モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

WayWard 1.4 (BETA) Changelogを少し翻訳

アップデートと巻き戻しを繰り返しているようです

現在、WayWard (BETA)は、バージョン1.3と1.4を行ったり来たりしているようです。
バージョン1.4は時々リリースされているようなのですが、不具合修正のためか再びバージョン1.3に戻り…という状態を繰り返しているようです。
現在プレイ中の方は、アップデートと巻き戻しの度にデータが消えてしまい、大層もどかしい思いをなさっているかと思います。個人的には、new gameをスタートした直後が一番楽しいと思っているので、何度巻き戻されても構わないのですが。 (そもそも無料ですしね)
とか言っておきながら、実は私は一度もバージョン1.4を見ていません
私がプレイしようとするタイミングでは、大抵バージョン1.3に戻っています。
何故だ…。

このブログをご覧になってはじめてWayWardを知り、興味を持って下さった方 (なんて居るのかどうかは不明ですが) へWayWardを紹介するような記事でも書こうと思いながら、画像を作り溜めてはいるのですが、バージョン1.4でかなり大きな変更があるようなので少し様子見です。
本当は、ちょっと面倒になってしまっただけです。

バージョン1.4の概要

そんな訳で、バージョン1.4を触れずに溜まった鬱憤を情報収集で晴らします。
色々なアップデートが行われているようですが、特に重要そうな物をまとめてみました。

  • モンスターに防御力、弱点が追加された
    それに伴い、武器にも「属性」が追加されたようです。
    弱点に応じた適切な武器で攻撃すると、更に大きなダメージを相手に与えられるようになっている可能性があります。
    例えば、コウモリの弱点は弓矢…みたいな具合かとは思いますが、未知数です。
  • ステータス異常に「喉の渇き」と「毒」が追加された
    これはほぼ確定情報みたいです。
    これに伴い、蒸留水と解毒方法を入手する手段が増えました。
    今までは sand stone が無い土地だとフラスコが作れない→水が蒸留できない→喉渇いて死んだ という状態だったようですが、新アイテム追加で改善されました。
  • 全ての食べ物が腐敗するようになった
    これで無限キノコ農場戦法が使えなくなり、よりシビアに飢えと戦う反面、収納箱を含めた拠点作りの重要度が高まる訳ですね。ちょっとワクワクしてきたぞ。
  • wild onionが育てられるようになった
    こちらのコメント欄のみで確認した情報です。
    Changelog(アップデート情報)には記載されていなかったように思うのですが、そもそも意味の分からない部分が沢山あったため、何とも言えません。
    育てたかったんですよね、たまねぎ!


thirstとかpoisonとか色々ステータス面での変更があったようですが、ゲームバランス的にはどうなんでしょうね…。1.3時点では、中盤以降はヌルゲー&テラフォーミング遊びになるので、多少難易度が上昇しても多分大丈夫だとは思うのですが、逆に序盤がかなりキツいんじゃないだろうか。
何はともあれ、新しいアイテムが沢山増えたというのはとても楽しみです。
こういうゲームは、アイテムの種類が多ければ多いほど楽しいと思いますしね。
1.4やってみたいです。ですがマジでいつ見ても1.3です…。

現在、バグがかなり多いようではありますが、差し戻すたびに修正されているようなので、製作チームには頑張っていただきたいところです。

Changelogの、恥ずかしいまでにざっくりとした翻訳

死ぬほど間違っていると思うんですが、ニュアンスが伝わればいいんじゃないかな。
最近読書を怠っているせいか、中々思うように言葉が出ずにモヤモヤします。
語学力は死んだ!最早帰っては来ないのだ!


以下、公式wiki (全英語)のChangelogのページより。

・ Monsters now have defense, resistances, and vulnerabilities based on weapon damage types.
モンスターに防御力と抵抗力(?)と弱点が追加されました。

・ Preliminary implementation of weapons damage types.
武器のタイプを実装する準備をしています。

・ Held weapons are now degraded based on wether they hit or not.
武器を所持した際に???当たったか否かで???(不明)

・ Trapping skill and items have been implemented.
Trapping(罠)に関するスキルとアイテムが実装されました。

・ Fixed a bug where your treasure counter would always be reset to 0 on winning, even if you had more treasures.
treasureを複数所持していても、ゲームクリアする度に所持数が0扱いになるバグを修正しました。

・ Fixed a bug where you could die multiple times over.
何かの死亡に関するバグを修正しました。(不明)

・ You can now end the current game from the main menu (you all character progress, but keep recipes).
main menuからゲーム終了することができるようになりました (キャラクターの状態とと進捗についてはリセットされますが、レシピは保存されたままになります)

・ You can now sort and filter crafts now. You can filter by name, group and skill currently. You can sort by name and skill.
crafts(多分レシピのことを指す)をソートできるようになりました。名前、グループ、スキル(の系統。多分)に応じたソートが可能です。

・ New help and hints added for thirst, poison and bleeding.
新しく「poison」と「bleeding」に関するヘルプとヒントが追加されました。

・ Player status now warns on several different factors, including: Starving, Dehydrated, Near Death, Exhausted, Bleeding and Poisoned.
状態異常に関する警告文を追加しました。

・ The “Extinguish” property is now “Pour” to coincide with the new distilling abilities.
蒸留スキルに関する何か???(不明)

・ Many new items including everything needed to distill water and cure poisoning.
水の蒸留を行うためのアイテムと、毒の治療を行うためのアイテムが追加されました。

・ One of the new items has the ability to tell the time of day or night.
時間を計るための新しいアイテムが追加されました。

・ Preliminary monster de-spawning or decay added.
腐敗とかのモンスター追加の準備をしています???(不明)

・ Poisoning has been added with several ways to cure yourself.
毒を治すための幾つかの方法が追加されました。

・ Shields are no longer damaged on attack or gather.
攻撃や採集行動の際に盾の耐久値が減る事は無くなりました。

・ Plant and mushrooms can now be trampled by players and monsters. You can also trample fires if they are weak enough.
植物やmushroomが、プレイヤーやモンスターによって踏み潰されるようになりました。また、弱まった火であれば踏み消す事ができるようになりました。

・ New monsters with a special abilities.
特殊な特技を持ったモンスターたちが追加されました。

・ All edibles now have a decay value.
全ての食べ物(ediible)が、いずれ腐るようになりました。

・ Monster loot and carves has been re-balanced and tweaked across the board.
モンスターから獲得可能なアイテムについての再調整を行いました。(多分)

・ Fixed a bug where torches were not keeping their quality properties after lit/unlit.
一度点火させたたいまつ(torche)の火を消すと、たいまつのクオリティが変わってしまうバグを修正しました。

・ Fixed a bug where ore veins were spawning on the ground, or over improper tiles like trees.
樹が生えている場所など、本来不適切な箇所にに岩が設置されてしまうバグを修正しました?(不明)

・ There is a now a falloff chance for stat gains (Strength/Dexterity/Metabolism). Over time, they get harder to raise.
(Strength/Dexterity/Metabolismなどの)不利なステータスが発生する頻度を下げています。今後上げるかも知れません???(不明)

・ Thirst has been added with more ways to create drinkable water.
Thirstと、飲み水の入手手段が追加されました。

・ Hunger now increases slower.
Hungerの進行速度が遅くなりました。

・ There is now support for multiple groupings. Coal for example is now considered, “Carbons” and “Fuel-like”.
CarbonsとFuel-likeのカテゴリーを統一しようか考え中です???(不明)

・ Non-hostile creatures now appear less frequent as you progress through the game.
ゲームが進むにつれ、非敵対関係にあるモンスターが出現しにくくなります。

・ Animations now appear over all game objects. Text or pick-ups are no longer hidden under monsters/player graphics.
全てのオブジェクトにアニメーションが追加されました。テキスト関係が隠れることはなくなります???(ちょっと意味不明)

・ Fixed a bug where crafting options were not being re-calculated when an item was right-clicked off of quickslots or equipment list.
crafting optionsを右クリックした場合や、スロットに登録した場合に発生していたバグを修正しました。(多分)

・ You now learn past crafted items just by having the materials in your inventory. You no longer have to craft them for them to stay. Craft discovery rate has also been increased very slightly.
現在、アイテム作成を行おうとした場合、素材となるアイテムを所持していればそのレシピが表示されています。けどここのところの仕様が今後変更されます???(不明)

・ Fixed an issue where the tool-tip would get reset to the top left position of the screen on some browsers.
一分のブラウザで発生していた、tool-tipの表示位置に関する問題が修正されました。

・ You can now carry a bit more weight by default (+5).
所持可能重量が+5されました。

・ Default spread strength of most plants decreased. This will encourage more gardening for player-grown crops.
作物などの繁殖スピードが遅くなりました。これによってよりガーデニングを楽しめるようになります???()