます。
一部は上の箇条書き内容と重複するものもありますが。

  • 艦載機の損耗は最小限に留めるべき
     ボーキサイトの入手には手間がかかるようなので。
     あと、艦載機が撃墜される → 空母の火力下がる → 敵艦撃沈できずこちらがダメージ ですし。
     爆撃機で敵艦隊に先制攻撃を仕掛けるのは格好良いし強いけど、ただ火力を出して満足して止まってしまうと多分艦隊運用としてダメっぽいです。
  • 航空戦を行う場合は敵航空戦力を圧倒すべき
     昨日の赤城さん断食事件から分かるように、こっちの対空戦闘能力が高ければ艦載機の損耗を防げるようです。具体的な数字としては、正規空母2+軽空母2+他僚艦は対空値の高い主砲&零式水上偵察機の組み合わせ、あたりなら敵空母とも戦える。 (艦載機は初期装備のまま)
     敵艦に空母を含むルートを進撃する場合はそれ専用の装備と編成で行けば良いだけっぽい。
  • 航空戦で優勢だと、艦隊全体の受ける被害を防げる
     上の項での条件を満たす事によって、艦娘さん全員の被ダメを減らす事が可能。
     修理費用と入渠時間の縮小が可能になる。先制爆撃バンザイ。
     この利点を得られる状況において空母の戦線投入は有益、と判断できます。
     逆に言うと、上の項までの条件を満たせず先制爆撃による利点を得られない場合は空母を戦線に投入しても無駄。なのでそういう時はまず焦らず空母の強化なり何なり対策すべき。
     戦争やる上では理想論にすぎない気もしますが、まあ多分ゲームだから大丈夫でしょう。
    あと、敵航空戦力が強すぎる場合は例外的にやむなく空母出撃、となるかも知れませんね。
  • とにかく一手でも早く敵艦を沈める
     こちらの艦娘さんが被弾すると、入渠で時間と資材を取られてしまうので避けたい。
     で、敵からの攻撃を防ぐ唯一の方法がどうやら撃たれる前に沈める事のよう。
     そのために航空戦力による開幕爆撃は超有効と思われるので何とか上の条件をまず満たす。
     例えば開幕爆撃で2隻、砲撃戦で先手を取って2隻、くらい撃沈すれば敵からの砲撃残り2発。
     後は運頼みだとしてもここまで来れば上等かと。
  • 夜戦やる/やらないは事前に決めておく
     空母主体の艦載機攻撃中心で進撃するなら、夜戦は無理。むしろ雷撃戦も無理。なので、進撃前にもうどっちにするかは決めてから編成すべき。多分。
     あくまで理想としては、空母主体の編成で出撃するなら砲撃戦の時点で敵殲滅くらいの勢いにしたい。それが無理なら、戦艦 (まだ持ってないけど) および重巡洋艦とかで編成しながら必要に応じて対空砲などで防空を行う……みたいな感じが良いんじゃないでしょうか、とらたぬですが。
  • 皮算用ついでに防空について考える
     艦戦以外の装備で敵航空戦力を無力化できるようになれば、空母艦爆だけ積んだりできるようになるはず……理論的には……というかまずは戦艦とか入手せんと……艦戦なしで敵対空砲に突っ込むとどうなっちゃうんだろう……みたいな所は今後ちょこちょこと試して行きたいですね。
     いやもう既に試した人はいっぱい居るんでしょうが情報が多すぎてどこを調べれば良いのかサッパリ。例え車輪の再発明を行う事になろうともまあ試す事に何か意義はあるでしょう。

ここまで来るともう、私自身にしか通じない内容になってきた気がしますが、ここまで書いてみることによってあくまで自分の今後の方針がぼんやりと見えてきたので良しとします。

艦これを始めてみて気が付いた事

艦これは、思いの外シュミレーション要素が強いゲームみたいです。
ぶっちゃけ私は兼業プロデューサー提督なので 「艦これってポチポチするだけだろ」 とか思ってました。
すいませんでした。ちゃんと真面目にのめり込めるゲームでした。

まだ2-4攻略開始前ですが、ぼんやり見えてきた辺りですと火力装甲の基本性能の部分・航空戦での火力/砲撃戦での火力/雷撃戦での火力/夜戦での火力のバランス・それぞれの処理順射程による攻撃順の決定・それぞれの火力の中でどこを重視しようとするかによって変わってくる装備開発・それに伴う資材の運用・艦隊全体の燃料弾薬ボーキサイト消費量の調整・それに伴う艦隊編成の見直し (火力だけ上げればいい訳じゃない) みたいな要素がアレコレからみ合ってなんとも言えない良い具合のゲーム性を作り上げているような気がします。

艦これはどうやら、キチンとルールの部分で勝負してくるゲームのようです。
ゲームの面白さを作る一番重要な要素はルールにあると思っていますので、正直これはもう、艦これに完敗と言わざるを得ません。艦これおもしれーと認めざるを得ません。

処理順とか行動順とか攻略とかそういうの大好きです。はい。艦これ楽しいです。

*1:装甲空母は中破状態でも砲撃戦への参加が可能らしいですが装甲空母ってあの大鳳さんですし。

*2:あと潜水空母は魚雷を装備できるらしいけど潜水空母とか見たことない