読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

新規追加アイテムについての翻訳と解説 - WayWard 1.4 (BETA)

夏バテしている間に、ver1.5の告知が出ていました。
目覚める時期を間違えたセミの気分です。

そんな訳で、多少の今更感を感じつつ、
ver1.4で追加されたアイテムのレシピですよ。
ある意味ネタバレですので、自分で開発したい人は頑張ってください。


※材料(Requires)のうち、固有名詞でないものを緑色で記載しています。
例えば Pole-like との表記があった場合は、棒状のものを要求しているに過ぎないため
棒状であれば、木の棒でも骨の棒でも何でもOKです。
Pole-likeという名前のアイテムは存在しないため、ご注意ください。

(Consumed) との表記があるアイテムは、素材として消費されます。
単語が長いので、たまに (Con-) と略してあります。

f:id:Alle_gra:20130822072429p:plain:leftA Sheet of Glass
Weight:  3

Requires:  
×1 Tongs
×3 Refined Sand (Consumed)
×1 Limestone Powder (Con-)
Environmental Required:
 A Lit Furnace

板ガラスです。
A Solar Still (太陽熱式蒸留器)を作るために必要になります。
これまでは、ガラス系のアイテムを作るために Kiln (焼き窯。Sandstoneが必要なやつ)を用意する必要がありましたが、こいつは Furnace (かまど。A Large Rockで作れるやつ)があれば作れます。

f:id:Alle_gra:20130822072433p:plain:leftA Solar Still
Right Click:   Build
Weight:  5

Requires:  
×1 A Sheet of Glass (Con-)
×1 A Waterskin (Consumed)

太陽熱式蒸留器”とでも訳せば良いのでしょうか?
太陽光を利用して何とかかんとか蒸留水を作り出します。
踏んだら割れるんじゃないかと心配になってしまいますが、熊が乗っても大丈夫な強度なので、安心して踏んでしまいましょう。

多分、地下に置いても機能しませんが、他の蒸留器と違って火を使う必要はありません。

f:id:Alle_gra:20130822072435p:plain:leftA Deadfall
Right Click:   Build
Weight:  5

Requires:  
×3 Pole-like (Consumed)
×1 A Large Rock (Consumed)

ver1.4から追加された Trapping (罠作り)に関するアイテムです。
対象の頭上に岩を落とすタイプのブービートラップのようです。
罠。あまり活用できる場面がありませんが、置いておくと生活感(野性味とも言う)が出ます。あと、忘れた頃に見てみると、コウモリとか蜘蛛とか、ネズミとか、そういう小物がかかって死んでます。

f:id:Alle_gra:20130822072437p:plain:leftA Snare
Right Click:   Build
Weight:  2

Requires:  
×2 Pole-like (Consumed)
×1 String (Consumed)

罠シリーズです。
木の棒に紐を結んでおいて、それに動物が足を引っ掛けるタイプの罠ですね。
Deadfall よりかは攻撃力が低かったと思うのですが、実はイマイチよく分かりません。

実はこれ自分で作らなくとも、ホブゴブリンを野放しにしておくだけで量産されます。
見た目がより”罠”っぽいので、インテリアにどうぞ。

f:id:Alle_gra:20130822072439p:plain:leftA Sundial
Double Click:  Time
Weight:  2

Requires:  
×1 A Smooth Rock (Consumed)
×1 A Large Rock (Consumed)
×1 A Sharp Rock (Consumed)

ver1.4から追加された Time カテゴリーのアイテム、つまり、時計です。
Sundialと書いてあるので、日時計です。
携帯用日時計とか初めて聞いたよ。

しかし、この文明社会から隔絶された無人島暮らしにおいて、時計で時間を測るという行為からはそこはかとなく文明の香りがして良いですね。

f:id:Alle_gra:20130822072441p:plain:leftA Stone Water Still
Right Click:  Build
Weight:  9

Requires:  
×3 A Large Rock (Consumed)
×1 Sharpened
×1 String (Consumed)
×1 Pole-like (Consumed)
×1 A Waterskin (Consumed)
×1 Fuel-like (Consumed)

”石の蒸留器”といったところでしょうか。
どういう仕組みで蒸留を行っているのか分かりませんが、とにかく蒸留水を作り出します。これが無いとおおむね死にます。
蒸留器に関する諸注意は、ひとつ前の記事をご参照ください。

f:id:Alle_gra:20130822072444p:plain:leftPoor Tongs
Weight:  0.5

Requires:  
×1 Pole-like (Consumed)
×1 String (Consumed)
×1 Sharpened

読んで字の如く、トングです。
我々の日常生活においては、おおむね料理で使う道具ですが、この無人島暮らしでは主に鍛冶やガラス細工に利用します。

今までは「鉄を精錬するために鉄で作ったトングが必要」という、非常にもどかしい状態だったのですが、この木製トングの登場により、少し気が楽になりました。

f:id:Alle_gra:20130822072447p:plain:leftA Medicinal Water Filled Waterskin
Double Click:  Cure
Weight:  2

Requires:  
×1 Medicinal (Consumed)
×1 A Purified Filled Waterskin (Consumed)

薬用水…というと途端に肌に良さそうな感じがしてきますが、まあ要するに、薬になる水(の入った革袋)です。(上手く訳せなかった)
” Poison ”状態を治療します。
今回新しく実装された Medicinal カテゴリーのアイテムは、色々な種類があるので気長に探してみてください。そこいら辺の草とかが結構、薬として使えるようです。

以上、新規アイテムをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
サバイバリストの皆様におかれましては、既にとっくに全部作ったことあるよ!…という状態かとは思われますが、ver1.5の実装前のおさらいという事でひとつ。

Sundialについて書いている時に思い出したのですが、日本語での読み方が
「サン」になる英単語っていくつかありますよね。
近所に「サンパーク」という看板が出て居るのですが、よく見ると
 SAN PARK とか書いてあるんですよ。
設置した人は、太陽サンサンみたいなイメージを求めているらしくて、そんな感じのイラストが
添えてあるのですが、それじゃあどう見てもSANチェックとか云々のSANですよ。
思わず二度見しました。

近々、ver1.5の実装予定内容について、覗いてみようと思います。