読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

水だ水。 - WayWard 1.4 (BETA) 攻略

wayward

f:id:Alle_gra:20130726085616p:plain
Wayward バージョン1.4 ついに(2~3日前に)リリースですね。
賛否両論のようですが、私は楽しいと思います。
一応は安定した暮らしを確保したので、今後は新アイテムの開発に勤しむ事にします。


蒸留水を手に入れる方法 "You are dehydrating to death!"

 dehydrate *1
 【動詞】 【他動詞】          【自動詞】
  〈…を〉脱水する,乾燥させる。      脱水する,水分が抜ける.

という訳で、WayWard1.4より導入された「thirsty」について。
つまり、水を飲まないと喉が渇くようになったので、飲み水を確保しようって話です。

f:id:Alle_gra:20130726085629p:plain:leftこちら、革袋に汲んだばかりの水。
このまま飲むと、喉が潤わないばかりかスタミナ等が減少します。
多分これ海水です。
※MAP上の水色の場所に向かい、革袋 [A Waterskin] を使用すると水を汲む事ができます。

使用効果:食事
右クリック:注ぐ
焚き火に水を注ぐ事で消火ができる。または、蒸留器に水を注ぐと濾過できる。



f:id:Alle_gra:20130726085632p:plain:leftでは蒸留器を作りましょう。

 材料: A Large Rock 3個 (岩石。消費)
 Sharpened 1個 (尖った石とか。何でもOK)
 String 1個 (糸。消費します)
 Pole-like 1個 (棒なら何でもOK。消費)
 A Waterskin 1個 (革袋。消費します)
 Fuel-like*1 1個 (丸太とかでOK。消費)

製作の際、革袋が消費されるのでご注意ください。
この後、蒸留器まで水を運んでくるための革袋が、別に一つ必要になります。


f:id:Alle_gra:20130726085620p:plain:leftできあがった石の蒸留器 [A Stone Water Still]を地面の上に設置します。(設置したい場所に向かって右クリック)
設置が完了したら、革袋に水を汲んできて、蒸留器に注ぎます。(蒸留器に向かって右クリック)
ちなみに、水の上に蒸留器を設置すると大変なことになってしまい、最悪の場合死に至る(このゲームでは大体が死に至りますが)のでご注意ください。

シムシティの給水塔を思い出します。


f:id:Alle_gra:20130726085624p:plain:left蒸留器に火を入れましょう。
蒸留にはしばらく時間がかかるので、その間に辺りでキノコを採るなり、体力温存のために寝るなりして待ちましょう。
(火の起こし方が分からない方は、[Hand Drill]とかを作ってみましょう)

火が消えたら蒸留水のできあがりです。
蒸留器に向かい革袋を使用しましょう。
Purified Water何とかという非常に清そうな名前の水が手に入るはずです!

最初私は、蒸留器の使い方が全く分からず、そこいら辺に置いていじくり回したあと水の上に設置。
その後、点火できることに気がつき点火。ワクワクしながら水を汲んだら足元から採水。
うっかりその生水を飲んで死に掛け、その間に熊が出没。
火が消えないと蒸留器を動かせないけど既に喉カラッカラで見る見るHPが減っていく。熊ウロウロしてる。
そんな感じで大騒ぎしていました。
蒸留水が手に入った時は思わずウォォオオって言いました。
そんな大騒ぎが、このゲームの醍醐味ではないかと思っています。


バージョン1.4でのセーブに関する諸注意


f:id:Alle_gra:20130726085626p:plain

メインメニューから、セーブや終了が行えるのですが、ここの内容が1.3と少し変わっており
微妙に紛らわしいので、1.3からプレイしている方はお気をつけください。

上から順に 「ゲームに戻る」「セーブして続ける」「リセットする (全ての進捗が失われますが、レシピは残ります)」「データを消去する (全てのデータを消して初めからやり直します)」
という内容に変わりました。
特に、上から3番目は以前「セーブして終了」という項目だったので、ついつい間違えて選択すると大変な事になりますよ。

*1:Weblio英和辞典より