読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

艦これ - 赤城さん飯食わない ( 初心者提督の攻略メモ )

艦これ

正規空母 赤城さんと言えば何かもうとにかく燃費がヤバいという噂を聞いていたのですが
うちの赤城さん全然飯食いません。

赤城さんGET、出撃、帰投、不安と緊張に満ちて補給、ボーキサイト消費10
それだけで良いんですかって。思わず二度見ですよ。

赤城さんご飯要らないんですか」 って聞いたら 「ボーキサイトですか?私には必要ありませんが……それより早く艦載機の開発を進めて頂けませんか?」 って言われる勢いで飯食わない。
でも司令部レベルも秘書艦レベルもまだLv10代なので、艦載機開発に着手するつもりはありません。
なんかどっちもLv20超えてからのほうが良いらしいし。

いや、良いんですよ。
ただでさえ慢性的な燃料不足が (多少マシになったとはいえ) 続いてますから、更にボーキサイト収集について考えなくて良いというのは全く良い事ですよ。どこも悪くありませんよ。
でもね。何かこう……流行りのネタに乗りそびれました
例えるなら、クラスの皆がインフルエンザで吐いたとか下したとか言ってるのに一人健康、みたいな言葉にしがたい寂しさがありますよ。
私も、提督就任を果たしたからには一度くらい 「赤城さん飯食いすぎやべえ」 って言ってみたかったんですよ。巷のネタに一切共感できないこの悲しさ。一体どこへぶつければ良いのでしょうか。

赤城さん、ダイエットでもしてるんですか?
それともお腹痛いんですか?
もう全然お腹いっぱいなんですか?
本当に10だけでいいんですか?
ボーキサイト4000くらい用意しておいたんですけど。赤城さん。
あ、勢い余って2-4開放ですか。ハイお疲れ様です赤城さん。

メモその4:赤城さん (空母系の皆さん) の生態と食生活改善法

前回の記事にも書いた通り、駆逐艦軽巡洋艦の違いも知りませんでしたので、まあ今回も空母についてなど色々調べてみた訳です。
正直ちょっと情報量に敗北しかかっており、色々こんがらがって来ています。

  • 赤城さんは 「航空戦」 で損耗するとご飯食べる: 空母艦載機を装備出来ます。それが敵方の艦載機とか対空砲台に撃ち落とされてしまうと、補給のためにボーキサイトが必要になる
    凄い大まかに言うと、赤城さん (空母の皆さん) の食事サイクルはこんな感じらしい。
    で、どうすれば空母の皆さんの食費を抑えられるか「航空戦」 で勝てば良い
    • 空母を増やす: 空母自体の数が増えると、航空戦に出撃できる艦載機の数が増える。
      赤城さんが一人で航空戦を頑張るより、戦況を有利に進められるので艦載機が撃ち落とされる数が少なくなります。建造しよう。大雑把に言ってそんな感じ。
    • 僚艦の対空値を上げとく: 多分敵艦に空母が含まれる (艦載機が居る) 場合以外は無意味になるかと思いますが、よく分からないのでとりあえず僚艦の対空値を上げとく。
      あと、対空砲じゃないと意味がないのか、それとも主砲とかに[対空+]がついてるだけでも役に立つのかは分かりませんが、とにかく少しでも上げておく。
      僚艦みんなで赤城さんの航空戦を手伝う。大体そんな感じ。
    • 空母と戦わない: wikiの出撃先情報とかを確認したうえで、空母の出現する場所を避ける重巡洋艦とかにパラパラ撃たれても艦載機は大した減りません。ボーキサイト10、みたいな感じです。ただ、航空機同士で撃ち合うと結構減る
      具体的には 2-1-1 ばかり行ってりゃ赤城さんご飯食べない。 2-2 ボスとか行くと、赤城さんちょっとご飯食べる。ざっくり言ってそんな感じ。

うちには、赤城さん入手前に建造で来てくれた蒼龍さんが居たんですよね。
その状態で、 2-1-1 ばっか行ってたので赤城さん飯食わなかったみたいです。
2-2 行って空母と撃ち合ったらボーキ30、ぐらいかな。うん、それでもまだ消費量的には余裕ですが。
で、軽空母さん2隻ほど&水上機母艦さん1隻ほどが追加でドロップしたので全員出撃させてみたところいよいよ赤城さんが断食を始めました

燃料と弾薬だけを摂取しながらのファスティングダイエットでしょうか。
彼女は消費削減の限界でも目指しているんでしょうか。
精進料理で三心を尊び五観の偈を唱えたりとかしてるんでしょうか。
それとも食を断ち衣を裂いて灰を被って神にホロ艦載機開発成功を祈願してくれているのでしょうか。

私は提督として彼女にもっと飯を食えと言えばいいのか、それとも断食を応援すればいいのか (燃料その他の消費を含めた空母の艦隊運用的な意味でも) 一体どうすればいいのかよく分かりません。
もう少し、空母と対空・防空について勉強しようかと思います。龍田さんに笑われている気がします。