モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

真4プレイ日記:2週目開始 ロウルート (予定) のはずが…?

「今度の日曜日美容室行こう」
とか言っていると、いざ日曜日を迎えた時には大抵雨になります。
東京は、見事に一日中、雨でした。
今週の日曜日お出かけを予定されていた方々に、深くお詫び申し上げます。

地獄の沙汰もマッカ次第と悪魔全書埋め

1周目でアリスの素材すら埋まっていない有り様だったので、全書埋めを始めました。
Lv40くらいまで埋めたところで、見たことのない悪魔がどんどん解禁されていくもんで、ミドーと一緒に「おお!!」「おおお!?」とか言ってます。

現在の仲魔たち:
シェムハザ :マハジオンガ・アイスブレス・ファイアブレス・ザンマ・火炎ギガプレロマ
ライラ(NEW!) :マハブフーラ・ウィンドブレス・メギド・ドーピング・衝撃ギガプレロマ
デュオニュソス(NEW!) :マハラギダイン・メギド・メディラマ・デクンダ・火炎ギガプレロマ
フロストエース(NEW!) :冥界破・刹那五月雨撃ち・マハブフーラ・慈愛の反撃・猛反撃
じゃあくフロスト(NEW!) :狂乱の剛爪・メディラマ・アムリタ・アイスブレス・猛反撃・コロシの愉悦

あと、各種耐性系。
どうせ後で作り直すしなーといい加減に作って行く中で、ジャア君のスキル欄にはハートマークを並べなければならない気がしました。ついでに継承できたコロシの愉悦でごきげん気分を演出。

DLCでマッカを集め、全書からばしばし呼び出して合体。
便利すぎて退屈になるかとおもいきや、これが案外楽しいです。
検索合体も、慣れてくると結構楽しいものですね。

ユリコを殺る?殺らない? ルート選択の謎

全ての選択肢をヨナタンに賛同する形で選びつつ、テンカイさんに 「秩序のもの」 と認められながら、まだワルターと行くという選択肢が出現したうえに、試しにワルターと行く事にしてみたら行けちゃいました。ちょっと待ってバロウズちゃん 「ユリコを殺せ」 のクエスト削除しちゃダメだから。
逆さヒルズ → シンジュク村 → サムライ決別、まで進めましたが、この時点ではまだ、ルート確定はしない…のでしょうか?

どこかのブログで 「ワルター経由してリリス合体解禁してからニュートラルルートに入る」 みたいなコメントを見た気がするので、もしかしたらまだ調整可能な段階なのかも知れませんね。

一周目では見ることができなかったセリフを、結構堪能しています。
ミッドタウンでのテンカイ戦終了後、ワルター&ヨナタンの間にこんな会話があります。
俺らが生まれてくる家を選べねえのと同じだ」 「やめろよワルター
…みたいな (うろ覚えです) 会話をした後で
ラグジュアリーズのお前には分かんねーよ。お前 (主人公) なら分かるだろ?
という流れ弾質問に続きます。
一周目ではもちろん 「分かるよワルター」 と答えている訳ですが、今回は 「いやごめん、ちょっとわかんないわー」 と答えてみたところ、ワルターは 「そっか…わりぃ」 と応じて会話を切り上げます。
この時の音声が、不自然なくらいに明るかったので、驚きました。
驚くと同時に、なんかこの瞬間で、ワルターは色んな決意を固めたんだろうなと思わされて、妙に切なくなりましたよ。
多分ワルターは、この場面で同じカジュアリティーズ出身の主人公と完全に意見が決裂してしまった事をきっかけにして、自分の信念のためにサムライ衆や故郷を捨てる覚悟を決めたんじゃないかな。

等という妄想を、たったの一言で抱かせてしまう、小西克幸さんの演技。素晴らしいですね。

シナリオ、あらすじと世界観についての理解がさっぱり進まない。

以前の記事で 「新しい指導者=4大天使だったっけ?あれ?」 みたいな寝言をほざきましたが、実際はちゃんとゲーム内で説明ていた…というよりご降臨なされていましたね。目の前で変身された時には何か色んな意味でひれ伏したくなりました。前回のお話を全然覚えていなくてすみませんでしたァ!!!
今後は、神の御心に忠実に、新たなる千年のために粉骨砕身の努力を行って参りたいと思います。

全然調べてない&攻略本も用意していませんでしたが、今はネット上で見事な考察を見ることができて便利な時代ですね。
■【真・女神転生4】ストーリーと世界観を考察してみた(※ネタバレ注意)|シバ山ブログ