読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

GameSpot GOTY 2013 で、びっくり。

東京、雪が降るかもなんて言いながら寒いだけでずっと雨じゃないですかー。
いざ雪になったら電車は止まるわ車は事故るわで大騒ぎですけどね。

さて。正直申し上げて、私は洋ゲーの素人です。
輸入タイトルなんかを触った事もありません。
FPS苦手です。
steamに登録したのもつい最近です。
英語力もショボショボです。
そういう人が書いている記事ですので、並み居る洋ゲー玄人の方々には非常に退屈な記事だと思いますがご容赦ください。

Path of Exile 面白いよ! でも評価されるとは思ってなかった

f:id:Alle_gra:20131219185702p:plain
http://www.pathofexile.com/


最近、このゲームにハマってました。
今日もDocksでモリモリFarmするぞー。

非常に面白いのですが正直、流行ったり評価されたりする事は無いだろうと思っていました。
ところがどっこい、海外の超大手ゲームサイトで「Game of the Year 2013」とやらに選出されたとの事で大変驚いております。
ゼルダバイオショック、ラストオブアス、アサクリ、GTA…どこかで聞いたような超有名タイトルに並んで、Path of Exileが表彰されています。心底驚きました。GGGおめでとう!
そしていつも楽しませてくれてありがとう、GGG! I'm lovin this game!

Overall Game of the Year 2013 Winner - Game of the Year 2013 - GameSpotOverall Game of the Year 2013 Winner - Game of the Year 2013 - GameSpot

Decades have come and gone without an entry in the Zelda franchise reaching the heights of A Link Between Worlds. While such an accomplishment warms...

Path of Exileってどんなゲーム? 少しだけ紹介します

Path of Exileは、クォータービューのアクションMMORPGです。
と言えば聞こえはいいですが、REDSTONEとかROみたいな視点固定型の2Dっぽいクリゲーです。
延々と敵を倒して延々とレベルを上げ、ひたすら良い装備を厳選していくゲームです。
装備は鍋の蓋とか棒っ切れだし、パンチラもしないし、アバターは全体的に何か変なセンスだし、ペットはカマドウマとか光るコウモリとか微妙な生き物ばっかりだし、キャラクターは全員流刑者です。

なんかもうこの時点で全然流行りそうにないでしょう?
まだまだありますよ。

このゲームは、Diablo2を心底愛してやまないニュージーランドのとあるゲーマーさんがたが、より己の満足するディアブロクローンを求めて作ったゲームだそうです。
もうなんか、そんなの聞いたこと無いですよ。
こちとらNINTENDOのお膝元日本で、幼少のみぎりよりゲームやってますけど、今まで一度もそんなん聞いたこと無いですよ

物凄い面白そうだし、物凄いこだわりを感じますけど、でも大々的な評価は得られなさそうでしょう?
実際凄い面白いんですけどね。
凄くよくできたゲームで、まだまだやり込みたいと思わされているんですけどね。

やり込みといえば、このゲーム凄いです。
スキルツリーが超広大です。
パッシブスキルツリーを眺めてああでもないこうでもないと考えているだけでこの間の週末は終わってしまいました。ここが物凄く楽しいです。
それから装備。
装備品に、様々な効果が付きます。
追加効果の種類は全部で何種類かわかりせんが、まあかなりの種類があります。使える効果から使えない効果まで。一つの装備に対して6個まで効果が付与できます。で、それぞれの効果も効率の大小があります。例えば add physical damage+10%とか。良いヤツだと100%を超えたりとか。
こうなると、とにかく良い効果を求めてひたすら狩りますよね。そういうゲームです。ヤバいです。

ちなみに、ディアブロクローンというからにはいわゆるハクスラというやつです。
ハクスラハックアンドスラッシュ
ひたすら強い装備を求めて戦い続けるタイプのゲームです。
強さこそが全ての価値。
弱きものは徹底的に蔑まれ、強きものは嫉妬で叩かれる。
DPSと効率化を追い求める偏執狂の集まるゲーム。
そんなイメージがないこともない、ハクスラです。

凄く楽しいです。