モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

「Valthirian Arc」 攻略・翻訳 - チュートリアル編


はてなブログおみくじ2014

空前絶後 :非常に珍しいこと、まれなこと。今までに例がなく、これからもあり得ないという意から。
ルネッサンス :(英)renaissance
【名詞】1.)文芸復興,ルネサンス 《14‐17 世紀ヨーロッパに興った古典文芸・学術の復興》
2.)ルネサンスの美術[建築]の様式.
【可算名詞】 (文芸・宗教などの)復興,復活.
【形容詞】【限定用法の形容詞】 文芸復興(時代)の,ルネサンス(様式)の.
【語源】古期フランス語「再び生まれること」の意から


あけましておめでとうございます。
さて、年明け前から気になっていたゲームを少し遊んでみたりしながら正月を過ごしておりましたが
皆様におかれましてはどのような正月を過ごされましたでしょうか。
今日のゲームは「Valthirian Arc」です。

アカデミー運営RPG Valthirian Arc 2:フラシュ - 無料フラッシュゲーム
魔法学校経営シュミレーションです。
経営シュミレーション、というよりかはユニット(生徒)を操ってRPGするのがメインかも知れませんが
まあ大体そんな感じです。
やり込み要素はほどほど。FFTAとか好きだった人は、かなり楽しめるかと思います。


世界樹は少しお休みします。


チュートリアルのざっくりとした翻訳

毎度のことながら、翻訳精度は大変低いです。
ついでにセンスの欠片もありませんし、ちょっと捏造入ってます。
おまけに一枚画像が抜けてます。Eveちゃんどこ行ったんだ。

ともあれ今回は、ひたすらSSです。
NPCの台詞だけ撮影してあるので、ビジュアルノベルみたいになってますが、別にそういうゲームではありません。
チュートリアルを翻訳してあるので、序盤のプレイの助けになるかも知れませんがあまり役に立たないかも。実際の操作画面は全く掲載しておりませんのでご注意下さい。
「何か色々喋ってたけど結局何言ってたんだ?」 と思った時などに見ていただけると、少し雰囲気がつかめるかも知れません。
画像サイズの都合で見づらい所もありますが、クリックしていただければ拡大できます。
もし次回があれば、次回はその辺改善します。

オープニング 0-1 一人目回収

f:id:Alle_gra:20140103185258p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185259p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185300p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185301p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185302p:plain

オープニング 0-2 二人目回収

f:id:Alle_gra:20140103185303p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185304p:plain

オープニング 0-3 三人目回収 ~初戦闘まで

f:id:Alle_gra:20140103185305p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185306p:plain

オープニング 0-4 初戦闘終了

f:id:Alle_gra:20140103185307p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185308p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185309p:plain

オープニング 1-1 新入生到着

f:id:Alle_gra:20140103185310p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185311p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185312p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185313p:plain

(学園名および学園長名の入力:でも別にゲーム内で呼ばれる事は無いのでぬっへっほふでも良い)

f:id:Alle_gra:20140103185314p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185315p:plain

チュートリアル 2-1 教室を作ろう

f:id:Alle_gra:20140103185316p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185317p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185318p:plain

(Build:教室の建設。他の施設の建設も同様の手順で可能)

f:id:Alle_gra:20140103185319p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185320p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185321p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185322p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185323p:plain

( 画像抜け:「学長室の場所、分かりますか? 学園の真ん中にありますよっ!」っていうEveちゃんの台詞 が入ります。しかし、見れば見るほど頭にくっついてるうさぎが気になる)

チュートリアル 2-2 はじめてのクエスト

f:id:Alle_gra:20140103185325p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185326p:plain

(Hunt:クエストの受注と進行。以後、学園長と生徒はひたすらクエストに励む事になる)

f:id:Alle_gra:20140103185328p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185329p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185330p:plain

チュートリアル 2-3 武器庫について

f:id:Alle_gra:20140103185331p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185332p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185333p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185334p:plain
f:id:Alle_gra:20140103185335p:plain


ここまで。
チュートリアルはもう少し続きますが、大体こんな感じです。
あと、研究室に引きこもってるアルフォンス君とか、密偵?か何かのオッサンとか、王国の騎士の何とかさんとか何か色々出て来ますが、特に需要も無いかと思いますので翻訳予定はありません。