モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

本日9/19は中秋の名月改め悪魔絵師降臨予定日です。

昨日以前のニュースも含むのですが、まあ細かいことは気にしても仕方がありません。

その1:メガテンくじの発売を1ヶ月後に控えてテンション上がりまくる


何だよこれ。
欲しいじゃねえか。
欲しいよ御霊!!!御霊!!!御霊!!!
四連御霊ストラップとか、何でしょうね。なんというか私はまるで夢でも見ているような気持ちです。

息の長いコンテンツのファンをやっていると、その間に起こったさまざまの出来事が一種の歴史のようなものになってきて、時にそれらが凝り固まって古参のファンと新参のファンの間に確執を生んだりもするものですが、どれだけ古参うぜえと言われようとも、また老害は消えろなどと言われようとも、好きなもんは好きだからしょうがないと言う事になってしまって自分の中の歴史を捨てることはなかなかできないものです。

女神転生シリーズとはもはや多分二十年来の付き合いになりますが、私は十年前はおろか五年前ですら、こんな物が商品として実際に世の中に登場するとは、一度も想像することができませんでした。

四連御霊ストラップ。
四連御霊ストラップですよ。
四連御霊クリアストラップですよ。

こんな物が欲しい、と思ったことのある人は、恐らくかなりの人数にのぼるでしょう。でも、多分誰も本当に発売されるだなんて思ったことは無いのではないでしょうか。

だって今までは御霊なんて、悪魔だったんですよ。悪魔。仲魔っていうか悪魔。この悪魔という言葉のもつ禍々しさ。ストラップという言葉のもつフレンドリーさにはまるで結びつきませんよ。それが今、こうして禁断の合体を果たしているんです。しかも御霊。普通に悪魔合体をしているうちには全然必要にならない御霊!合体を最早趣味の一環とし、重箱の隅に埋没していく作業にならないと登場すらしない御霊が!こんなに、身近なアイテムに!まるでマスコットか何かのように!!!
もう御霊の画像を加工してアイコンとして使っていても「何それ?え、悪魔合体?うーん、私ホラー苦手なんだよね…」なんて言われないんですよ。だって、ストラップになっちゃったんですよ。こんなに可愛いストラップになって、携帯につけられるんですよ。マカロンとかのストラップと一緒につけられますよ。女子力upですよ。女子力ってそういえば神通力らしいですしね?

つくづく、すごい時代になったものです。

その2:今宵月は満ち、深淵なる魔界の扉がふたたび解放の刻を迎える

なんかテンションが上がってしまって思わず熊本弁になりましたが、今夜は 「みんなのくじ」 の企画として金子一馬様がtwitterに登場するとか。昔、アトラスネットに連載されていた日記が妙に面白かったので、時々こうやって登場していただいてその語りを見ることができればいいなと時々思っています。

以前にも一度同じ企画が開催されていましたが、前回も今回も開催日にわざわざ満月を選ぶあたりが何だかにくいです。特に今回なんて、あと一日二日待てば連休なのに月齢を優先するだなんて。
好きです、その心意気。 #オレオマエスキ

そんな前回のようすはこの辺りにまとめられております。
【みんなのくじ:真・女神転生】フリューと悪魔絵師・金子一馬氏の会話まとめ - Togetter
「みんなのくじ 真・女神転生」第一弾 Twitterキャンペーン 悪魔絵師・金子一馬氏がtwitterに登場! #オレオマエスキ - Togetter
これ凄いですよね。
読んで驚きました。金子一馬先生が凄い勢いでファンの皆様とお話してらっしゃる。
ご本人はしれっと「だってそうじゃなきゃわざわざツイッターでしゃべる意味が無いでしょ?」みたいな事をおっしゃいそうですし、そう思ってらっしゃってのことではないかと思うのですが、普段我々が目にするいわゆる有名人のツイッターとは一線を画する空気が凄いです。当然ながら、リプライをもらった方々は皆様驚き慄いておられました。

そんな訳で、今夜悪魔絵師が、まるで旧知の仲であるかの如き気さくさでもって見知らぬファンたちに猥談をぶん投げ、すっかり油断しきっていた衆愚を震え上がらせるという恐怖のイベントが開催されるようですが、後日どなたかが綺麗にまとめてくれたらいいなあと思っています。
モニタの向こう側には血の通った人間がいるからインターネットで発言するときはその事についてよく考えてからにしろ、なんて昔から言われていますが、まさにその通りですね。



他にも、セガがインデックスもといATLUSの買収を発表したとか、重大なニュースがあるのですが、なんだか勢いがつきすぎて訳がわからなくなってきたので、それについては明日にでも書こうと思います。
何にせよ良かった。
一時はこのまま消えていくのかと思った。