モカジャバをジャバジャバ

世間の出来事のうちのごく一部について、周回遅れで書くブログです。基本的にはゲームのブログではあります。

記事カテゴリから、ゲームタイトル毎の投稿を絞り込む事ができます。
基本的にはネタバレを気にしていませんので、その辺りが気になる方の閲覧はお勧めいたしかねます。
また、記事内にいい加減なCSSを使用する場合がございますので、パソコン以外からの閲覧もあまり得策とは思えません。

真・女神転生4で序盤~Lv40くらいまでに欲しいスキル10選 (攻略)

炊飯器でホットケーキが焼ける、という噂を聞いたので焼いてみたところ、えらくモチモチした物体ができあがり、戸惑いと胃もたれを抱える夜。正直、どうやって消費したものか。

オススメスキル10選。私選です。
記載悪魔は、そのスキルを覚える悪魔の中で、多分一番レベルが低いもののうち、特殊合体を必要としないもの。ただし、スキル自体の習得レベルではなく、悪魔を合体で作り出した際のレベルです。

序盤 (ゲーム開始~新宿近辺まで) に欲しいスキル

  • 牙折り (オニ:Lv14、イッポンダタラ:Lv17 など)
    ボス戦用。ボス戦での死亡率が大幅に下がります。
    2人に持たせておいて、更にボスの弱点を突ける状態にしておけば
     牙折り→弱点(1手追加)→攻撃とか→牙折り→最初に戻って牙折り→\ボス弱体化完了/
    という状態で、敵にターンを回す事ができるようになって非常に安全です。

  • 放電 など (スダマ:Lv19、ライジュウ:Lv18 など)
    攻撃回数が増える→1ターンのうちに与えるダメージが増える→やったね。
    という事ですが、「何回も当てようとするから、ミスする可能性がある」というデメリットも。
    普通にやってればそんなにミスはしませんが。
    アイスブレス、ファイアブレス、ウィンドブレスなども同様です。

  • 会心波 (ラームジェルグ:Lv1 など) →ラピッドニードル (イツマデ:Lv23 など)
    雑魚戦&軍勢用。会心波は、速のステータスが高くないと使いにくいですが…。
    物理属性の全体攻撃があると、便利です。ラピッドニードル所持悪魔が使えるようになったら
    できるだけ早めに乗り換えると良いと思います。ラピッドニードルはミスらないから。

  • メディア (アプサラス:Lv8、アピス:Lv18 など)
    ディアとは比較にならない便利さですが、その分のmp消費も増えるので
    一分の魔脈や勝利の小チャクラでmpをまかない、回復プレロマで回復量を増やすと幸せになれます。

  • ポズムディ (アプサラス:Lv8、ペレ:Lv6 など)
    様々な場面で毒や風邪を食らうので、アイテムで回復してるとマッカが消し飛びます。
    アプリで「スカウトギフト」とかを入れてる場合はその限りではありませんが…。

  • 吸魔 (スパルナ:Lv15、ストリゲス:Lv17 など)
    雑魚戦用。「mp切れたから回復に戻る」とか「チャクラドロップ高い」だなんてもう言わせない!
    正直、これがないと探索なんてやっていられないと思います。
    吸血は費用対効果が微妙すぎるので要らない子。

  • 一分の魔脈 (ヴォジャノーイ:Lv9 など)/一分の活泉 (スライム:Lv2、ドワーフ:Lv4 など)
    魔脈があれば、それだけ長く探索が出来るし、戦闘中の息切れも無くなります。
    活泉があれば、特にボス戦などで強力な一撃を食らっても、即死しづらくなります。
    ドワーフ爺ちゃんはタルカジャも持っているので優秀な合体素材

  • 勝利の小チャクラ (チョトンダ:Lv9 など)
    雑魚戦用。魔脈と併せると更に幸せに。
    何より、戦闘終了後にメディアとかポズムディを使いたい時。
    そういう時に、mp残量に悩んだりケチって魔石使ったりする必要が減ります。

  • ニードルショット (ケンタウロス:Lv1、チャグリン:Lv6 など)
    主に雑魚戦用。序盤、数少ない銃攻撃手段。消費mpが少ないのが何よりの魅力。
    鳥類を見たら迷わず撃てば、ほぼ間違いなくハッピー。

  • 回復プレロマ (リャナンシー:Lv11、キキーモラ:Lv20 など)
    おいぃ私の嫁であるリャナンシーのレベル低すぎませんか? というのはさておき
    主にボス戦で、これのあるなしが問題になってくる場合があります。

中盤突入の頃 (Lv40くらい。池袋攻略~渋谷あたりまで) に欲しいスキル

  • 牙折り (オニ:Lv14、イッポンダタラ:Lv17 など)
    ボス戦用。無いと死にますから。マジで。
    タルンダより、こちらのほうが消費mpも少なく、ダメージも出せるのでおすすめです。

  • アイスブレス (アズミ:Lv19、タクヒ:Lv29 など)
    氷結弱点のボスが続く時期があったので、これが一番欲しい感じがします。
    併せて放電、ウィンドブレス、ファイアブレスなども積極的に継承したいところ。
    魔のステータスが高い悪魔には、1つでも多くの属性魔法を持たせたいですね。

  • メディラマ (ディース:Lv30、ブリジット:Lv33 など)
    メディアでは足りなくなりますので。
    後述のドーピングと併せて使うとボス戦が有利になったり。

  • ドーピング (トート:Lv30)
    ボス戦用。こいつを使えるようになってから、活泉を捨てました。
    ドーピング+メディラマ+牙折り、を、1ターン目で入れるのがうちでのトレンドです。

  • リカーム (パトリムパス:Lv25、フェニックス:Lv25、センリ:Lv25 など)
    ボス戦で主人公が死んでも大丈夫!!!
    主力の仲魔が死んでも大丈夫!!!…一応、道具の知恵でも代用可能です。

  • チャクラウォーク (パールヴァティ:Lv25、ディース:Lv30 など)
    魔脈とか、勝利の小チャクラとかが要らなくなります。
    シンボルエンカウント方式になってから、回復しやすくなりましたね。

  • エナジードレイン (チュパカブラ:Lv21、チュレル:Lv32 など)
    吸魔の上位互換です。チャクラウォークかエナジードレインはほぼ必須かと。
    吸魔でも全然OK。(魔が低すぎる仲間は吸魔のほうがいいかも)

  • 氷結プレロマ (ジャックフロスト:Lv15、アクアンズ:Lv16 など)
    もちろん、他属性のプレロマも入れられるようなら入れていきたいところです。
    ただ、ボスの弱点に氷結が若干多い気がしたので、氷結を優先で。
    ギガプレロマの場合はウンディーネ(Lv:32)から。

  • 紫煙乱打 (シワンナ:Lv38)/アクセルクロー (ナルキッソス:Lv28)
    百麻痺針 (ヨモツシコメ:Lv23)
    ボス戦用。物理または銃属性の複数回攻撃、中威力スキル。
    これが無いと、ボス戦で腕力系悪魔が可哀想になりがち。
    または、雑魚戦用にブラストアロー (パピルサグ:Lv26)/ジャベリンレイン (セタンタ:Lv32)
    あたりの、中威力全体攻撃スキル(+チャクラウォークなどで、ばしばし撃ってガンガン歩く)があると、探索が楽になるかと思います。

  • テトラカーン (ダンタリアン:Lv32、マカミ:Lv32)
    ボス戦用。どうしても倒せないボスが居る場合は、レベルを上げるよりテトラカーンを
    調達するほうが早いんじゃないかと思います。

 

とりあえずここまで。
終盤のスキル選びとパーティ構成については以下の記事をどうぞ。