読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

☆☆★ 本田未央さんと、渋谷凛さんと、島村卯月さん

聖☆おにいさん最新刊を読んだ影響なのかも知れませんが、こういうのに本当に弱いです。
親鸞聖人=ウルヴァリン説の可能性 - Togetter
最近読んだ記事の中ではダントツに笑えました。
『山の中を1000日間で4万キロ走る みたいなちょっとした実技だけで大阿闍梨の称号が取れるから』 なんてシーンをつい思い出してしまいますが、Wikipediaによれば、大阿闍梨の資格取得には大抵の場合は筆記試験(?)も必要になるようです。
場合によっては『大卒=阿闍梨』のような扱いでもあるようで、結局、飛び級解脱は無理みたいです。

本田未央さんと渋谷凛さんの魅力の方向性の違いについて。

もちろん、個人の好みの問題がある事を承知のうえで言いますと、この三人の中で一番視覚に訴える実力が高いアイドルは渋谷凛さんなんだと思います。
実際に私は、渋谷凛さんのことを可愛いなと思ってモバマスを始めました。
単純に見た目が「可愛い」というだけの話ではありません。本社バンナムの売り出し方針として渋谷凛さんが中心的に取り上げられる機会が多いという点も、渋谷凛さんの実力のうちだと思うんです。
モバマスには多種多様なアイドルが登場し、最終的にはプロデューサーが各々のオンリーワンなアイドルを見つけていくゲームではありますが、その中で広告塔扱いの渋谷凛さんは、ゲームをプレイしていない一見さんにも広く受け入れられるようにデザインされ、その目論見は現在成功しているように思えます。
事務所(運営)の力と魅力的なビジュアルが合わさり最強に見える、といったところです。
(一見さんを惹き付ける力、というと現状最強の実力を持ち合わせているのは十時愛梨さんとの噂ですが)

では、歌はどうか?

ミッツボッシッ☆☆★→パッてーはーじけて
飛び乗ーって りゅーせー! (りゅーせー!)

やばい。
可愛い。
何これ。
1度このサビを聴かされたら、2フレーズ目には腕を振り上げてしまいますよ。
ミッツボッシ☆☆★=そろってーひーかーってまぶしい!って YOUSAY? (ゆーせー!)
って来たら、乗っちゃいますよ。歌詞とか知らなくても『みっつぼっし!』って歌っちゃいますし、訳もわからず、なりふりかまわず『ゆーせー!!!』って言っちゃいます。

三人を並べて一見さんの前でライブをやったら、間違いなく本田未央さんが一番、ファンを獲得できると思うんです。一度この曲を聴いたら、そのあとはもう本田未央ちゃんを見るたびに『あっあの歌の子!』ってな具合になるのは必定です。
もちろん曲調が違う、そもそもBPMが違うしCoolとPassionで方向性が全然違う。
渋谷凛さんはCoolの歌だけど本田未央さんはPassionだからキャッチーな歌なんだ、だからそこんとこで比較されても困る、キャッチーな歌なんだから聴きやすいのもノリやすいのも当たり前…という反論も可能でしょう。
でも、この曲は本田未央さんの持ち歌なんです。
今更他の人がこの曲を歌ったところで、それは本田未央さんの持ち歌のカバー曲にしかならないんです。

そしてこの曲の、他人の心に土足でどんどん上がりこんでくるような、それでいて不快さを感じさせない底抜けの明るさは、本田未央さん本人のイメージに還元されていき、本田未央さんが本来持っている『明るく元気で誰とでもすぐ仲良くなっちゃう系の女の子』という設定を更に引き立たせているんです。きっと多分そうなんです。
この歌は凄く強力だと思うんです。
売れなかったみたいですけど。
モバマスを全く知らない人(は、昨今あまり居ないと思いますが)や、モバマスで活躍中のアイドルたちがどんな子なのかを知らない人(は、結構居ますよね)、本田未央や渋谷凛を知らない人たちがふと耳にした時にハッとして、つい口ずさんでしまう、そんな力を持った歌だと思うんです。りゅーせー!!!
自分は渋谷凛さんが好きですが、Never say neverをふとした瞬間に歌えるかといいますと、思い出せない率が7割くらいです。でも、ミツボシ☆☆★は用も無いのに頭の中で流れます。恋かこれ。

だからどうしたと言いますと
今まではCDデビューという事自体の物珍しさみたいなものが、ファンの耳目を集めてきた部分があると思うんです。CDデビューは素晴らしい、というところから議論がスタートしていたように思います。それはそのはずです。そもそも人気キャラでなくてはCDデビューできなかったんですから。
しかしCDシリーズも第五弾まで来て、ここまでCDデビューしたアイドルは総勢25人。(予定含む)
今後 『CDデビューしたアイドル』 というくくりの中で更に人気争いがはじまるような時に、ミツボシ☆☆★という非常に強力な持ち歌を持っている本田未央さんが一発ブチかましてくる展開があるんじゃないかなと思ったのですが、でも売れなかったらしいという事実が心配です。

とか何とか言いながら自分はCoPだし、みんな可愛いと思いますが渋谷凛さんが好きです。
でも小梅ちゃんはもっと好きです。

ああ島村卯月さんは、島村さんなので島村さんだと思ってます。
そんな訳で、今回は全く何の脈絡もなくアイドルマスターシンデレラガールズについての雑感でした。